※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の成長について相談です。言葉や運動の発達、歯の生え方、行動について不安があります。他のお子さんの成長を参考にしたいとのことです。

あと数日で1歳2ヶ月になる息子がいます。
同じくらいの月齢の方、頃の成長を教えて頂きたいです。

言葉の発達や運動の発達などなんでもいいです!!
心配性すぎるのかもしれませんが、気になってしまって検索魔になってしまうので
皆様のお子さんを参考にさせていただきたいです!!


ちなみにうちの子についてです↓
1. 言葉は「まんま」だけはすごく上手にいいます。
あとは「どうじょ(どうぞ)」もいいますが、自分が欲しい時にも使うので理解しているのかは謎です。
その他はうまくいけば真似して言ってくれることもありますが、特に理解はなさそうです。

2. 大人の言った事は「座って」はわかるみたいで食事の際にはすぐに座ってくれます。
あとは「○○な人〜?」ときくと手を挙げて「あっ!」といいますが何を言ってもいうので理解してるわけではなさそうです。

3. 一歳過ぎた頃から歩けるようになりました。

4. 歯がまだ上下ともに2本ずつしか生えていません。
生えてきたのもおそく10ヶ月ころだったような気がします。

5. こんにちは、ありがとうなどの際にペコっとお辞儀するのを教えてますが気分でしかできず、
バイバイが上手くできず、手のひらが若干自分に向いている気がします。(自閉症の特徴でよくきくので気になっています。)

他にも絵本がほぼほぼの確率で逆さまにだったりずーっと一人であーあーなど喃語?をしゃべっていたり少し気になる事がありますが、
考えすぎなのかな?と言い聞かせていたりで悩んでしまっているので教えていただけると嬉しいです!

自分が心配性すぎなだけで考えすぎで不快な気持ちにさせた方がいたら申しわけありません。

コメント

deleted user

素人目ですが、特に発達がどうこうという感じはしません😌
ご参考までに、ようさんの投稿に沿ってコメントです。多分うちと大差ないです💦

1、言葉 1歳手前で「アンパン」が初めての言葉、1歳2ヶ月では10語ぐらい。保育園行ってますが中でも言葉は早いタイプのよう。
2、「ないないして」「お座りして」「◯◯くん→あーい」こちらの言っていることは通じる。
3、11ヶ月半ばで歩き始めるが、外でスタスタ歩くようになったのは1歳3ヶ月。
4、歯は10ヶ月過ぎて1本目。1歳過ぎて一気に生えてきて、1歳半の今は12本。
5、バイバイできるようになったのは1歳3ヶ月から。おじきは今でもするときしないときあります。

何か気になる点あればコメントください✨

  • よう

    よう

    ご返答ありがとうございます!

    言葉早いですね!!
    バイバイなどももう少ししたらできるようになるのかな??
    保育園の子達はうちの子より早く生まれていることもあると思いますがみんな上手にしているのですごく気にしていました。
    歯も全然生えそうになく気にしていたのですが、
    優しいお言葉に少し安心いたしました。
    教えていただきありがとうございます!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バイバイって早いお子さんは1歳前からやるので、うちも正直気にしていたのですが、、💦なぜか今バイバイブームが来ていて、通りすがりの人全員にしています笑
    うちは指しゃぶりをまだまだしていて、周りから指摘されること多いですが、私はあまり気にしてません😊

    ようさんのお子さんも元気に育ちますように!

    • 11月17日
  • よう

    よう

    そうなんですね!!
    もっぴーさんのお子さんのように上手にできるようになることを信じて1さい半頃まで気長に様子見みすることにします!!

    こうやってきいていただけただけでもすごく安心できましたし成長を楽しめそうだなと思いました。
    ありがとうございます!!!

