※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
お金・保険

出産手当金の支給時期や申請方法について教えてください。年末調整で還付金が多いかどうかも知りたいです。

出産手当金について教えて戴きたいです。
10月24日に出産して、現在書類は必要事項を記入し会社に提出している状態です。
今出している書類は産後56日後に会社が協会けんぽに提出するのでしょうか?
また、いつ頃出産手当金は支給されますでしょうか?😖
旦那の給料じゃギリギリ過ぎてなるべく早く支給してほしいなと思いまして😱

またもう1つ質問があるんですが、会社の年末調整で職場の先輩に出産した年は還付金が多いきちゃんと申請しといたがいいと言われたのですが、ほんとに多いのでしょうか?

どなたかわかる方よろしくお願いします🙏

コメント

koumama

私は産後4ヶ月後に振り込みされました!

還付金が多いのは医療費控除のことじゃないですかね?

  • りも

    りも

    お返事ありがとうございます!
    だいたい3ヶ月か4ヶ月くらいですかね!
    医療費控除とは自分でする感じですよね?

    • 11月17日
  • koumama

    koumama

    確定申告なので、自分でするやつですね!
    旦那さんのほうが収入が多ければ旦那さん名義で申請すればより還付金増えますよ😊

    • 11月17日
ろーず♡

上の子10月25日に産んで手当金入ったの2月半ばでした。

  • りも

    りも

    お返事ありがとうございます!
    出産日1日違いなんですね!
    だいたいそれくらいなんですね(´・ω・`)
    社会保険の会社?によって違うんですかね?

    • 11月17日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    何か給料の締め日によるみたいですよ💦あと、健保も給付金を振り込む日にちが予め決まってるらしく、それに間に合う?となれば「早め」、ズレると翌月など「遅め」になるそうです...💦
    ちなみに私は末締めの翌月払いなのでもしかしたら遅めだったかもです...。

    • 11月17日
  • りも

    りも

    じゃあ会社が56日後にちゃんと提出してくれたとして、電話で確認とかしたら教えてくれますかね?🧐

    • 11月17日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    私のとこの総務は全てきっちり早めにしてくれた方でその時期に入金でした。会社より健保の方が振込予定日まで教えてくれましたよ。

    • 11月17日
  • りも

    りも

    そうなんですね!
    きっちりしている会社で羨ましいです!うちの会社は結構大きいんですが何か抜けてるとこは抜けてて😑
    産後終わったら健保に確認してみます😌
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月17日
マーブルチョコ

医療費の控除は2月だったかと
お給料日の締め日と振り込み日いつですかね?
月末締めなら早くて1月の末かなと思います(^^)遅かったから2月とか3月ですかね
こればっかりはだいたいでしかわからないので微妙です

  • りも

    りも

    お返事ありがとうございます!
    うちの会社は締め日が20日で給料日翌10日振込です。
    1月末でしたら助かるのですが😖

    • 11月17日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    お給料日が10日なら1月末には入らないかもですね
    お給料日にだいたい振り込まれると思います(^o^;)
    なのではやくて2月かな(>_<)

    • 11月17日
  • りも

    りも

    そうなんですね!
    産後終わったら健保に確認してみます😌
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月17日
あによ

56日後から申請が可能ですが、大体4ヶ月ごろかと思います。遅い方ですとお子さんが6ヶ月になった頃の方もいらっしゃるかと思いますが、
こればかりは会社の事務の方の仕事の優先順位とかもありますしね。。

医療費控除ですね。
42万円の一時金を引いて、
妊婦健診なども全部含めて10万円以上あるなら、
医療費控除の申請するといいですよ。

  • りも

    りも

    お返事ありがとうございます!
    だいたいそれくらいなんですね!
    6ヶ月は中々ながいですね(;゚Д゚)!

    • 11月17日
  • りも

    りも

    医療費控除と言うのは年末調整とは別に自分で行く感じなんですね😌

    • 11月17日