※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マイホームブルーです。契約直前、間取りの打ち合わせ中ですが予算オー…

マイホームブルーです。
契約直前、間取りの打ち合わせ中ですが予算オーバーで削ろうと色々我慢しても全然減らない。
それで最近私がモヤモヤしてて、旦那にキレられました。

私は先が不安なんです。だから色々調べて考えてるのに楽観的な旦那は私はすぐあれつける、やっぱやめるばっかり、何がしたいんだって。

本当はもっと悩んで悩んで決めたいんです。でも年度内に着工しないとエコポイントが間に合わないとのことで今月中に決めることに。

旦那偉そうなこと言ってるけどさあ、年収だって400くらいしかない、貯金だって半分以上は私の独身時代のものと母が貯めておいてくれたものでお前は貯金どころか借金あったくせに!ほんと腹立つ。

お前が原因で不妊治療しないといけない、そのために仕事だって正社員諦めるはめになったんだしそれがなければ子供預けて正社員でしっかり働けた。貯金だってもっとたくさん出来てた。家だってこんなに悩まないで済むのに!

腹が立ちすぎて全部言ってやりたいのをぐっと堪えました。

マイホームブルーになられた方いますか?

コメント

ぺぺ

なりました!
30万の手付金を払って間取りなど決めてましたが、これをしたい、あれをしたいと言うと、すぐにオプション料金となり、削るばっかりに。家づくりが楽しくない、苦痛だ。と思ってたところに、たまたま、父の知り合いが建築関係の仕事を始めると聞き、乗り換えました。笑
30万は戻って来ず、断ったときには多少嫌味を言われ、凄く辛くて嫌な気持ちになりました。
父の知り合いのところでは、初めてということもあり不安はありましたが、こちらの要望を聞いてくれ、色々な案を出してくれ、楽しくできました。
一生に1回の大きな買い物です。失敗をしたり、その場だけで安い方にいくと、必ず後悔します。譲れないところは譲らず、多少高くても、納得のいく家づくりをしてください🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほんとちょっと棚をつけるだけでも数万アップ。病みます…
    慎重にあれもこれも確認してるのに後からあれが付いてないからまたアップ。やっぱり窓が少ないとか。
    身内の紹介なのであとにひけないかんじで。でも私はもっと他にも手ごろに出来るところがあるんじゃないかと慎重になりたいのに。

• 11月17日

私もマイホームブルーです若干😂

一軒家ならしっかり納得いくまで悩みたいですよね🤔しっかり悩んで決めたって多少やっぱりこうすれば…って思うって言いますもんね🤔
先が不安とのことですがエコポイントのためにだけに焦ってしまっても大丈夫なんですか??なんかもっと時間かけないとあとから後悔が多くなるんじゃないかと思いました💦

私は新築マンション購入ですが(マンション派なのとすごく気に入ってるので内容に一切文句はないのですが)ローンの名義が私なのでそれがなんだかしっくりこず…😂旦那死んだらどうしようとか考えてブルーです…笑
旦那に保険はいらせることにします笑

• ママリ

ママリ

高い買い物でもう買い替えなんて出来ないからこそ慎重になるんですよね。
    身内の紹介でどちらにしろ年内契約、来年中には引っ越せるように7月からハウスメーカー探しを始めてたんです。なので2.3ヶ月遅れたために35万ポイントを貰えないのはもったいなすぎるとなり…
    でもこれから不妊治療も控えてるし私は仕事扶養内のパートになるので本当ならしっかり正社員になれる2人目出産後に建てたいです。ただ旦那ももうすぐ30代半ばでのんびりしてる時間もなく、身内にもらう土地も家建てるために畑に植わってるものを移動してもらったりと準備が進んでしまっていて。

確かにそれは不安ですね…うちもペアローンにするか迷ってたりはします。うちの場合正社員で夜勤もやったら私の方が稼げるので私が死んだら子供が大丈夫かしんぱいで…

• 11月17日
ポテトヘッド

これは旦那には言えれませんが‥
私達も予算オーバーでして
私が結構これ要らない
必要ないってちょっとケチケチしてたんですけど😂
やっぱ住んでみて間取りは
いいとして棚など細々した
やつは元から付けた方が
よかったんだなって思います😂
確かに細々したやつって以外に高いんですよ!
でも一生住むってなったら
妥協はあまりしない方がいいと思いますよ。
わたしもほんと悩みました😫
それに住んでみないと
あんまり想像できないし‥

一生住む大きな買い物ですし
しっかり悩んで
自分達が納得するまで話しした方がいいと思いますよ!

後絶対旦那さんに
お前が原因で不妊治療をしないといけないって
言ったらダメですよ!
結構それ言われたらきつい
ですよ!
私もできにくい子宮だと先生に言われてますので
私の旦那は言いませんが
もしそれ言われたら結構きついです😫

• ママリ

ママリ

そうですよね。月々に換算したらほんの数百円ですがかなり予算オーバーなのでそれですら抑えたくなってしまいます。

気をつけます…
    言わないようにと必死に耐えてるんですが甘ったれすぎてほんと腹たって。こんな旦那を選んだのは自分だから仕方ないと思わないといけないんですが。タラレバです。借金がなかったら、貯金してくれてたら、不妊治療が必要なければ…そしたらこんなにお金で悩まなくて済んだのにと悲しくて。

• 11月17日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

マイホームブルーです😭
予算オーバーで削りたい私VS暮らしやすさで色々付けたい旦那で疲れました。旦那は顔に出るタイプで私が意見言うと口ではそうしようかって言うのに、顔が嫌そうなので、旦那の意見に合わせてるので、全然楽しくありません😑あれこれ要望すると万単位で上がるので慎重になりますよね😭😭😭でも一生に一度のお買い物なので、こだわりたいです!!

• ママリ

ママリ

うちは私がこだわってしまって。でも削りたい…どこを削ったらいいのかわからないって感じです。
    そこが旦那からしたらイライラするんでしょうがせっかく注文にするんだから住みやすい家を作りたいですよね。もう二度と建てることなんてないだろうし…

• 11月17日

マイホーム疲れますよね😭
私も若干マイホームブルーです。ウチの場合は、ハウスメーカーとちょっとした行き違いのトラブルからくるブルーなんですが💦

それとすみません、エコポイントなんですが事前申請してもらえば来年着工でも大丈夫じゃないのでしたっけ?我が家はそうしてもらいます。違ったらすみません💦

のん

わかります。高い買い物ですものね。

金額はやはり建坪とくに一階の面積を減らすことが一番金額減ります。
思い切って一階を狭くしたら、棚やニッチなど細々したところで悩まなくて済むと思います☺️