※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
妊娠・出産

一人目の妊娠が大変で、二人目を考えるけれど不安。仕事もあり、体調面や育児の心配。体質改善の漢方を試してみたい。経験者の助言を求めています。

久しぶりの投稿になります。

ぼやぁ~と二人目を考えております。
どうして明確に考えられないかというと、
一人目の妊娠が本当に大変なものだったからです。。

一人目は産むまで吐きづわりで7キロ減。
唾液づわりもあり、話すことも大変でペットボトル常備。
PUPPPという皮膚病を発症。
つわりでも入院、産後も経過が悪く入院が長引くなど人生で一番ツラい体験でした。

いま思い出してもツラい気持ちがよみがえり、
二度と体験したくない出来事です。

それでも二人目がほしい…
本当に本当に怖いですが。。

いまは仕事もしてます。
そしてとても元気な3歳のこどももいます。

仕事はやめるしかありませんが、上の子がいるから寝たきりの生活は出来ないし、どうやって乗り越えたらいいのか、そもそも乗り越えられるのか…

心配しかありません。

実母も仕事を始めたので一人目のときみたいに頼りっぱなしには出来ないし、義母はいません。

一人目が辛すぎて重症妊娠悪阻だった方で二人目を出産された方、二人目はどうでしたか?
悪阻ありましたか?

またどのように乗り越えましたか?

わたしは1年くらい体質改善の漢方を飲んでから、チャレンジしてみようかと考えているのですが効果があるのかどうか・・・

なにかいい方法、効果的だったことなど、なんでもいいので教えてください!

よろしくお願いいたします!!m(__)m

コメント

娘妊娠中、絨毛膜下血腫による切迫で自宅安静から始まり、重症妊娠悪阻で12wから25wまで入院、その頃から赤ちゃん具合悪くなり始め、27wで胎児発育不全と羊水過少症、胎児頻脈で初めて緊急帝王切開の話、その後28w、31wと緊急入院してそのまま34wで産むまで帰れず、私退院後も娘NICUなので泊まり込みで1ヶ月家に帰らず、さらに産後うつになり2週間入院でした。妊娠中5ヶ月入院でした。
結局、産後に検査したところ、母体側要因だったことが分かり、第二子希望していますが、同じ経過を繰り返すことを家族で了承するなら禁止はしないと言われています。
でも、この程度で赤ちゃん諦めたくないので今月から体外受精再開します!

• ゆにあ

ゆにあ

ご返信ありがとうございます!!
    そんなに大変な経過をたどったのに、それを『この程度で赤ちゃん諦めたくない』という発言になんだか涙が出ました。

お強い方ですね…。。
    もっといろんなことお聞きしたいと思ってしまいました。

吐きづわり、わたしは血を吐くほどだったのですがかなりトラウマです。

ご回答者様はどうでしたか?
    怖くないのですか?

• 11月17日

退会ユーザー

ありがとうございます😊悪阻は結局産むまでコースで、妊娠前から5kg減っての出産でしたが、母親というものはそういう生き物なのか、途中から赤ちゃん危ない、今すぐ帝王切開か、ステロイド打って輸血の同意書書いてという時期になるともう自分の悪阻なんてどうでもよくなり赤ちゃん助けてだけになりました。
    私の強がりな部分でもありますが、元々2人欲しかったので、それを諦める口実に娘を使いたくないと言うか、妊娠中はまだしも産まれてからも今でも病院や特別なケアや諸々ありますが、娘のせいで下の子を諦めるのは、私が娘を障害児として扱っているような気もして。。
    ちなみに、悪阻にはビタミンB6とB12が効くようなので、気休めかもしれませんが今から飲んでます😅

• 11月17日
  • ゆにあ

ゆにあ

ご返信ありがとうございます!
    本当に大変でしたね。。
    わたしも本当に大変でしたが、大変のレベルが違うように感じました。

毎日嘔吐5回以上、激やせ、入院。。
    正直また血を吐いてまでこどもを産むなんてもう無理だな、と思ってました。

なのでご回答者さまのような強さは良い意味で信じられません笑
    世の中、上には上がいる!と思いました^^

ビタミンいいって聞きますよね!
    わたしは1年くらいかけて漢方を試してみようかと思ってます^^

• 11月17日

退会ユーザー

上なわけではないですし、もちろん次回順調に行けばベストですが、産婦人科からも次回も同じような経過を辿ることを家族で相談して了解するなら妊娠禁止はしないと言われているので期待しないようにしてます😅
    ビタミンと、あとそういえば悪阻入院中に漢方処方されてましたね🤔結局、漢方の味が気持ち悪くてやめてもらったんですが💦

• 11月17日

1人目ケトン4で入院して体重も8キロ減りましたが、上の子が1歳の時に妊娠しました!
まだ保育園にも入れてなかったので常に袋を持ちながら散歩などに行き道端とかでオエオエしてました😅笑
2人目も同じくケトン4、肌も妊娠性湿疹?になりブツブツが凄く痒くて皮膚科に通ったりと散々でしたが、やはり子供は可愛すぎて来年辺りから3人目妊活予定です💕

辛いけどなんとかなります!!
3歳なら来年辺りから幼稚園とか保育園ですかね?!

• ゆにあ

ゆにあ

ご回答ありがとうございます!

こどものお散歩にいくことがすごいです!!
    わたしは布団から起き上がれる自信なくて。。

嘔吐って本当に辛くありませんか?
    変な汗かくし、お腹がぎゅーーってなって赤ちゃんがすごく心配でした。

いまも働いてるので保育園です^^
    あの妊娠悪阻のなか、ひとりで生きられなかったのでとにかく怖いです!

3人目……笑
    お強い方ばかりで尊敬します!!✨

• 11月17日