※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rococo
妊娠・出産

友人の子供の名前がかぶってしまった場合、同じ名前を使うべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

つけたい名前が友達の子供とかぶってしまった場合。

今年は大学時代からの仲良しグループ内で出産ラッシュ。私を含め3人が出産予定です。うち一人は4月に男の子を出産し、もう一人は5月、私は8月の予定です。私も5月予定の子も、お腹の子は男の子と言われています。

5月出産予定の友人と先日会った際に、「実は4月に出産した友達の子供の名前が、主人と前々から付けたいねと言っていた名前と同じだった。漢字まで一緒。遠い友達なら気にせず付けるけど、これだけ近しい友達だし、やっぱり諦めて別の名前つけた方がいいのかなぁ。出産までもうあんまり時間ないし、できればこのままつけたいけど…やっぱり嫌な思いするかなぁ?」と相談されました。

私もずっとつけたい名前があった分、彼女の気持ちがすごくよくわかります。皆さんならどうしますか?

コメント

エリーサ

私ならつけないです!
反対の立場でも、つけられるの嫌です。

• rococo

rococo

やっぱりそうですよね。友人もすごく悩んでいて…おそらくら諦める方向で考えていると思います。名付けって本当にデリケートな問題ですね(´・ω・)

• 4月27日
まままり

私なら変えますし、友達にも変えた方がいいんじゃない?って伝えます(^^;)
順番はどうであれ、同じ名前って付けられるのも、付けるのも嫌です(´・_・`)

• rococo

rococo

やっぱりそうですよね。名前は、生まれるまでは他の人に言わないものだと昔からよく聞きますし、それは横取りされないために、という意味もあるんでしょうしね(´・ω・)

• 4月27日
オニギリ

私ならそのつけたい名前がかぶってしまった子どもの友人に一度相談します😊

私も前から名前〜くんと同じにしたいと思っていて、夫も賛成してくれているから、出来ればその名前にしたいんだけど、どうかな?もちろん嫌でなければ、なんだけど。
と、一度素直に聞いてみて、反応が微妙だったり、それは嫌だと言われたら、仕方ないと割り切って考え直すしかないと思いました。(o^^o)

• rococo

rococo

ありがとございます。「どうしてもこの名前つけたい!!」って言われたら先に出産した側も「嫌だ」とは言えないかもしれないけど、そのあとの関係は微妙になりそうな気がします。でもまぁそんなことはしそうにもない気が優しい子なので、3月出産の友達のことを思っておそらく諦める方向にいきそうな気がします(´・ω・)

• 4月27日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね( ´・ω・`)
    残念ですね( ´・ω・`)

意味があってつけたいのなら、私は遠いも近いも気にせず一言断ってつけてしまいますし、逆につけられても嫌な思いはしませんよ。

少し変わった名前で被ってしまったならまだしも、よくある名前なら横取りも何もないと思いますしね(⌒-⌒; )

親として子どもにあげる最初のプレゼントと言われる名前です。前から考えていたとのことなので思い入れもあると思いますし、大切なことなので周りに左右されてしまっては勿体無いなぁと思ってしまいました🙇

• 4月27日
  • rococo

rococo

私が彼女の立場だったら、辛いだろうなぁと思います。私の場合は、特にうちの主人がつけたいと提案してきた名前なので、私の友人付き合いのために「だめ」って言うのはなんだかなぁ…と。彼女も今まで他に候補はなく、ご主人と温めてきた名前だから辛そうです。

諦められないくらい思いが強いのならば、先に出産した友人に話してみたほうがいいかもしれないですね。ありがとうございました(*´ㅂ`*)

• 4月27日
yu.a.ri

私も多分変えると思います( ´•௰•`)
私も高校時代の仲の良い5人グループ中4人が妊娠していてみんな予定日が2ヵ月差で2人は男の子で残りの2人はまだ性別が分からないのですが名前は一生ものなのでもし友達と被ってしまったら変えます(´∀`*)

• rococo

rococo

距離が近い友達ならば、やはり変えるのが一般的ですね。第三者の私には彼女の話を聞くしかできませんが、自分のこととして考えたら辛いだろうなぁと(´・ω・)
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

名前は一生ものだしその名前を名乗るのも子供だけなので子供の事を考えたら私は変えてさらにいい名前にしようと考えると思います( ´•௰•`)

• 4月27日