※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
妊娠・出産

妊娠中の抱っこ紐選びで悩んでいます。ベビービョルンとアップリカが良さそうだけど、どちらがいいか迷っています。他の方は何を使っているか、メリット・デメリットを知りたいです。

お世話になっております!
皆さんのおかげもあり、安定期に入りました😌💕
1度目の妊娠の時はこの時を待つべくして亡くなったので
本当に嬉しく思っています。
マタニティーライフはこれからも続きますが
1度!節目として皆さんに感謝したいです(*^^*)

先日、お腹が大きくなる前に!と抱っこ紐の試着に行きました👍✨
①エルゴ
②ベビービョルン
③アンジェレッテ
④アップリカ
の4つの中から1番良かったのは②ベビービョルンと④アップリカでした!!
お店の人曰くビョルンは肩と腰のパットが着いていないので新生児の時はいいけど1歳すぎからは負担がかかるかもとのことでした💦
身体にはとてもフィット感があって1番好印象だったのですがやはり肩と腰は大切ですよね😭
悩んでしまいます。

④アップリカは横抱きが出来るみたいで新生児から使うとなるといいな!と思いました!私的に①エルゴは身体にフィットしないのとゴッツイ感じがしっくりこず、アップリカの丸っこい感じと横抱き、縦抱き、前向き抱きができる面と身体にもフィットするし肩と腰パットも付いているのでパーフェクトなんじゃないかな!と思いました💞👶

③アンジェレッテはベビービョルンのように着脱がしやすいのが良かった!くらいでした(*^^*)

皆さんは抱っこ紐何を使っていますか?
使ってみてのメリット、デメリット知りたいです😍💓

エルゴはとても人気ですよね!
やはり人気の理由が絶対あると思いますし
私自身、抱っこ紐=エルゴのイメージだったので
実際にお店にいってみてこんなに種類があるなんてびっくりでした!!
私の付け方が悪いのか、人形ではなく本当の赤ちゃんだったらフィットするのか、、💦

コメント

うちゃ

ベビービョルン 使ってます。
とても使いやすく気に入ってます。
デメリットはよだれカバーが
少ない事とたたみにくい事くらいです。

• あーたんママ

あーたんママ

よだれカバーが少ないのですね😓!
    やはりラ洗い替えは必要ですよね💦
    あとは手作りするしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
may

私はエルゴオムニ360を使っています😃
私は残念な事に肩がゴツいので違和感なく使えます笑
エルゴは骨格がしっかりめの人の方が向いている印象です。
華奢な友達はアップリカ率が高いです😄

• あーたんママ

あーたんママ

私は華奢な方なのか、エルゴをした際、お店の人からもカパカパしてると言われました💦
    私の肩に合わせて紐を締めると赤ちゃんが潰れてしまうというかそんな感じでした😭
    やはりアップリカ購入しようかと思います(*^^*)
    ありがとうございます💓

• 11月17日
らーひー

アップリカ使ってました!
新生児〜の横抱き抱っこ使ってました^^私的にはすごく使いやすかったかなと思います。1ヶ月健診の時にも使い、
肩にもそんなに痛くはならなかったです^ ^

• あーたんママ

あーたんママ

やはり使いやすいですよね!
    私も1ヶ月健診の時や新生児の時の寝かし付け等の時は使いたいなーと思っていたので
    アップリカにしようかなと思います😊💓
    ありがとうございます!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ベビービョルン使ってます!

不器用な私には止め辛いですがとても気に入っています😊
まぁ他のを使った事がないですが..
上の方のデメリット感じます!
他には赤ちゃんの顔が横の留め具?のところに当たる時がある事くらいですかね🤔

ベビービョルンは簡単だし
オススメではあります♪

• あーたんママ

あーたんママ

留め具が赤ちゃんの顔に当たるのは気になりますね💦
    簡単に着脱ができるのは魅力的ですし、ピタッとフィットする感じも魅力的です!
    でも、買い替える予定は考えておらず1つのものを、長く使いたいのでアップリカにしようかなと思いました😊💓

アドバイス頂きありがとうございます😊💓💓

• 11月17日
なみ

長男の時はアップリカのコランハグ(新生児は横抱きタイプ)を使っていました。

私が低身長なせいかエルゴは合わず💦
アップリカの方がしっくりきた気がしたので。身長差のある夫と兼用していました!

ベビービョルンの腰ベルトなしタイプは肩に重みが来るので新生児の短い時期だけだね、と友人が言っていましたよ。

• あーたんママ

あーたんママ

アップリカのコアラハグいいですよね😊💓
    我が家は1つのものを長くできれば使いたいので新生児~2歳くらいまでの期間を考えるとやはりアップリカかな?と考えがまとまりました(*^^*)

ベビービョルンも魅力的ですが買い替えることを考えると金銭面的にアップリカにしようと思います👍✨

• 11月17日
  • あーたんママ

あーたんママ

コアラハグではなく、
    コアラという抱っこ紐でした💦
    間違えました~😭

• 11月17日
ぴよぴ

ベビービョルンすぐつけれて使いやすくて、あってよかったです~😊⤴️
半年くらいからかな(?)前向き抱っこができるので、息子も喜んでいました✨
8ヶ月くらいから重くて肩への負担が気になったのでエルゴやショルラクなどゴツめでおんぶも可能なものにかえました。
アップリカ使ったことないですけど、いろいろ変形できて便利そうですね👌
これひとつで新生児から長く使えそう🎵
興味あります😍

