※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

妊活中に休んで妊娠した方のタイミングや頻度について相談したいです。排卵期のタイミングを取らないで妊娠する理由やストレスの影響について知りたいです。

【妊活を一回休んだら妊娠した方いらっしゃいますか?】
【また妊活お休み中に妊娠できた方は、仲良しの頻度はどれくらい取ってましたか?排卵期は見計らってましたか?】

よく、妊活を諦めたら自然妊娠した、とか、
妊活のことを考えなかったら妊娠できた、
というのをよく聞きます。


諦めたとはいっても、
夫婦で排卵期にタイミングは取らないと妊娠しませんよね??

でも妊活中の方が当然仲良しのタイミングは多くとるし、
タイミングも見計らってしますよね?💡


それに比べて妊活お休み中の時は、
排卵期などあまり考えないから、
排卵期の一番良い日に当たるのはまれですよね?💦


それなのになぜ諦めたほうが自然妊娠できた方が多いのでしょうか?💡

やっぱりストレスが無い方が精子や卵子が元気だから長生きしてたまたま排卵期のいい時期に当たるのか、
妊活お休み中でも、3日に一回とか、
頻度を多くとってらっしゃるからでしょうか??💡


私は、先月クリニックデビューして、
私の基本的なテスト、フーナーテスト、
が終わっている状況なのですが、
旦那さん曰く、この日!って決めてタイミング取るのが嫌になったらしく、
一回妊活のことを忘れようということになりました。💦
クリニックも一旦中断するかもしれません😢


ストレスをかけないのとはいいと思うのですが、
妊活を意識しなかったら、
うちはもともと仲良しの回数も
週末に週に一回くらいなので、
もっと妊娠しにくくなるんじゃないかって
不安になりまして😣💦💦


妊活お休み中にたまたま自然妊娠したよ!っていう方で、
タイミングはどのように取ってたか、頻度など、
教えていただけたらと思います😭

コメント

ひづき

生理不順+無排卵でタイミング療法ではなく排卵誘発剤を使って半年妊活してました。
でも、仕事のストレスに耐えきれず転職することになり、もっと本格的な不妊治療をする為にも、貯金と育休を取れるように転職後半年経ってから妊活を再開するつもりでしたが、転職して翌月には自然妊娠してました。
いちおう基礎体温はずっと測っていましたが、2層になってないガタガタで排卵日も全くわからなかくてタイミングはとってはおらず、頻度も週1回あるかないかくらいでした。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!!🍀

    転職した翌月に妊娠されたのですね!
    やはり妊娠を意識してなかったからでしょうか😳

    タイミングが週一回あるかないかは私達も同じくらいです💦
    妊娠できた週は、そのタイミングがたまたまよかったということなのかもしれないですね😖✨

    貴重なご意見ありがとうございました!😭

    • 11月17日
  • ひづき

    ひづき

    私の場合、妊娠を意識してなかったと言うよりは、転職して仕事のストレスから解放されたからだと思います😁
    不眠症+薬を使わないと生理が来ないくらい体調に不調をきたしていたので😅

    ちなみに、二人目の妊娠時は月に3回くらいの頻度でのまさかの妊娠でした(笑)

    ひまわりさんも、妊娠できますように❗

    • 11月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    そんな大変なお仕事されてたんですね!😵💦💦

    月に3回!!😳✨✨
    すごい!!!

    希望を持てるコメントありがとうございました!!🥰

    • 11月17日
miho

初めまして😊
今、2人目を自然妊娠して8週目です。1人目は人工授精で授かりました。2人目もなかなか授からず、タイミング、人工授精もしましたが、ダメでした。そのうち、旦那がそこまでして2人目は欲しくない。と言い出し、喧嘩も増えたので、治療を諦めました。


治療を辞めてから半年後に子どもができないなら、犬を飼いたい!と旦那にお願いして飼う事になりました。
1人目と犬にいっぱい愛情注ごう♡と決めた3ヶ月後にまさかの妊娠が分かりびっくりしました。後からカレンダーを見ると排卵日かな?と思う3日前と1日前にタイミングをとってました。もちろん、排卵日付近やからタイミングとろ!って思ったわけではなく本当にたまたまでした。


治療中はいろいろと考えてしまいますよね😭💦
あたしは妊婦さん見るたびに落ち込みました💦
変な話ですが、あたしの場合は治療してる時よりしてない時の方がタイミングの回数は増えました。
男性の方は、どうしても義務って思ってしまうのかもしれませんね💦