    • 11月17日
いのこ

言葉は1歳2ヶ月の間に増えました😊それまではパンパン(アンパンマン)とワンワン(犬)だけでした。
大人の言ったことはいまだにあまり通じません💦最近やっと「ごはんの前にいただきますしようね」と言うと手を合わせていただきますの宇宙語を言うようになりました。ごちそうさまもやります。
運動面の成長が遅くて、いまだに歩けません😭
歯はその頃は上4本、下6本だったと思います❗
こんにちははなぜかテレビのニュースでやってるのを見てお辞儀します😁普段はおはようもありがとうもできません⤵️バイバイはバイバイする相手がいなくなってからすることが多いです😂

私もまわりを見てると色々心配になります😢でも全部が全部平均的にいくことはないのかなぁと考えて、健診でひっかからない限りは気にしないようにしようと思っています😄

  • よう

    よう

    ご返信ありがとうございます

    言葉についてはそれをきいて安心致しました。
    今からの1ヶ月間で少し増えれば更に安心できそうなので粘り強く簡単な言葉から教えてみます!!
    歯は全然生えてくる気配がないので他の子と比べてしまい気にしてしまいます😥
    成長はできる事はその子によるとは頭ではわかっているんですがやはり平均を求めてしまいだめだなーと反省ばかりです。

    ちなみに親がいうにはわたし自身はハイハイが出来ずずーっとお尻で歩いていたらしく、歩き出したのも1さい3〜4ヶ月だったそうです。笑

    • 11月17日
  • いのこ

    いのこ

    歯は生えるのが遅いほうがいいって聞きますし、遅い分虫歯にさらされる期間が短くなるのでいいと思います💡
    私は歯が増えるごとに歯磨きちゃんとしなきゃなぁと歯磨きの時間が苦痛です💦娘は全力で嫌がるので😱

    そうなんですね😫1歳半健診までは気にしないようにと自分に言い聞かせてますが、支援センターで同じ月齢以上で歩けないのは娘だけなので、やっぱり焦ります😢

    お互い心配なことがありますが、楽しく子育てできるといいですね😊

    • 11月17日
  • よう

    よう

    そういったプラス面もありますね!!
    そう言っていただけると気長にでいいのかな?と思えました!
    ありがとうございます!!
    子供は歯磨き嫌がりますよね😭
    歯磨き粉?的なの使ってますか?

    らしいです!
    ハイハイすらできないなんてわたしだったら大丈夫かすごく気にしてしまいますが、母は個性ととってくらたようです。
    いのこさんのお子さんも早く歩いてる姿がみれるといいですね!

    そうですね!!
    お話できてよかったです!

    • 11月17日
  • いのこ

    いのこ

    フッ素入り歯みがき粉は1歳の地域の歯科教室(歯科衛生士さん)では使ってもいいと思いますと言われましたが、歯科クリニックに行ったらぶくぶくぺーができるようになるまでは使わなくてもいいですよと言われたので使ってないです😄

    はい、早く歩く姿を見たいです🙌

    • 11月17日
  • よう

    よう

    そうなんですね!!
    わたしも何も使ってないんですがどんなものなのかなーと思いつつ過ごしていました。
    歯が4本しかないからまだいいかな?とか思いつつ...

    1歩歩きだしたら3日後には10歩ほど2週間あればよゆーな顔してあるくようになったので
    一歩でると早いかもしれないです!!
    それまではうちの子もほんとにいつ歩くの?というような状況でしたがいきなりでした!!

    • 11月17日
Anna

最近発達障害のテレビなどもやってて、気になりますよね💦
私も検索魔になったりしちゃいます😱笑

今1歳2ヶ月半の娘の様子です!
↓↓
・最近言葉が増えてきました。
わんわん、にゃーにゃー、ぶーぶー、アンパン(アンパンマンのこと)などなど。20単語近くなるかなと思います。

・うちも「〇〇な人〜?」と聞くと『あーい』と返事します。何にでも返事するので、質問内容は理解して無いと思います笑

・11ヶ月くらいから歩けます。

・歯は上が6本(奥歯が頭出したばっかり)、下が4本生えてます。

・うちもお辞儀はなかなか出ません。そもそも教えれてません😣笑
手のひらを顔の近くでキラキラ?クルクル?させて見てることがあります。
あと『くるくる〜』と言いながらその場でくるくる回ってることがあります。

・ひとりごとは結構喋ってます!
たまに自分の影に向かって話してたり…笑


あまり考えすぎなくてもいいのかなーと、最近は開き直ってきました😂
1歳6ヶ月検診で、気になるとこあれば聞こうかなと思ってます!

