※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
お出かけ

兵庫県川西市在住です。皆さんは車ない場合、休みの日は家族でどこに出…

兵庫県川西市在住です。
皆さんは車ない場合、休みの日は家族でどこに出かけてますか?旦那が月1回会社から車を借りて帰ってきますが、今月はもう家に持って帰ってくる予定はありません。生後3ヶ月過ぎの赤ちゃんいますが、車で三田のアウトレットや六甲山などに連れて行ったことあります。ただ、旦那と3人で電車で出かける事はほぼしてません。近場の散歩とかはありますが…
先週私と息子の2人でなんばに行ってるので、その位の遠出は問題ないです!ご参考までに教えてほしいです(^^)

コメント

姉妹ママ😆

普段は旦那さんが車なので、旦那さんの休みの日は車で出掛けてますが、仕事の日は近場で遊んだり、上の子の幼稚園の園庭開放の日は幼稚園に行って遊んだりしてます😁

川西市で生後3ヵ月ですと、平日午前中10時〜12時までと午後からは13時か13時半〜16時頃まで空いてるので、キセラでプレイルームなんてどうですかね?
歩いての距離は大変なので、家がどの辺りなのかは分からないですが、能勢電で絹延橋で降りられ市役所方面に行かれ、絹延橋からキセラまでは徒歩15分ほどあれば行けますよ😆

電車では行った事ないですが、EXPO CITYまでなら阪急で乗り換えしなきゃですが、行けなくはないかなと思いますよ😁

我が家は旦那さんが土日、祝日は仕事で平日休みなので、土日は家の近くの公園や買い物に出かけたり、旦那さんのお母さんがたま〜にみんなでイオン連れて行ってくれたり、上の子だけ連れて行ってくれたりしてます😁

ご参考までに😀

  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    能勢口からキセラまでは、徒歩25分もあれば行けるとは思いますけどね😃

    私は最寄駅が多田なので、電車でたまにキセラ友達と行ってます😄

    あとアステにもプレイルームあったと思います😁
    あとは自治会によっても月1程度で、プチトマトって言う未就学児が遊べる日があり、自治会館で開催されてますよ😁

    あと多田にある子どもの森は、水曜日園庭開放してますよ😄
    他にも多田幼稚園も開放してるみたいです😀

    • 11月17日
  • みくみん

    みくみん

    回答ありがとうございます!

    旦那さん平日休みなんですね!うちも9月まではそうだったんですが、10月から土日休みになって行動パターンが変わりました💡

    多田にお住まいなんですね✨そっちの方も開拓してみたいです♪
    私は萩原台の南の方に住んでて、移動は基本バスですがキセラまでは徒歩約20分で行けます(^^)まだプレイルームはデビューしてないのでそろそろ行ってみようかな?川西ではまだ友達いないからドキドキしますが🙄💓

    プチトマトは初めて聞きました!調べてみます。

    来年4月から保育園入れたら入るつもりなので見学には行った事あるのですが、園庭開放もまだ行った事ないんですよねー。朝遅く起きちゃうので笑

    エキスポも人多いイメージでまだちゃんと行った事ないんです。平日だったら少ないんですかね?すぐ近くの住宅展示場はあります😃

    • 11月17日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、旦那さんは車のディーラーで営業なので、平日休みなんですよ😊
    土日休みに変わったんですねぇ😊

    はい、新田なんですけどね😊
    萩原台の南の方なんですねぇ😃
    そちらだとバスで移動出来るので便利ですよね(*^ω^*)
    私も前は西多田だったので、バスで能勢口とか出てました😊
    キセラまで徒歩20分ならいいですね(^O^)
    プレイルームは、赤ちゃんスペースや授乳室もありますよ😄

    私は5年ほど前に嫁いで来たんですよ😊
    友達は娘の幼稚園の友達1人と後は下の子をベリタスで出産したんですが、その時にお友達になった方くらいしか居ないです😅

    プチトマトは西多田の自治会館と多田院の自治会館しかしてないかもです😰

    来年4月から保育園予定なんですねぇ😃
    保育園事情は分からないですけどね😥
    園庭開放はだいたい10時からですねぇ😁

    確かにEXPO休日はかなり人多いですが、平日はそこまで多くないですよ😄

    • 11月17日
  • みくみん

    みくみん

    なるほど、それだと平日休みになりますね!
    私の旦那も不動産系なので平日休みだったんですが、支店変わった事で休日休みにしてくれたみたいです✨

    新田って多田神社の辺りですかね?ベリタス、川西では出産に関して良い病院て聞きます!私は両親が今尼崎(3年前までは神戸)なので医療センターで産みました💡だからその時は会話してても特に友達は作ってないですね。

