※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

2歳児が遊び食べで食事が進まず、イライラしています。どうすればいいか悩んでいます。要相談。

2歳児の遊び食べ

どのへんでキリつけて片付けますか?

ハイチェアで食べていますが、椅子に立ったり口に入れたものを出してみたり、本当に食事が進まないしイライラします。
家限定ではなく外食に出ても同じです。

毎食怒ってしまう自分も嫌だし、食事が私も娘も楽しくないだろうし、
ご飯を下げると結構な間泣いてます。その声を聞くのも辛い。
かと言ってまたご飯を出してあげても遊びながら食べる。

どうしたらいいんでしょう。
臨月間近で私もメンタル的にピリピリしてるし、本当に食事が嫌になります。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

状況想像したらめちゃくちゃつらいですね😭
遊びたべしだしたらまず叱って、それでも続けたら下げてという対応は間違ってないと思いますよ。嫌々も重なって大変ですよね(´TωT`)

• かや

かや

叱っても全く動じないんですよね、それがまたイライラしちゃって..
    みなさん食事はどのくらいかけて食べているか..朝以外は1時間くらいはかけるのが普通なんでしょうか:-(
    2歳になってすぐ泣くようになりました😭泣けば済むと思ってるのか。と思いたくなるほど、すぐに泣きますorz
    いやいや期がひどい子よりは楽なんだろうけど..なかなか割り切って相手するのも難しいですね。

• 11月17日
パピチー

そのくらいの時期は遊び始めたら3回は注意して、それでもダメなら泣こうが暴れようが下げてました😅
その後は次の食事までは無しです!
数回繰り返してたら食べないと下げられるとわかって、遊ばなくなりました😊
食べたく無い時・終わりの時は「ご馳走様でした」って言う事も合わせて教えると、終わりがお互いにわかりやすくて良いと思います✨

• かや

かや

3回注意とかご飯始まって一瞬で終わりそうです😭でも、やっぱりそうやっていって覚えていくものもありますよね:‑X
    うちは同居で、基本的に夜ご飯はババが作ってくれて一緒に食べているので夜は甘やかされててそれでも覚えてくれるか心配ですが.,orz

• 11月17日

1歳8ヶ月ですが…

何度か注意しても立ち上がってウロウロしたりするようなら、
ご馳走様?って聞いて娘が手を合わせるようなら終了です😊
手を合わせない時は、
ちゃんと食べましょう!
って言ってそれでもダメなら、
遊ぶなら終わりです。
って終了してます。

• かや

かや

うちの子は食に対する欲はあるので絶対にお皿が空になるまではごちそうさましないんです(+_+)それなのに遊び食べして..
    みなさん、強制終了してるんですね><
    私の忍耐が足りないだけかと思っていましたが、少し勇気が出ましたorz

• 11月17日
りん

うちはすぐ椅子から降りてフラフラしだすので、朝ごはんは昼までかけて、昼ごはんはオヤツまでかけて、夜ご飯は寝るまでかけてって感じでしたよー😥ほんとにイライラしますよね!
3歳間近になってようやくマシになってきました。

• かや

かや

かなり時間をかけてあげてたんですね:‑X尊敬します😭😭😭
    一生懸命作った分、本当にイライラしちゃって..
    早くうちの子も理解してくれないかなぁ〜..

下の子が生まれるから何だか無性に不安になります😭今以上に自分に余裕なくなって怒ってばかりのままになってしまいそうで..

• 11月17日
  • りん

りん

時間をかけてあげてるといいますか、、、片付けようとすると怒るのでとりあえず出しっぱなしにしておいて娘のタイミングでちょこちょこ食べてる感じで(^^;;
    私ももったいない精神がすごいので、朝残したご飯はおにぎりにしてお昼に、とかおかずもすぐ傷まないものはそのまま昼にスライド、とかそんなことばっかりでしたよ😅

出産間近なのにほんとにお疲れ様です!!

• 11月17日
きこ

出ていないやり方だと……
食べ始める前や食べている時に、時計を見せるのはどうですか?
「今はこの時間だよ、長い針が3の所まで(15分間など)集中して食べようね」って😊
時間になったら食べるかどうか聞いて、食べないなら下げる、食べるなら長い針が5の所まで(10分間)頑張って食べようね、と声をかけるって感じです。
うちはそれで本人がもう食べないって言ったら下げています。明らかに少ない量しか食べていなかったらご飯の時間(おやつの時間)まで間食はできないからねって言い聞かせています。
最初こそ食事の時間以外の時間でも食べたくて泣いたりしましたが、本人も"食事時間(食べていい時間)"と"そうでない時間(食べられない時間)"の認識がついてきていますよ😀