長くなりましたが、旦那様との間に可愛い赤ちゃんを授かれる事を願っています☺️💓

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!🌟

    喧嘩増えますよね、、😭
    私たちも増えてて、妊活の話を持ち出しにくい空気感な時もあります😢


    たまたま3日前も1日前だったのですね!!✨✨✨

    意識せずたまたまそのタイミングになるのが一番いいですね!😭✨


    治療してない時のほうがタイミングの回数が増えるの、分かる気がします😖
    私たちも、排卵期以外にするのが、逆に減りました😢

    今、妊活お休みする?って話が出てますが、
    タイミングが増えればいいなと思ってます😣


    貴重なコメントありがとうございました!!😭💓

    • 11月17日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

多嚢胞性卵巣症候群で生理不順、無排卵で治療し、一度授かりましたが化学流産しました!先生から一度休みましょうと言われ、ストレスになるため基礎体温も測ったり排卵日等全く考えずに過ごしていました!たまたま結婚記念日が近かったこともあり、仲良しの頻度は多かったです!恥ずかしいですが、4日連続で仲良ししました。
気づいたら60日くらい生理来なくて検査したら陽性でした!

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!!🍀

    4回連続うらやましいです!😵✨✨
    妊活意識してたら義務的になるので、そうやって本当に愛し合える仲良しだからこそ回数も増えるのでしょうね😖✨

    私も本当にしたい!って思ってる時だけしたいです😔

    今はどうしても排卵期を意識してしまいます💦💦💦

    でもほんと、一度休むことが大事なのですね😢✨


    貴重なコメントありがとうございました!!!😭💓

    • 11月17日
ぴっぴ

妊活始めて5ヶ月、旦那が毎月夜勤でタイミングは月1のみ。30目前だったので1ヶ月目から早道になるかなと思い不妊専門の病院通ってました。排卵日にお願いしますと旦那に頼むのも億劫で、そんな時仲良い男友達から子供が出来たと報告が。彼らは1年以上妊活してたらしくもうやめようかと話してた時に出来たそうで、私も今月ダメだったらしばらくやめようー!とやめてたお酒を解禁し、ジムに入会した途端妊娠発覚しました!やっぱり欲しい欲しいと思ってると出来ない、ストレスフリーが1番ってのは一理あるのかなぁと思いましたよ☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    ご返信遅れましてすみません💦

    お友達ご夫婦も、ぴっぴ様ご夫婦も、すごい😵✨✨✨
    ストレスフリーが一番ってほんとなんですね😖

    ということは、月一のタイミングで妊娠されたということでしょうか???💦

    差し支えなければ教えてください😖

    • 11月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    月一でした!しかも先生からタイミング取ってねーと言われる5日前のタイミングでした!

    • 11月20日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうなのですね!!!😵
    しかも5日前!!
    ストレスフリーの力は偉大ですね😵✨✨
    参考にさせていただきます!😖

    ありがとうございました!😢

    • 11月21日
くまママ

私は仕事をしながら定期的に診察を受けて、タイミング法をやってました。
卵管造影も終えていたので、ゴールデン期まではタイミング。ダメなら体外とプランは立っている中タイミングをやっていて少し焦ってました。
そんな時にGWで仕事の休みと合わず診察が受けれない周期があって
落ち込んでたら
先生から1回忘れてリラックスして過ごしなー
と言われてその月は何も気にせず旦那さんとお出掛けして、好きな物食べて過ごしてたら妊娠しました😅
先生にも気楽に過ごしたのが良かったのかもねって言われました。

  • ひまわり

    ひまわり

    ご返信遅くなりましてすみません!💦💦
    コメントありがとうございます!!🍀

    やはりリラックスして過ごすのがいいのですね😵✨

    私も来週、卵管造影なので、
    焦ってしまいそうです😣💦

    ストレスフリーで過ごそうと思っても、ゴールデン期だし、
    週3は頑張りたいと思っちゃいます、、、😢


    差し支えなければ教えてほしいのですが、そのリラックス期間は妊活意識してなかったということですが、仲良しの回数も少なかったのでしょうか??😣💦

    • 11月21日
  • くまママ

    くまママ

    妊活はあまり意識してなかったです。
    disny行ったり、飲みに行ったり遊びまくってました。
    排卵時期のチェックの診察にも行ってなかったので本当に適当に気分が乗った日だけ仲良ししてました。

    • 11月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    排卵期のチェックも行かれてなかったんですね!!😳💡
    たくさん遊べて気分転換になったのも良かったのでしょうね!!😖✨
    それで仲良しした日がたまたまいい日になるなんて、羨ましいです😭✨

    教えていただきありがとうございます😭🍀
    私も意識しないようにしたいけど、どうやったら意識せずにいられるか考えています、、、(笑)

    • 11月24日