※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定、外出が難しく、旦那さんとの時間や趣味について悩んでいます。一人の時間を取りたいが、子育てや家族との時間を考えると複雑な気持ちです。発散方法や気分転換方法がわからず、誰に相談していいかわからない状況です。

はじめてこちらに書きます。
長いです。。妊娠中ってこんなに気持ち落ち込むものでしたっけ、、

専業主婦で、二人目妊娠中、一人目は二歳の子どもがおります。

もともと精神的に弱く、マイナス思考なところがあります。
それが、妊娠のせいもあってか、情緒不安定がひどくなっていて、気持ちの上下がひどくて、とてもつらいです。

毎回気持ちの上下は旦那さんのこと。。
専業主婦で、身重で友達と出かけたり、体力的にも子どもとどこかに出かけるのが大変で、あまり外に出ていません。だからこそ、自分以外の大人は旦那さんだけなので、一喜一憂してしまいます。。

旦那さんはとても家族想いで、休みの日や、仕事遅番の前は家事をしてくれたり、子どもとたくさん遊んでくれます。とても良い旦那さんです。幸せものだと思います。
もともとスノボが好きで、私と出会うずっと前から冬以外はスケボ、冬の休みは全部スノボにいくひとでした。でも今は子どももいて、私も妊娠中なので外出もあまりしないでくれています。家族との時間も大事だと言いますが、本当はたくさんスノボ行きたいという気持ちも持っています。

でも、私が快く送り出せない、心が狭くて。。私は外に自由に行けないのにずるい、羨ましいという気持ちと、浮気の心配なんて本当ないのに、やっぱりどこかに出かけるとなると、女の人がその場にいるんじゃないかという変な心配と変な妄想。。
私も外に出たいし、好きなことしたい。けどそんなこと体も思うように動かない今、、。
専業主婦だと、休みもないし、一人でどこかに行くなんてなかなかできない。

旦那さんは私が一人で出かけるのがなかなか出来ないから、一人目妊娠、子育て中からずっと遊びに行くのを数え切れるくらい少なくしてくれました。
子育ても落ち着いたし今年こそは雪山行っておいでって快く言いたかったのに、、

家族との時間が少なくなるじゃないかとか
私だってスノボ行ったりどこか泊まりに行ったり好きなことしたいって気持ちが出てしまって。

いざ私にだってあなたが遊びに行った分一人の時間くださいって言いたくても、子どものことは大好きだし、四六時中ずっと一緒だから離れるのソワソワしちゃいそうだし、なにより体調のこともあって夜まで遊びに出かけたり遠出したりできないし。

その分時間をもらったら、家族3人の貴重な時間を減らすことになる。そう思ったら一人の時間をなんて軽く言えない。

旦那さんが飲み会や、どこか出かけるとき、いつも嫌な顔しちゃって結構ぐちぐちいっちゃうんです。
旦那さん息詰まるよね。毎回言われたら。
だからスノボだけは快くって思ってたのに。
ずっとこんなじゃ嫌われちゃいますよね。。。

なにかあるたびにモヤモヤして、泣いて、、気持ちの上下がひどくて。
発散方法、気分を変える方法もわかりません。
子どもとの生活は楽しいですがふと旦那さんの遊びのことを考えると一瞬で闇に。。

誰に話していいかもわからず、こちらに書かせていただきました。
心が弱くなっているので厳しいコメントはなしでお願いいたします。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございました( i _ i )

コメント

私も専業主婦で、旦那と一緒に住んでる時はなんで私ばっかり、、とか、また飲み会⁈とか、遊び⁈は⁈いいよね男は自分勝手に遊びに行けて!!とか言ってました😅💦
なので旦那も毎回断ってたり、ストレスすごい溜まってて喧嘩も多かったです、、

でも私の方が息がつまっちゃって、実家近くに引っ越したいと思い、別の市に引っ越し、旦那は単身赴任として寮暮らしになりました。
そこから私と娘との2人の生活になりましたが、とにかく楽で(笑)
旦那が飲み会だろうが遊びだろうがバンバン行って!!って感じに思えて、なんなら今週帰って来なくていいんじゃやい?とか言ったり(笑)
そんな生活もかれこれ3年くらいですが、お互い気を使わないので本当に関係が良好になりました!

