※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
子育て・グッズ

みよし市の幼稚園について、プレ幼稚園に通わないと入園が難しい園があるか、満3歳児保育は無償化の対象外で悩んでいます。情報が不足しており、来年の入園に向けて準備を進めたいと考えています。

愛知県みよし市の幼稚園についてです。

みよし市の幼稚園はプレ幼稚園に通わないと入園しにくくなる園とかありますか??

満3歳児保育は無償化の対象外ですよね??
そうなるとうちは専業主婦なので通わせるのとても迷います💦でもプレ通わないと入園できないとかだったら困るなぁと💦

満3歳に通わせるとなると来年は見学とか行かないといけないかなと考えてます。
結婚してからみよし市に住んでるため知り合いもあまりおらず、全然情報がありません(><)

どんな些細なことでも教えて頂けたら嬉しいです!!✨
ちなみに、みよし市の南側に住んでるため、桃山、東山、文化は有力候補です。

コメント

コン

答えになっておらずですみません💦
私も入りにくいかな?と思って色々今見に行ったりしている最中です。
桃山、見学行きました。また、来月ですが別の園にも見学いきます。
ただ、桃山は人気の園ですのでプレ見学でも大勢の方が見学に来ていました。

ちなみに満3才保育は無償対象外でまこと第二一番安いです。 
うちも南に住んでいますが、近所ではまこと第二のバスがよく通っているのと私が同じまこと第二の系列園卒でよくわかっているのでそちらを考えています。

• ぽてこ

ぽてこ

夜中のお返事すいません!
    気になり出したら眠れなくて夜な夜な幼稚園検索しちゃいました😂💦

桃山人気は噂通りすごいですね!✨
    まこと第二って安いんですね!と思って調べたら住所が莇生ですね!
    もっと遠いと思ってましたが候補のひとつに増えそうです(^^)✨

ありがとうございました!✨

• 11月17日
ぶんちゃん

桃山、まこと、ベルでしたら少し分かります!
桃山幼稚園の場合は満3歳無償化対象外です。満3歳も兄弟枠で結構な数が埋まるのでかなり激戦だそうです。
プレは行かないとかなり入園は厳しいです。プレの申し込みも激戦でキャンセル待ちもかなりいると先生は仰ってました。プレ自体は1時間程度親同伴で前期7月くらいまでに月2.3回くらい1万円しないくらいです。後期は通園する子のみで月2.3回1万ちょっとです。

まこともプレに通ってましたが1時間親同伴、月1で無料です。まことはプレに通ってなくても入れたって言ってた方も見えました。プレの申し込みはかなり並ぶと聞いてうちも並びましたが、結果は並ばなくても全然大丈夫な状況でした。

ベルも一見さんは厳しいと聞きます。ご近所さんはベルが系列でやってる託児施設の週1のプレに通って見えます。それで推薦みたいになるそうです。母子分離で時間も長く月1万くらいだそうです。

個人的にはプレには何園かいってみるといいのではないかと思います。良いとこ、気になるところが比較しやすいので。後からいいなと思ってもプレに行ってないと入れないとかだと悲しいですし。

長文失礼しました。

• ぽてこ

ぽてこ

すごく詳しく色々教えて頂いてありがとうございます!!😳✨✨

桃山人気、本当すごいんですね😭✨プレの申し込みも激戦なんですね😂💦

まことのプレは無料なんですね!✨
    プレ通いやすそうなのでぜひ調べてみます!!❤️

ベルのサイトもみたことあります!!✨ベルは系列の託児施設がプレになってるんですね!!😳✨ベルの系列の施設は色々あるようなのでサイト見てもよくわからなかったのですが、ベルのプレはそういった形だったんですね😃✨母子分離で預けられて月1万ならちょっと惹かれます😃❤️

プレって色んな幼稚園に行けるとは知りませんでした!!
    通うって決めたとこ意外は行けないのかな?ぐらいに思ってましたし、月2~3万とかかると思ってました😂💦
    私も色んな園を比べたいですし、色々調べてみます!!✨

本当に詳しくありがとうございました!!😆❤️

• 11月17日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

満3歳児に入るとその園にそのまま通うのが条件とかありますが、満3歳とプレは別物で、プレはあくまで園を体験したりするだけなので色々な園に行くのは自由です😊園によって全然違ったりするので、ほんと色々見てみるといいと思います👍

ちなみに桃山のプレはちびっこ教室、まことはつくしんぼくらぶと言う名前でやってます!

• 11月18日
  • ぽてこ

ぽてこ

私が思ってたのはきっと満3歳児クラスのことですね!😂
    私の子供は4月産まれで来年2歳です!
    もし満3歳から行くなら、
    来年はプレで色々考えてその次の歳から満3歳ですね🤔✨
    ちびっこ教室とつくしんぼクラスですね!!😆❤️
    本当に何もわからなかったので助かりました!!ありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 11月18日

幼稚園の満3歳児クラスは無償化の対象です。学校教育法で満3歳から幼稚園の入園が認められてるのでそれに基づき無償になるそうです。延長保育は満3歳対象外です。
プレの場合も対象外です。
うちの子が今満3歳で幼稚園通ってますが、保育料かかってないので。

• ぽてこ

ぽてこ

夜中のお返事すいません(><)💦
    気になり出したら眠れなくて、色々検索しちゃいました😂💦

無償化の制度複雑で全く理解できてないので教えて頂きありがとうございます!!😳✨

プレは有料で満3歳児だと無料なんですね!!
    制度ってよく調べないと難しいですね😅

• 11月17日