※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

出産後2週間は義理実家に行かない方がいいです。里帰りで頻繁に会えないことは仕方ないと思います。元旦は実家に帰りたいです。どうしますか?


12月17日が予定日の初産婦です。

12月頭から実家へ里帰りをします。(車で15分ほど‥)
1ヶ月~1ヶ月半は実家にいる予定ではあるのですが、
年末年始についての相談です。

義理実家は私の実家から車で45分ほど。
毎年 大晦日に家族や仲のいい方が集まってカウントダウンを
しています。
(去年 彼女という立場で1度だけ参加させてもらってます)
元旦は特に何もないそうです。

出産のことを考えなければ籍を入れてからはじめての
年末年始ですし大晦日は義理実家にご挨拶?に伺うのが
普通だと思うのですがなんせ予定通りいっても
出産してから2週間‥行かない方がいいですよね?‥

ちなみに私の実家では元旦に人が集まるので
大晦日に義理実家に泊まったとしても元旦は実家に帰りたいです。


このような場合みなさんならどうしますか?

また、里帰りをしてしまうので義理両親に孫を頻繁に
見せれないのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。が、
里帰りなら仕方ないでしょうか?
みなさんどうされてましたか?

コメント

♡男女のママ♡

里帰りなら仕方ないと思いますよぉー!
私も12月に娘を出産して
義理実家には行きませんでしたぁー!
逆に実家に孫を見にきたりしてました!

1ヶ月経ってから行けばいいと思います!
12月寒いですし!

🐬

私なら行かないです!笑
また来年もあるし〜ってあまり深く考えずに、電話であいさつしちゃいます(笑)
急がなくても、年明けて最初に会う時にあいさつしたらいいかなーと思います💡

miomio☆

年末年始は行かないです!
ママが例え元気でも、新生児の赤ちゃんにはかわいそうです💦
もし体調も良くて、赤ちゃんも元気なら、1ヶ月健診が終わってからちょろっとだけ顔見せに行くくらいですかね👍

ぽぽろ

1ヶ月検診も終わっていないので、人がたくさん集まるようなところには行かない方がいいと思います💦
義両親だけならまだしも…😭

ご実家同士が近いようなので、義両親に遊びにきてもらってはいかがですか?

メロンパン

仕方ないですよ。
1ヶ月検診前なら尚更、不特定多数の人に会わせて無駄に菌貰いたくないですし( ̄◇ ̄;)