※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

お子様のお昼寝について、寝かしつけのタイミングに悩んでいます。遊び足りないのか、眠そうになるまで待つべきか迷っています。同じくらいのお子様の経験を聞きたいです。

同じくらいのお子様がいる方🙇‍♀️
お昼寝についてです。
だいたいの時間の間隔で寝かしつけしてますか?
それとも、子供が眠そうになる(勝手に寝る)まで待っていますか?

もうすぐ1歳1カ月で、今までは起きてから4時間前後したら抱っこをして寝かしつけ、1日2回お昼寝してました。
(本に活動時間が3.5時間〜4時間とあったので。)

眠そうもなくてもそのくらい時間が経ってから抱っこすると一応寝ます。
しかし最近、眠りが浅くてすぐ起きたり、かなり長ーく揺ら揺らしてないと寝ないことも増えてきました。

これは遊び足りず体力が有り余っていてこうなるのか、それとも時間は気にせず眠そうになったり勝手に寝るようになるまで待って良いのか、最近迷っています😣

同じくらいのお子様はいかがでしょうか。
参考にさせてください🙏

コメント

はじめてのママリ

眠いとグズり始めたら寝かせてます😂
お昼寝の回数も最近は1回に
なってしまいました😂

• みすず

みすず

やっぱり1回になる子が増えてくる頃ですかね🙂
    グズるの待ってみます!
    ありがとうございます!!

• 11月18日
ままり

1歳1ヶ月になる1週間前ぐらいからお昼寝が1回になりました。私も活動時間で寝かすようにしていたのですが、朝寝させようとするとギャン泣きするようになり、徐々に朝寝の時間がずれていき、朝寝がなくなりお昼寝1回になりました。
朝寝しないとお昼ご飯が眠くて不機嫌で食べなかったりするので12時に食べさせていた昼食を11時にずらし、食べてすぐ昼寝…となりました。
今は体力がもつようになったので昼食は12時に戻り、13〜16時の間で2時間ほど昼寝しています😊

• ままり

ままり

ぐずったら寝かすようにしていますが、ぐずる時間は大体同じなので、お昼寝1回になってもリズムは自然とできましたよ😊

• 11月18日
  • みすず

みすず

返信遅くなってしまいすみません💦
    うちもまさにそんな感じな気がします!!
    最近はいつも通り朝寝させようとすると嫌がって寝ません😣
    しかもお昼ご飯のあと寝かす1回にすると、まさにグズグズでご飯が進まないこともあり、、
    そのお昼ご飯の時間を早める方法参考にさせていただきます💡
    ありがとうございます😀

• 11月20日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😊
    同じような状況ですね!
    最初のうちは前日のスケジュールの影響で朝寝が必要な場合もありますが、すぐに1回に慣れますよ✨

• 11月20日
K.A♡0526

息子ももうすぐ1歳1ヶ月になります😊
朝起きてから何時間だからお昼寝させなきゃ!とかはしてないです😊
あー眠そうだなーと思ったら寝かせています☺️💓
眠くないのに寝かせなきゃって思うとこっちが疲れてしまうので息子の眠くなったタイミングに合わせてます😁

• みすず

みすず

そうなんです💦前までは時間で寝てたからいいけど最近寝なくなってきて私が疲れてしまいます…
    明日から様子見て寝かせるようにしてみます💡
    ありがとうございます😊

• 11月18日
𝓡.

かなり前からですが
ほとんどお昼寝なくて 、
朝寝昼寝どっちかな感じで
わざわざ寝かしつけたことはないです!

