※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎくんママ
子育て・グッズ

4ヶ月から体重増加せず、母乳不足の栄養不足。哺乳瓶拒否でミルク摂取困難。悩んでいます。

もうすぐ7ヶ月になる息子を育てています。
4ヶ月の時から体重増加せず、先週から大きい病院で毎週体重チェックをしています。
採血結果は病気やホルモンの異常はなく、母乳不足による栄養不足の数値に異常ありでした。

病院からは離乳食を2回食にし、
ミルクを足すように言われました。
3ヶ月までは混合だったのですが、哺乳瓶拒否になりその後完母で育てました。
少し前から私も体調崩し、あまり食べることができなかったので母乳も作られてなかったのだと自覚しております。。。

息子は変わらず哺乳瓶断固拒否(病院からお借りした哺乳瓶&乳首でも嫌がる)
ミルクの種類変えても嫌がる。
ストローマグ、スプーン、スポイトであげても嫌がり反り返します。。。
今は頑張ってスポイトで40〜60mlあげてますがギャン泣き&暴れます(T_T)
ミルクの時間が辛くて、今まで楽しく息子と過ごしていたのが苦痛になってきました。
これに慣れてミルクが飲めるようになるのかすごく不安です。。。
最近になってあまり食べなかった離乳食も食べるようにはなりました。
(ちなみに離乳食にもミルク混ぜてます)
哺乳瓶に慣れてもらうために果汁をあげても嫌がります。
完ミにした方がいいと友人にアドバイスもらい、おっぱいは張るので3日前から圧抜きしてます。

ミルクを飲んでくれる方法はないのでしょうか??(>_<)

コメント

ナガ

うちも完母で体重が曲線ギリギリ
ミルクは初めはスポイトで
そしてストローを根気よくやったら今はストローでのんでくれます
でも気がむかないとなかなか
1日400飲めたらいいくらい
母乳はどれだけ飲めてるかわからないし

お互いかんばりましょう

• なぎくんママ

なぎくんママ

ストローを根気強くやってストローで飲んでくれるようになったんですね😭
    今日ストローで麦茶飲んでくれたので、ミルクも試しましたがギャン泣きでした。。。
    どうやらミルクの味がよほど嫌いみたいです😫
    ストローの練習は引き続き頑張ってみます!!ありがとうございます🥺❤️

• 11月17日
あこさ

哺乳瓶拒否すごく大変ですね😖
母乳体調崩すとほんとでなくなりますよね。

うちも3ヶ月の時に哺乳瓶拒否になりました。
色んな哺乳瓶を試したり、ミルクを試したり。
もう試されてるかと思いますが、私は授乳の時と同じように授乳クッションに乗せて横向きであげたら徐々に飲むようになりましたがダメですかね?
あと、うちは大人が寝る前にミルクをあげるのですが、起こさず寝てる時にヒョイって持ち上げて哺乳瓶を加えさせると寝ながら飲みますが、無理ですかね?
失敗したら怒って起きてしまいますが。

• なぎくんママ

なぎくんママ

哺乳瓶拒否なのか、もはやミルク拒否なのか困り果ててます😭
    授乳クッションで横抱きもすごく嫌がるんです😭
    でも寝てる時は試したことなかったです!!つい寝てる時は起こしたくなくて思いもつかなかったです!!
    今日やってみます!
    ありがとうございます🥺❤️

• 11月17日
  • あこさ

あこさ

意外に真剣に飲みますよー。
    試してみてください^_^
    でも昼寝の時は眠りが浅くてダメな気がします。
    夜の方がいいと思います^_^

• 11月17日
  • なぎくんママ

なぎくんママ

遅くなってすみません😫
    昨晩試してみたのですが、口に入れてミルクが垂れると起きてしまい拒否されてしまいました😭😭
    離乳食でパン粥でミルク120使って完食してくれたので、パン粥作戦しながら寝ながらミルクも並行頑張ってみます!!
    アドバイスありがとうございます😢❤️❤️

• 11月18日
  • あこさ

あこさ

お役に立てずすみません!
    少しでも体重増えてくれるといいですね!

• 11月18日
ママリ

はじめまして!
うちの息子も産まれた時から哺乳瓶拒否でした。。
毎日試行錯誤しながら戦っていました💦おっぱいを少し吸わせてからすぐに哺乳瓶を口にするとうちの息子は混乱しながらも飲むようになったのですが、どうでしょうか?

• なぎくんママ

なぎくんママ

哺乳瓶拒否本当大変ですよね(ToT)
    少し吸わせて母乳が出てからチェンジするということですね🤔💕次の母乳タイムにやってみます!!

• 11月17日
こもも

うちも成長曲線ギリギリです💦
ミルクパンがゆはどうでしょうか??
それで味を慣れさせてスパウトやストローで!

ちなみに体重、身長どのくらいですか??

• なぎくんママ

なぎくんママ

ミルクパン粥だとミルク摂取してくれます!!
    離乳食にミルク20ml足して(10倍粥や、野菜ペースト、お豆腐などそれぞれに少量ずつ混ぜてます)
    それは完食してくれるのですが、それでも離乳食2回食で40mlなので少ない気がしてしまって😔😔
    身長は67cm、体重は6.4㌔です。(もう3ヶ月以上この体重キープしてます💦)

• 11月17日
あおママ

こんばんは🌛
わたしの娘も哺乳瓶拒否です😣母乳も満足に出てる感じはせず、体重が増えず悩んでます😞(体重増加が少ないので小児科などでは頑張ってミルク飲ませるように言われています😢)

起きていると絶対!飲まないので、寝てるときに飲ませてます😣💦起こさず抱き上げ、おっぱいを少し吸わせ、抜き、哺乳瓶を咥えさせて飲ませてます😫

• なぎくんママ

なぎくんママ

小児科でミルク足すように言われて、分かってはいるのですがかなり大変ですよね😭
    寝ぼけながらあげるということですね!!🥺❤️
    あげてみます!!

• 11月17日
  • あおママ

あおママ

本当に大変ですよね…私たちも飲んでくれたら悩まないのにーって思っちゃいます😢

うちは目を覚ますと拒否されます🍼
    寝ながら飲ませていると、むせたり、鼻が詰まっていたりするとゲポっと吐いたりしちゃうので、少しずつあげたり、飲んだあとしばらく様子を見てあげてみるのもいいと思います😊

本当は起きている時に飲ませた方が安全だし、満腹と空腹の区別がつく、と小児科の先生に言われたのですが…😣💦
    悩みは尽きないですよね😫
    長々失礼しました😣💦

• 11月17日
  • なぎくんママ

なぎくんママ

遅くなってすみません😫
    ミルクも哺乳瓶で飲んでくれて、母乳もしっかり出てくれたら悩みはないのですが😭
    今更ながら母乳増えないかなと思って、今日からたんぽぽ茶飲んで、おやつに白米食べました(笑)
    効果が有ればいいですが😭

昨晩、爆睡してたので挑戦したのですが起きてしまい拒否されてしまいました😭
    へこたれず頑張ってみます!!
    アドバイスありがとうございます🥺❤️

• 11月18日