  • よう

    よう

    ご返信ありがとうございます

    言葉の数すごいですね!
    比べてはいけないんでしょうがうちは全然ですね
    うちの子は手をひらひら?ふわふわ?させたりしています。でも2歳くらいまでの子はするとどこかで見たので様子見してますが😥

    独り言言うんですね!!
    うちの子異常!?と思うくらいずーっと発生していたので少し安心しました。

    わたしの地域では1歳児検診はあるのですが1歳半がないようなので判断してもらうところがなく心配しています。

    • 11月17日
ままりん

どこが心配なのかなってくらい順調な発達に思えました!笑

1.うちの子は「ねんね」を上手に言いますが、それ以外は同じくらいの言葉の発達です😊特に遅れているとは思っていません!3歳くらいで話す子もいるといいますし、その子によってペースがあると思うので✨

2.なんとなく話して分かってそうだなってことは多いですが、聞いてくれるかはまた別です😂😂何を言っても手をあげたり、他の人の名前でも手を挙げるのは多くの子がそうだと思います☺️🌼

3.1歳1ヶ月に歩けるようになりました✨

4.歯は上下4本ずつ8本生えてきてます!

5.ペコっとお辞儀するのは息子は出来ません。特に教えてないからですが😂😂バイバイもまだ縦に振っているような、振り回しているような、そんな感じですが可愛いなと思って見ています❤️笑

6.スプーン、フォークはヨーグルトやカボチャ等簡単なものならすくったり刺したりして食べられます。手づかみ食べはしません!手が汚れるのが嫌いなので、ご飯粒とかついたら取ってって手を出してきます笑 コップ飲みも出来ます。

7.外に行くときに靴を手に取る、ご飯食べようと言うとエプロン持って椅子の下に行く、眠いとおくるみを持ってくる等の意思表示はできる

8.指差しは1歳より前からあり(物の名前を理解して指を指すのではなく、興味の指差し、要求の指差しです!)

9.積み木は1個だけ積める笑

10.1人でよく喃語のお喋りしています🎶とっても可愛いです💕私も真似して同じこと繰り返したりして遊びます☺️

あんまりパッと思いつかなかったのですが、もし聞きたいことがあればおっしゃってください😆🧡

  • よう

    よう


    細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    すごく参考になりました!!
    6.7あたりをみるとすごくお利口さんでうちの子にも真似してほしいくらいです。笑
    バイバイや指差しなどは同じような感じで見ていて安心しました。

    1つだけ聞かせていただきたいんですが、絵本が大好きでよく自分でとってひらいているんですがだいたいが逆さまです。
    そんなもんなんですかね??

    れもんさん、子育て楽しんでいるようにみえてすごく尊敬します!!
    わたしは心配ばかりしてこんな投稿しちゃうくらいなのでだめだめだなーと反省です🙇‍♀️

    • 11月17日
  • ままりん

    ままりん

    絵本は今は正しい方向で見ていますが、そういえば少し前まではいろんな方向で見てたかなと思います!
    でも正しい方向から見なくても絵本て楽しめますし、敢えていろんな方向から見て観察しているのかもしれないし、気にしなくていいと思います😊❤️

    ちなみに私の息子幼児教室に通っていますが、基本的に女の子は男の子より1年早いといつも先生が言っています。あんまり女の子と比較してもしょうがないかなと思います!
    同性同士で比較した方がいいかもしれません。特性も興味を持つものも全然違いますし🌼

    私の周りにも同じくらいの誕生日でものすごく発達が早い女の子がいますが、よくよく見ると実は息子の方が早く出来ていることもちょこちょこあったりするんですよね。発達が早く見えても、早い部分だけが目立っていてトータルすると実はそんなに差がなかったってこともあるかもしれません🤗🧡たぶん1歳過ぎで歩き始めたのも他のお母さんから見たら早いなって思うと思います!1歳すぎはまだまだ歩けない子も多いですし☺️💓

