※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

生後3~4ヶ月の赤ちゃんが50分の飛行機旅行は大丈夫でしょうか?首が座っていない時期でも問題ありませんか?

12月末に出産予定です。
この間、実母に「3月くらいに、田舎(飛行機で50分)に帰って、ひ孫を会わせてあげたい」と言われました。
生後3~4ヶ月の子でも、飛行機に50分も乗って大丈夫なのでしょうか?
まだ、首が座ってない時期ですよね?
初めての妊娠、出産なので何もかもが不安に思えてきます。

コメント

ままり

3か月の時に大阪から東京まで飛行機乗りましたが全然大丈夫でした😊
私は3か月程ほんとに引きこもりだったのでいい気分転換になりましたが不安なのであれば保留にして行けそうなら予約とってはいかがでしょうか?😂

• あず

あず

気分転換にはいいですね!
    私も、産後はしばらく引きこもり生活になるんだろうな〜って考えてました😂

• 11月17日

里帰りが終わってそのくらいの子も飛行機乗ってるので乗る事自体は問題ないのかなと思います^_^

7カ月の時に飛行機乗せましたが、つたい歩きもしてて動きたくて動きたくて泣いてで大変でしたので、うちも2人目のひ孫を見せるなら5カ月までにまた飛行機で行こうかなあーと思っています!

• あず

あず

そうですよね、里帰り出産で飛行機乗る人もいますもんね!
    逆に動ける時期の方が大変なんですね...勉強になりました🤔

• 11月17日
さえ

飛行機心配ですよね💦

以前どこかの飛行機サイトで首が座ってからならと書いてありました💦
各航空会社に詳細載っているかと思います☺️

私は3月出産で8月に東京→北海道を飛行機で行くか、新幹線にするか悩んでいます💦
飛行機は離着陸大きく揺れる不安があるのと、私自身飛行機が苦手なため、子供が泣いてもあやせる自信もありません😭
その点新幹線であれば揺れも少なく、泣いてしまってもデッキに行けるので何とかなるかなと考えていて、今のところ新幹線にする可能性大です😂

• あず

あず

空港側からその様な注意事項があるんですね!
    調べてみます😣
    飛行機の揺れ、大人でも怖いですよね!
    産まれて初めての飛行機、きっとビックリするだろうな笑

• 11月17日
さすけ

里帰りから帰るため1ヶ月検診が終わってすぐ1時間ほど乗りました✈️
その後も4ヶ月でも乗ってますが両方大丈夫でしたよ🤗

その時はまだ授乳、ミルクで寝てくれるので大人しく乗っててくれました☺️

• あず

あず

1ヶ月で帰るんですね!
    ミルクで寝かせる作戦良いですね😊

• 11月17日
ひなめ

里帰りで一人目は2ヶ月半、次の子も2ヶ月くらいで飛行機乗って帰ります!!

席は通路側が良いですよ!!
泣いたら対応出来るのとオムツかえるのにもトイレ行くの楽ですし。
先におっぱい、ミルクあげて離陸に寝てくれるようにしてました。

抱っこ紐あれば抱っこ紐楽ですし授乳室はないのでカバーはしっかり持っていったほうが良いです。

• あず

あず

通路側!了解です!
    あやすためにも出入りしますもんね😭
    ミルクで寝ててくれたらありがたいですね!
    抱っこ紐とカバーですね!良いこと聞きました〜🎶

• 11月17日

長男が3ヶ月(4ヶ月目前)に義実家に会わせに行くために名古屋⇔札幌までの約2時間ほど飛行機に乗って行きました( ¨̮ )‪︎❤︎

首は座っていたし、動かないし、抱っこしてれば寝てるだけなので正直1番楽でした(笑)
動き始めたら「動きたーい!」って感じで結構大変でした😅

里帰りで生後1ヶ月とかで乗る子もいるので無理せず行けば大丈夫だと思いますよ(^^)

• あず

あず

なるほど!考え方によっては、楽な時期でもあるんですね☺️
    動き始める前に行った方がよさげですね笑

• 11月17日
まにゃ

不安ですよね💦
私は4ヶ月の頃1時間ほど飛行機乗りました😊
行きは朝一だったのでオムツかえて授乳させてユラユラさせてたら到着まで爆睡でしたが帰りは夕方だったので機嫌が悪くオムツかえてもミルクもダメでしたので後ろの方でユラユラさせてました💦
50分くらいなら案外大丈夫かと思います😊

• まにゃ

まにゃ

離陸後は耳痛くなるのでその時に授乳やミルク飲ませてると耳痛くないみたいです😊
    寝てればそのままで大丈夫です🙆‍♀️

• 11月17日
  • あず

あず

良いことききました!
    確かに、耳痛くなりますよね!覚えておきます😊

• 11月17日
双子ママ

3,4ヶ月だと、首は完全じゃなくてもある程度しっかりはしてると思いますよ😊
ちょっときつくはあるかもですが、乗れないことはないと思います!

• あず

あず

乗れないこともないんですね!
    安心しました☺️

• 11月17日
ちゃんみ

2ヶ月になったばかりに1時間半ほど乗りましたが、おとなしく乗ってくれました!一応、離陸と着陸の時に耳抜きのためにミルク飲ませましたよ〜!
3ヶ月になった時は首は座り始めてましたが、寝ぐずりで10分ほどギャン泣きしてましたが、ほとんど寝てました!
後ろの方の席に座れば泣いても立って広い場所であやせるし、乗務員さんもいるので安心ですよ〜!

• あず

あず

離陸、着陸時に耳抜きですね!覚えておきます😊
    乗務員さんいるなら、是非後ろの席に行きたいです!笑
    良いこと聞きました〜!

• 11月17日