• あーたんママ

あーたんママ

ベビービョルン、本当に魅力的ですよね~😍💓
    着け心地もいいし、着脱しやすいし3Wayなのも本当にいいなあと思っていました!!
    やはり、子どもが大きくなってくると買い替えることが前提で使わないとですよね💦
    金銭面的にもアップリカは新生児~長く使えそうだったので皆さんのアドバイスを頂き、アップリカに決めようかと思います👍✨
    ありがとうございます💓

• 11月17日
やまちん

ベビービョルンとエルゴもってます😊⭐️
毎回、新生児から首すわりまではベビービョルン、しっかりしてきたらエルゴにしてます!
ベビービョルンは肩に全体重かかって痛くなるので、4、5カ月で使えなくなりますが、新生児のうちはしっかり体に密着して縦抱っこができ、首も支えてくれるので安心です!!
エルゴは長い期間使えるので重宝してます!!

もし、お子さん1人目でしたら、私はエルゴをオススメします!1人目の新生児期はあまり抱っこ紐自体使わないかなと思うので…ご参考までに🙇‍♀️

• あーたんママ

あーたんママ

ベビービョルン、新生児の時は本当に魅力的✨でベビービョルンに決めようかと思っていましたが、金銭面的にも買い替えるとなると頭抱えてしまいます💦
    子どもは1人目です(*^^*)
    エルゴは2回別のお店で試着したのですが店員さんに2回ともサイズが合っていないと言われてしまったのと、私自身肩幅が狭いのでパカパカしてしまいました😭
    なので新生児~長く使えそうなアップリカのコアラハグに決めようかと思います😊💓

肩と腰の丈夫さはエルゴがピカイチですよね👍✨
    オススメしてくださったのに
    申し訳ないです💦
    アドバイス頂きありがとうございます😢💕💕

• 11月17日
タミー

おめでとうございます💖
コランハグではないですが、アップリカのコアラ使ってます!私が使っていて思うメリットデメリットです☻

メリット
・色んな抱き方ができる。
・後ろのバックルを外さず抱き下ろしができる。今の所肩ひもを降ろさなくてもできてます☻コート着てる時便利です。夫も体がかたいので後ろに手を回さなくていいのが便利そうです。
・丸めて紐でまとめられるのでだらんとならず、いいのか悪いのか軽い抱っこの時はそこに子供を乗せてヒップシートのように抱っこしてます😂
・背中メッシュなので熱がこもらない。
・足楽サポートが柔らかくて夏など子どもの脚にも優しそう。幅も結構あるので、子どもが大きくなってもサポートがしっかりしてそう。

デメリット
・首すわり前の新生児パッドを使い装着に時間がかかるのですぐ抱っこできない。これは結構使ってみると大変で、結局横抱きも一度もせずもはや首すわり前はコアラは家で試着のみで他を使いました😓
・私が下手なのか足楽サポートがうまく押し込めない。エルゴのようにマジックテープで変えられたら便利かなと思いました。
・バックルが首のあたりがゴチャゴチャしている
・おんぶハーネスやフードが別で、入れておくポケットがない。
・フードがチャックで外れてくることがあるのと、抱っこ紐の内側につけるので子供が寝てるとこつけるのにちょっと神経使う
・リュックの使用がNG(自分リュック派なので説明書読んでショック受けました笑)
・子どもが重くなったり暴れるようになったら、片手で子供を持ち上げならがスムーズに抱っこ紐に入れられるか心配

もしコランハグが気になってるようでしたら見当違いでごめんなさい。
まだご出産まで期間もありますので、抱っこ紐たくさんありますので色々リサーチも楽しみながら、なるべく出産されてからお子様を実際に乗せて試着することを強くお勧めします!

• あーたんママ

あーたんママ

ご丁寧にありがとうございます😭💓💓
    とてもわかりやすくて参考になりました!!!
    私が購入を考えているのは
    最近新しくなったアップリカのコアラメッシュプラスというやつです(*^^*)

私もリュック派ですが
    え!ダメなんですか💦??
    理由は何なんでしょうか💦?

出産後に購入するのも遅くないのでしょうか??
    できれば人形ではなく、できれば我が子と試着したいなーと思っていました(*^^*)

• 11月17日
  • タミー

タミー

すみません下に書いてしまいました

• 11月18日
タミー

私もコアラメッシュプラスですよ!
メリットとして他に、洗濯機で丸洗いできるのもいいです!腰パッドもついてて痛くなりにくいです(*^^*)

リュックはバックルが外れる可能性があるので使用しないで下さいと書いてありました😭 でも私リュック使っちゃってます。他の抱っこ紐もそうかなと思いまして(笑)

私は1人で子連れで買い物するようになる1ヶ月まで抱っこ紐使わなかったのでそれから試着すればよかったと思いました☻