※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとむ
お金・保険

確定申告書の取得方法と祖父母の就労証明書について相談です。自営業の祖父母の確定申告書が必要で、母親に手続きを頼みたいが無知。自身は会社員で確定申告未経験。対応方法を教えてほしいです。

すみません、カテゴリー違うかもしれないですが、

確定申告書ってどこでもらえますか?
まっさらなものでなく保育園の申請に出す分です

保育園の申し込みに祖父母の分の就労証明書が必要なんですけども、祖父母は自営業のため確定申告書もつけないといけません、
面倒くさがりな父親でいちいち喧嘩になるので母親とさくっと済ませたいのですが母親は無知でなにもしりません
私は会社員なので確定申告書を提出したことはないです

自営業でわかるかたいたら教えていただけますか?😂

コメント

ラプンツェルママ

税務署で確定申告書を受け取るか。パソコンからダウンロードして印刷すれば出来るはずです

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!
    税務署だとその場ですぐにもらえますか?
    パソコンからダウンロードだとパスワードとか必要なのでしょうか?

• 11月16日
ラプンツェルママ

税務署だと。必要書類とか一覧で教えてくれますよ。

• ひとむ

ひとむ

なんどもすみません、
    必要書類をきいてから、確定申告書の写しをもらうかんじですか?

• 11月16日
ラプンツェルママ

そうですね。必要書類を教えてもらって書類に記入してから確定申告時期に申告したら出来ますよ

• ひとむ

ひとむ

なるほど、それは今年度分をあらたに申請するときってことですよね😊
    ほしいのは前年度分を保育園に出したいのでそれも税務署でいけますか?

• 11月16日
うー

前回確定申告した時の書類の控えを提出するってことですよね?
お父様は保管してないですか?
保管しているかも確認しづらいなら税務署で再発行できるみたいなので聞いてみるといいです!!
ネットで見たら手続きに1ヶ月くらいかかるってかいてありました💦
ネットで見ただけなので本当にかかるかわかりませんが💦
あともしかしたら本人しか再発行の手続きできないとかあるかもなのでまずは税務署で確認がいいと思います⭐️

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!
    はい、前回の分です!保管してますよね、普通、なんだか母親から数字消しちゃだめだよね?とか連絡きててどうなってるのか不明なんですけど😂

私もネットでみたら1ヶ月って書いてあったのでそれだと間に合わないなと思ってます😂

• 11月16日
  • うー

うー

なんの数字かはわからないですが、数字はきっと消しちゃダメですよね😅

4月入園の申し込み用ですよね?
    たぶん提出期限はすぐでも審査は1月とかだったりすることもあるので確定申告の再発行だけ間に合わないからあとで提出でもいいかって役所に確認してみたらいいですよ⭐️

• 11月16日
  • ひとむ

ひとむ

ですよね😂

四月です!再発行あとでも大丈夫かきいてみます!ありがとうございます😊

• 11月16日