まぁ一例ですが、、
子供と離れてみる、旦那さんと離れてみる事を一度してみてはどうですか⁇
子供は親や一時保育に預けたりして🙆‍♀️
気持ちの余裕を少しでも持てれば考えも変わるかもしれないです!

えのき

こんにちは😃
まこさんは真面目で、とても旦那さん、お子さんのことを思っていらっしゃるのですね。
うちは旦那の仕事柄昼出勤、夜中帰りが多いですが、旦那は休日も帰ってきてからもジムに行ったり好きなことしてますね😭
でもそれも続くとご飯作らなくていいし、レトルトのカレーでいいや!ラッキー!とか、私は今資格の勉強していて、子供達が寝たあと旦那がいないから、勉強できるー!
とかなっちゃいます笑
もう子供いや!一人になりたい!ってときは、私は漫画とかアニメ、ドラマとか見るのが好きなので、夜中に一人で車運転してネカフェやらカラオケやら行ってストレス解消してます。
なので、まこさんも旦那さんがずるい!って思うのであれば、妊娠中でもできる趣味(例えば読書とか)を見つけたら、旦那さんがたまに趣味で家を空けるのも広い心で送り出せると思います。

旦那さんは好きなこといつでもできてズルイ!って思うのは専業主婦あるあるですよね!
私もしょっちゅう思います。
今私も妊娠中なので、休みの日に昼過ぎまで寝てる旦那見るだけでも、私は朝7時から起きて3人の世話ずっとしてんのに、あんたはなんなの?って思います😭
子供が大きくなるまでの辛抱ですよね、お互い頑張りましょうね!

R(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)*.

はじめまして!
わたしもいま同じような心境です😥 どれも当てはまってて共感しました。
気持ち面、なぜ上がったり下がったり激しいのか自分では分からなくて精神的に辛いですよね。
わたしも最近は急に泣きたくなったり何も喋りたくなくなったり…
いま旦那と子どもとのアパート暮しなので実家帰ってゆっくりするとか友達に会うとかすれば気分は変わるのかなとわたしは思っていますが、なかなか出来てないです💦

あんかん

私も専業主婦です!
私の旦那も体を鍛える事が趣味で夜にジムに行くのが日課です。
そのほかにも友達とたまに飲みにも行きます。
そのたび好きなように自分の時間を使える旦那を何度も羨ましいと思いました。
けど子供とたくさんいれる時間は今だけで、必ず手が離れる時期がくるのでその時になったら私も私の時間を楽しもうと思っています😊
浮気の心配は…
正直されたらその時はその時だと思っているので全く心配していません😂
とてもまこさんの旦那さんも家族思いの旦那さんみたいですし、そこは信じてあげてもいいんじゃないですか?💕
2時間くらいお子さん見ててもらってカフェや買い物など出かけるだけでも気持ち変わりますよ😊
これからたーーくさんある時間の中で2時間くらい自分のために使ったって旦那さん何も思わないと思いますよー!
あとは快く送り出したいと思っているのにこう思ってしまう…という思っている事を正直に相談してみてもいいかもしれませんね😊
モヤモヤしてしまう…というのも旦那さんの一言で解決するかもしれませんし😊
妊娠中は食べ物や生活にも気をつけて、そして上の子も育児もあってストレスになる事もあると思いますが何か発散方法見つかるといいですね💦

寒くなってきたのでお体大事にしてくださいね✨

😋

子供いるし遠出とかそもそもできないの当たり前なのを覚悟して産んでるので考えたこともないですが
妊娠中にそういう気持ちになるのはもう仕方ないかなって思います😫
ほんと自分じゃないみたいに気持ちの変化がありますよね💧
一時間くらい見ててもらって喫茶店行くだけでも気分落ち着くかなって思います♪
今は自分が居心地云いようにわがまま沢山言っていいときだと思います‼️