※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
妊娠・出産

妊娠中の筋力低下で分娩が心配。安静生活で筋肉が衰え、体力不足で難産が心配。

妊娠してからの筋力低下で分娩でうまくいきめるか不安です。

妊娠初期は流産しないようにと、つわりでグッタリだったので、安静を心がけていて家でゴロゴロな毎日。

妊娠中期から現在33週まで切迫早産と診断されずっと寝たきりの絶対安静生活をしています。

検診のたびに、少し歩くだけでハァハァと苦しくなり、しゃがんでから立ち上がるのは何かに捕まってないと無理になりました。
見た目にも、脚の筋肉がなくなったとハッキリ分かります。

出産は体力がいる、分娩では凄い力でいきまないといけないのですよね?

私にそんな筋力はないので、難産になりそうで不安です。

コメント

さったー

私も2カ月切迫で入院していましたが、大丈夫ですよ(^_^)
今も2人目切迫で入院中ですが、脚とかガクガクします。

分娩のイメージはすごい便秘を出す感じでした(汚くてすみません)

36週くらいには安静もとけますし、そこで少し体力回復できるといいですね(^_^)

• すだち

すだち

すごい便秘を出す感じ、今からイメトレします!>_<

本当に、はやく安静解除されて体力回復に努めたいです(*_*)

• 4月27日
ひーこ1011

まだ安静指示出てみえますか??
私は初期から切迫流産で、本当に何もせず寝てましたf^_^;
入院中はお部屋の入り口まで歩くのにフラついたり、椅子に座るときにフラついたりしてました。
筋力は一気に衰えてしまってますf^_^;

退院直後はすぐに吐き気がやってきて、20分座ってることができなかったです。
その後は安静指示出てましたが、なるべく座る時間を作るようにし、安静解除になってからは、娘の外遊びなどに付き合ってなるべく動くようにしてます。
前はスーパーの中を一周見て回ることすら無理でしたが、今は一周回れるようになりました✨
退院直後の身体のヒョロヒョロ感は少しなくなってきました♪

もし安静解除になっているのであれば、少しずつ座る時間を長くしたり、お外をゆっくり歩いたり、無理のない範囲で動かれると良いかなって思います。

1人目の時、火事場の馬鹿力というか、普段なら絶対無理だと思うけれど、どこからかパワーが湧いてきてちゃんと産めました✨
助産師さんがリードしてくれますし、呼吸し辛かったら酸素マスクつけてもらえたりしますよ!
酸素マスクあると、私はかなり楽でした(◍•ᴗ•◍)

できる範囲で少しずつ体力を戻して、産む時は火事場の馬鹿力を発揮して、助産師さんのアドバイスに従ってやってみれば、きっと大丈夫だと思います♪

• すだち

すだち

まだ安静指示出てます(;_;)

はい!解除になったら座る時間長くしたり体を慣らしてから動いていきたいと思います(^_^)

本当にそんなパワー出るんですね(*_*)
    まだ信じられません>_<

酸素マスクあると楽なんですね!初めて知りました☆

• 4月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

酸素マスクありますよ〜♪

解除になったら、ボチボチ頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)
    私もまだ家事全てこなすことすらできないので、頑張って体力を戻さなくては〜💦

お互い頑張りましょうね♪

• 4月27日
そよ

私も1人目、2人目の今回も切迫で入院や安静生活を経てきましたが足腰の筋力は本当に落ちますね😥💦ですが、いきむのとかは本当最後の数回だけだし、なんとかなりますー✊産後がかなりヨレヨレなるので安静解除になったら少しずつ動いていきましょう✨頑張りましょうね♥!

• すだち

すだち

自分でもびっくりするくらい動けなくなっててびっくりしました(*_*)

産後の体力の事考えてなかったです‼️(°_°)産後のためにも解除になったら早く動きたいです‼︎ありがとうございます‼︎

• 4月27日

私も同じような状況です。
本当に体力も筋力も落ちています(>_<)

検診に行くと動悸?のようにドキドキハァハァして待合で座ってるだけでも脳貧血の様な症状が出てきて気持ち悪くなります。。
なので私もこんなに体力落ちてて出産できるのか?って不安です(´・_・`)

友達で、妊娠中に特に安静とかではなかったけどずっとゴロゴロして運動してなくて体力がなかったせいで陣痛が3日かかったって子がいます。。

私は3日も耐えれそうにないので正産期に入ったらなるべく体動かそうと思ってます!
お互い安産で元気な子が産めるようにあともう少しがんばりましょうね!(^^)

• すだち

すだち

検診の時の症状、私も本当に分かります‼︎

筋力は毎日衰えて行く一方、正産期にどんどん近付いてきて不安ですよね。

そのお友達の話恐怖です‼︎(*_*)私も3日は絶対耐えれません>_<

はい(^^)お互い正産期に向けて少しでも体力付けて安産目指しましょう(^∇^)

• 4月27日