※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

福山市の乳児医療証が子ども医療証に変わったのは名前だけで、2歳になったからではないか疑問。歯医者での支払いが500円を超えることがあるか不安。

地域によって違うと思うので…
広島県福山市に住んでいます。乳児医療証が子ども医療証に変わったのは年齢じゃなくて 名前が変わっただけですよね?
2歳になったぐらいに変わった気がして 2歳になったから なのかなぁと思ってましたが…🤣💦

また、福山市は500円までが負担 ではないんでしょうか?
母が娘を歯医者に連れてってくれ(フッ素塗り)、領収書をふと見ると610円 と‪… 薬なども貰ってません。
超えることあるんですか?😳

コメント

バルタン星人

フッ素は自費のところもあるみたいですが、今まで500円だったのに急に負担額が増えたんですか??

• あーちゃん

あーちゃん

私が一緒に行ったのは一度だけで…
    でもその時は500円以上払ってないです🤔

• 11月17日
みけねこ

名前が変わったのはもしかしたら今年から医療費補助が小学生までだったのが中学生まで1回の診療500円になったからかな?と思います
医療証と保険証提示して500円以上かかったんですか?∑(๑ºдº๑)

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよ😰😰
    母は何も言わなかったんですが。。

• 11月17日
  • みけねこ

みけねこ

うちは保育園で歯科検診があるのでそれで良いかと思ってまだ歯医者さん行ったことがないので細かいことは分かりませんが💦
    下の方が仰ってるように保険外治療なのかもですね^^;

• 11月18日

福山市在住です。保険外の物は自費なんでそれではないですか?
領収書の詳細が分からないので、歯医者に電話なりして説明してもらえば早いですよ。
払い過ぎならすぐ返金して貰えますし。