• みすず

みすず

お昼寝回数も減りますよね!
    わたしもわざわざ寝かしつけしない生活を試してみようと思います!
    ありがとうございます🙂

• 11月18日
M

同じくらいではないのですが…
それぐらいの頃って睡眠もかなり個人差でてくるので、一概に月齢で判断するというよりも、その子の発達状況での判断だと思いますよ?
体力がたくさんある子もいますし、まだ体力がそんなにない子もいます。1歳で1回のお昼寝しかしない子、3回もお昼寝する子…
こればかりはその子のペースかな?と… 疲れてなければどんなに寝かそうとしても寝ませんし、疲れてたら、なにもしなくても勝手に寝てることもあります。
最後にお昼寝しても大丈夫な時間を決めて、必ず何時までに起きるというのだけは決めておけばいいかと思いますよ?
夜の睡眠に支障がない時間で、その家の生活に合わせるといいかと思います。

• みすず

みすず

ありがとうございます!
    たしかにお昼寝の回数も時間も何でも個人差あって当然ですよね!
    ただ他の子の様子が知りたかったので質問してみました!
    夜の睡眠に影響ないように、何時までに起きる!というのは決めて子供のペースで過ごしてみようと思います💡

• 11月18日
たゆと

保育士です。
寝かしつけてリズム作ってあげた方がいいと思います。毎日同じになると同じ時間にお腹もすいて活動もしやすくなります。
昼寝二回必要そうなら9時半あたりから短めに、その後13時くらいから長めにとってはどうでしょうか?
1回で乗り切れそうなら12時前くらいから長めに寝るのがいいかなと思います。

• みすず

みすず

確かにきちんとリズムがつけば子供も私も過ごしやすくなるだろうな、とは思います😣
    一旦子供の様子を見るパターンに変えて2回必要かどうか様子見ながら過ごしてみて、そこから上手くリズムがつくように頑張ってみます!
    ありがとうございます🙂

• 11月18日
ままり。

うちは毎日だいたい同じリズムです☺︎
その方がわたしも楽なので😂✨

• みすず

みすず

リズムがしっかりつくとやっぱり楽ですよね😭✨
    一旦は子供のペースを観察してみて、そこからリズムつくようにしてみます!

• 11月18日
ままり

眠そうにしてきたら、勝手に寝かしてます(笑)1日1~2回(午前、午後各1回)のお昼寝です。来年度から保育園行くので、そしたら勝手にペースもつくかなぁと思ってます∨̈ *

• みすず

みすず

うちも4月から保育園です!
    たしかに保育園行けば自然とリズムつきそうてすね💡
    今はまず眠そうになるまで待って、子供のペースを見てみることにします🙂

• 11月18日
  • ままり

ままり

保育園の1歳だともう午前寝がないそうですし(母が保育士だったので)、いまは昼寝1回だけのことも多いので今後は午後だけ昼寝でもいいかなぁと思ってます😊 そして保育園いくと、慣れたら昼寝の時間になるとすぐみんな寝ちゃうみたいなんで、大丈夫ですよ(笑)

• 11月18日
mini

うちは大体の時間で寝かせていますけど、本人は眠さの限界を超えていることの方が多いです😭10ヶ月頃からお昼寝は1回の日が多く、なんとかお昼ご飯を食べさせて即寝るという感じでした。息子がいないと11時頃から朝寝します。
上の子も1歳すぎから朝寝をしなくなり、お昼ご飯とお昼寝の兼ね合いに悩んだ記憶があります😄

• みすず

みすず

たしかに朝寝をしない日はうちもお昼ご飯ウトウトしながら食べてます😅
    かといってお昼ご飯前にお昼寝させるとご飯の時間ズレるし悩みますよね😭
    教えてくださりありがとうございます!!

• 11月20日

保育園行ってますが、行ってるときは12時〜15時までがっつり寝てます。(先生がそのリズムを作ってくれてる🙏)でも、家だとこっちの都合で寝かしちゃいます😂午後から予定あるときは朝寝させて、夕方もたなくなるので少し寝かせたり、午前に動きたいときは保育園と同じリズムにさせたり!
まぁ夜寝るのに支障なければなんでもokですよ😌💕

• みすず

みすず

たしかにその日の都合によって寝てほしい時間も違いますもんね😣
    夜寝るのに支障がない時間でもう少し気楽にお昼寝させようと思います!

• 11月20日