    プレイルーム充実してそうですね!寒くなりすぎないうちにデビューしてみます!園庭開放もちゃんと起きて近しい月齢の子がいる方がいたら喋ってみます!笑
    プチトマトは調べてみましたがちゃんと出てこなかったです😵

    エキスポ平日なら回りやすそうですね、親連れて行こうかな(*゚∀゚*)

    • 11月17日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんですよ、なので平日休みです😃
    旦那さん、不動産系なんですねぇ😄
    支店が変わり、休日休みになったんですねぇ😄

    はい、新田はベリタスの辺です😆
    多田神社も近くです⛩
    上の子は市民でしたが、下の子はベリタスの方が近いのでベリタスにしました😄
    旦那さんの後輩が下の子より3日違いで、私が上の子の時に緊急帝王切開になり、下を予定帝王切開で1週間入院と長く、母子別室だったので授乳室が被るから色々話ししてて、私は2人部屋で旦那さんの後輩が大部屋だったので、私入れて6人仲良くなりました😊

    キセラはまだ新しいので綺麗ですしね(*^ω^*)
    そうですね、寒くなりすぎないうちにが、良さそうですねぇ😁
    私は上の子が藤◯◯幼稚園なので、毎週木曜日が園庭開放なので行ってますが、月齢低いから園庭開放はまだ早いのかもですね💦
    プチトマト出てこなかったんですねぇ😖
    西多田と多田院しかしてないのかもですね😰
    近くの自治会館の所とかに色々貼ってありませんかね?

    はい、EXPO平日なら、回りやすいですよ😊
    EXPOに車置いて、万博公園行かれても良いですしね😊

    • 11月17日
  • みくみん

    みくみん

    母子別室だったんですね、入院中に色々話せるなら情報交換もたくさんできて良さそう!友達も作れて一石二鳥な感じしますし🤩

    なんせまだ川西来て1年3ヶ月ちょいで、ご近所さん(ほぼご高齢の方)位しか接する事なくて…まぁその内にって思ってるのでまだ良いんですが。ただやっぱり子供の同級生のママさんと仲良くなる事がほとんどなんでしょうね☀️

    あ、恐らく人気の幼稚園ですね!とある理由でその近くの高校見に行きたいと思った事があります🤣🤣

    そういえば市役所なや方が赤ちゃん訪問に来た時こういうイベントやってますよーっていうチラシ色々貰ってました!プレイルームカレンダーもありますので、それを参考にして行く時決めてみます♪
    あと今月末4ヶ月健診もあるから他のママさんと話ならできるかも?

    万博公園、大学時代以来そういえば行ってないような…エキスポと合わせて行くのも有りですね💡

    • 11月17日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、ベリタスは母子別室なので、赤ちゃん泣くまでゆっくり出来ましたし、先生や看護師さんたちも優しかったですよ😊
    はい、色々情報交換出来たし、友達も作れたので、一石二鳥でした😆

    川西に来て1年3ヵ月ほどなんですねぇ😃
    ご近所さんは高齢の方が多いんですねぇ😃
    私は新しく出来た分譲地に住宅建てたので、周りは子育て世代多いんですよ😊
    同級生や少し上の年齢のお子さんいる方と知り合えたら良いですね(*^ω^*)

    はい、人気の幼稚園ですが、無事入園出来て、毎日バスで楽しく通ってます🚌
    近くの高校に行きたいと思われた事があるんですねぇ😊

    そうですねぇ、市役所からの赤ちゃん訪問で色んな資料もらえますよね(^O^)
    参考にしながらですねぇ😊
    今月末に4ヵ月健診なんですねぇ😃
    誰かとお話し出来ると良いですね😊

    万博公園、大学時代以降行かれてないんですね😃
    お子さんが歩けるようになると散歩がてらや公園もあるので、遊ぶのには良いですよ😊

    • 11月17日
  • みくみん

    みくみん

    皆さん優しいのは嬉しいですね🌸

    なるほど、子育て世代多い場所なら住みやすいですね✨今住んでる所旦那の母方の実家なんで築45年程経ってて古いんです。場所は結構良いんですけどねー多分近所にも誰かしら住んでるっぽいんですが…