    目が合わないとか笑わないとかではないですよね?息子は何がそんなに楽しいんだろってくらい毎日めっちゃ笑ってます🤣🤣💓もう私的にはそれだけで満足というか、もちろん心配することも実際ありますが、たぶん世のお母さん達はみんな我が子のことを心配しながら子育てしてるんだと思います😊✨ようさんも息子さんが大切だから心配しちゃうんですよね!全然だめだめなんかじゃないです!息子さんのことを愛している証拠です😆💓💓

    • 11月18日
  • よう

    よう

    前向きはご意見ありがとうございます!!
    考え過ぎだったなーと反省するほどプラスになりました🙇‍♀️🎉
    たしかに他の子と比べても仕方ないですよね!!
    教えたわけでもないんですが、昨日いきなり犬をみて「わんわん」と言えるようになっていてちゃんと成長しているんだなーと実感したところです!!

    心配ばかりせず、息子と向き合ってもっと可愛いところ見つけれるようにしようと思います😉

    • 11月19日
  メロン

1歳2ヶ月👧
・言葉はたまに『ママ(マンマー)』『パパ』『ワンワン』を言うくらいでほとんど宇宙語です💦

・まだ歩きません。ハイハイ、つかまり立ちは11ヶ月。健診でひっかかりましたが、大きい病院では経過観察で良いと言われ特になにもしていません。

・歯は上4本、下4本

・バイバイは手をヒラヒラさせます

・スプーンが使えるようになってきました

・名前を呼ぶと『あー』と言って手を挙げ、自分で拍手をします(気分が乗らないときはできません)

・何歳ですか?と聞くと1の指をやります

うちは周りと比べて遅めだと思いますがゆっくり見守っていこうと思います(^^)

  • よう

    よう

    ご返答ありがとうございます!

    遅いですかね??
    わたしの子供より出来ていることがあるように感じます!!
    活発な子なので運動系はそんなに遅く感じませんでしたが、
    歯は全然はえないしパパママはまーったくわかりません😩
    食への関心が怖いくらいなので、まんまは上手に言え、食事の際のみ座ってという言葉に瞬時に反応していただきますのパッチンができます。笑

    1歳2ヶ月だと歩けなくても普通だと思っていたので検診にひっかかることもびっくりでした。

    勉強になりました!
    ありがとうございます!!!

    • 11月17日
deleted user

1歳2ヶ月です!
言葉は、15個くらいです!

言葉の理解は、
立って、座って、靴下とって、靴下脱ぎな、イス持ってきて、靴とって、リモコン取って、ママの携帯取って、抱っこするの取って、おむつ取って、ゴミ箱ぽい、洗濯物か後に入れて、など結構理解してるかな?と思います。
自分の名前のとこだけはーいといって返事をします。
~の人?は、はーいといいますがうちもなんでもはーいと答えますよ!!笑
だから都合よく、ママ好きな人~?と聞いてます笑


1歳にヨチヨチ歩きし始めて今は小走り?します!

歯は、上下四本ずつあります!
 
こんにちは、ありがとう、ごめんなさい、ちょうだい、すべてお辞儀です笑
いだきます、ごちそうさまは、ちゃんとてをあわせます!!

指差しは、興味、要求、共感、応答全て出来ますが
絵本での応答の指差しは、できません。
絵本見てわんわんは?といっても実際のわんわんを指差します笑それか、絵本の中の全然違うものを差します笑

積み木は、最高8段積めます。平均は5.6段です。

うちも独り言で、でっでっでやたったったなどいってますよ笑
でもママってちゃんと言ってくれるので気にしてません!

  • よう

    よう

    お子さん優秀すぎます🥺🥺🥺
    うちの子は食に関してだけ意欲的でその他は全然ですね😅
    積み木なんて崩すのはすっごく得意ですが積むのはたまーに1段できるくらいです。笑
    本人はそれで満足してる様子なのでまだまだだなーと😥
    あちゃん。さんのお子さん目標に頑張ります!!

    • 11月18日