    川西に住んでる間は幼稚園には通わない予定ですが、自分は幼稚園行ってたからそっちの方が馴染みあります!あ、高校は本当に外から見る程度で良いんです。あの有名人が行ってた学校ここかーっていう理由で見たいだけなので🤣

    プレイルーム行ったら予定表みたいのってもらえるんでしょうか?毎月何やってるのか一目で分かるのがあったら行きやすいだろうなと思うんですが…

    大きくなってきたら男の子ですし思いっきり外で遊ばせたいです🤩

    • 11月17日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、子育て世代が多いので、住みやすいです😃
    分譲地も去年からで、あと1ヵ所とモデルハウスが売れてない感じです😅
    旦那さんの母方の実家なんですねぇ😃

    最近西多田には、西松屋出来ましたしね😊
    元ユニクロの所なんですけどね😄

    川西に住んでる間は、幼稚園通わない予定なんですねぇ😄
    私は保育園だったから、娘を幼稚園に通わせてあげれて良かったと思ってます😊
    幼稚園楽しく通ってくれてて、先生も全員が娘の名前覚えてくれてるので安心です😃
    確かに有名人通ってましたねぇ😁
    緑台も誰か通ってたような😊

    プレイルームの予定表はどうでしょう😅
    もしかしたら、あるのかもですねぇ😅
    私はたまにしか行ってないので分からなくて😖

    そうですね、大きくなったら思いっきり遊ばせてあげたいですね😃
    我が家は2人とも女の子ですが、2人ともやんちゃ過ぎて、毎日てんてこまいです💦

    私は上の子が幼稚園行きだして、電動自転車買ってもらったので、坂道でもそんな辛くないです😄

    • 11月17日
  • みくみん

    みくみん

    そうなんですか、でもその辺りもまだ利便性ありそうでイメージは悪くないです。

    え、ユニクロあったの知ってましたがあそこ西松屋になったんですか!?それは初耳です!5000円カードあるし行きやすくなるし良い事聞きました。情報ありがとうございます🥰

    娘さんが楽しく通えているの良いですね!そういう所に通わせたい✨やんちゃなのも母は大変だろうけど可愛い💕

    もし明日行ったら予定表えるかちょっと確認してみます!起きれたらですが笑

    • 11月17日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    私が住んでる下の方にも同じ建設会社さんが建ててる家があります😃
    川西市では有名な建設会社さんです😃

    はい、ユニクロ潰れて、西松屋になり、先週木曜日に西松屋オープンしたばかりです😊
    ぜひぜひ😆
    そこまで安くはなってないですが😅

    はい、娘が楽しく通ってくれてるので、嬉しいです😁
    先生たちみんな優しいですしね😄
    はい、やんちゃなので母としては大変です😅
    下はやんちゃすぎて怪我しまくりです😅

    そうですね、明日行けると良いですね😄

    • 11月18日
  • みくみん

    みくみん

    こんにちは、結局微妙な時間に起きた上息子が色々やらかしたせい(主にお漏らし系)で今日は行きませんでした😂

    西松屋はめちゃ最近オープンしたんですね!冬物まだあんまり買ってないので近々行きます(*´꒳`*)

    幼稚園だったら私もそこ通わせたかったなぁ☆
    怪我は怖いけど、元気そうで良い事です☀️

    • 11月18日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうだったんですねぇ😖
    またの機会にですねぇ😃

    はい、ほんと最近オープンでいちよう明日までセールはしてます😄
    500円以下のトレーナーやズボンありましたよ😄

    娘たちの好みはなく諦めましたけど🤦‍♀️

    幼稚園なら、ここが良いですよね😁
    山歩きや川遊びなど、園外活動も沢山してくれて、年中さんとの山歩きが初めて木曜日にあります😊

    はい、大きな怪我はないんですけどねぇ😃

    唇切ったり、タンコブはありますけどね😥

    • 11月18日
  • みくみん

    みくみん

    女の子は可愛いの着せたい欲ありますが、男の子なんで特に柄は気にせず買えそうです笑

    園外活動多いのも良いですね!怪我含め逞ましく育ちそう😁

    • 11月18日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😅
    上はもう、アレがいいコレがいいって言うので大変です💦
    下はなんでも着てくれますが、たまにイヤなのか首を振ったり、イヤだって感じで声出します💦

    園外活動ほんと今月は木曜日から急に増えました😅
    来週は月曜日、木曜日と園外です😆
    逞しく育ちそうですし、体力しっかりつくので親としてはありがたいです😄
    本人は、疲れたって言いそうですけどね😅

    • 11月18日
みっー

我が家も車なしなのでもっぱら自転車や電車移動です!

キセラのプレイルームや伊丹のダイヤモンドシティー、あとはつかしんによく行きます!
つかしんは子ども用品も揃ってますし、もう少し大きくなったら遊べるところもあります😄
あとは...西宮ガーデンズもよく行きます!
こちらもお外で遊ぶところもあるし、阪急の子どもの階には子ども向けのものが充実、絵本などを見るところもありますよ!

  • みくみん

    みくみん

    つかしん、結婚してから1回も行ってないです!色々ありますし1日じっくり見たいですね✨電車で行っても駅から遠くないですし(*´꒳`*)

    ガーデンズは独身時代ちょくちょく行ってましたが、子供用のコーナーはあんまり行った事ないです🌱西宮には何人も友達住んでるから一緒に回るのも有りだし、旦那と3人で行くのも有りですよね☆久しぶりに開拓してみようかなー

    みっーさんはどの辺りに住んでますか?川西坂道多くないですか?自転車だとキツイ所も多い気がして…

    • 11月17日
  • みっー

    みっー

    つかしんは、上の子は4歳なんですが、つかしんのキッズカットのお店で髪の毛を切り、外で遊んだりジョーシンで遊んだりで1日潰れます😆
    ガーデンズは西宮北口の駅の反対側にあるアクタにアカチャンホンポもありますし、私ははしごします!
    私は坂の下です!
    坂の上で育ったのですが結婚してからはあの坂が車乗らない私には買い物が不便で辛くて下に住んでいます😀
    ただ、坂上友人の家までは自転車であがりますよ!電動ですが💦

    • 11月17日
  • みくみん

    みくみん

    キッズカットの店あるんですか!知らなかった!1日そこで過ごせるなら充実できて良いですね🥰

    大学時代必ず西宮北口で乗り換えてたので、ガーデンズできる前まではよくアクタ行ってました。アカチャンホンポ前も何度も通った事あります。懐かしい笑
    西北行ったら寄ってみます♪

    車ないと上の方は不便ですよね😓下の方ならまだ楽かな?持つなら電動ですね!

    • 11月17日
  • みっー

    みっー

    車に乗ってDVDを見ながら切ってもらえますよ✂️

    今は坂の上あたりですか...?ミニコープぐらいしかないですよね💦
    もう川西は電動自転車必須ですね😭

    キセラのプレイルームは毎週月曜日が0歳児の赤ちゃん広場っていうのをやってますよ!
    苦手ではなければぜひ😊

    • 11月17日
  • みくみん

    みくみん

    そうなんですね、光景思い浮かべるとなんだか可愛い😍

    ミニコープより下に住んでますが、1番近いのはそこですね。でもほとんど行きません!能勢口駅前でいつも買い込みます( ̄∀ ̄)
    電動乗ってる人学生さん含めたくさん見かけます💡常備品ですね😏

    貰ったチラシにそれ書いてあったので、明日行ってみようかなと思います!(あくまで起きれたらですが笑)

    • 11月17日
  • みっー

    みっー

    だいたいみんな駅前で買い込みですよね💦

    私は先週行きました!
    ただうちは2人目なので1人目のお母さんしかいなかったので、離乳食のお話とかもうちは2人目で適当なので(笑)なかなかお話が合わずで...

    • 11月18日
  • みくみん

    みくみん

    駅前は色々揃ってますからね!

    今日は結局キセラ行けませんでした(^^;午後も雨っぽいのでプレイルームもやめときます😭

    0歳児の赤ちゃん広場、1人目の人がほとんどなんですね!じゃあ気兼ねなく行けるかなー2児の母尊敬します✨
    来年になったら離乳食始める予定ですが、私1人目から適当になりそうです笑

    • 11月18日
  • みっー

    みっー

    私も1人目から適当でしたよ(笑)それがますます適当で💦
    娘自身も下の子の宿命で逞しくて!赤ちゃん広場行っても好きなことしたいタイプみたいで、赤ちゃん広場よりプレイルームのほうがよかったかなぁて感じです😓
    ただこれからの時期、インフルエンザとか色々うつりやすくなるから怖いなぁとも思います😭

    • 11月18日
  • みくみん

    みくみん

    多分しっかりやってたら神経質になりそうで…悩みそうだからゆるゆるとやろうかと笑
    元気な子だと余計に動きたがるでしょうからね、参考にします🙋‍♀️

    まだインフルの予防接種受けられない月齢なので、そこは気をつけたいと思います💦

    • 11月18日