※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
家事・料理

朝ごはんについて我が家はフルタイム共働きですが、朝はわたしが先に出…

朝ごはんについて

我が家はフルタイム共働きですが、朝はわたしが先に出勤(朝ごはんは食べないか、味噌汁だけサーっと1人で済ます)。夫が子供の世話をし、保育園まで送っています。

わたしは前日に味噌汁を作り(週3〜4)、おかずは作れる時は作る、作れないときは作らないスタイルです。
前日に全く作らない日は、食パンにチーズをのせて焼くか、コーンフレークか、冷凍ご飯をチンで食べてくれているようです。+牛乳とか

夫の注文が細かくイライラしています。
①朝なにもないと困る→パンかコーンフレークがある、そのくらい自分で考えて→解決済
②共働きを始めた頃、準備が辛いから毎朝パンではどうかと私が提案→毎朝パンは嫌、日本人だから基本は米がいい、でも毎日違うメニューがいいと主張(このため冷凍ご飯、パン、コーンフレークのストックを家に常備)
③味噌汁がない日は寂しい、かといって俺が朝作るのは忙しくて無理だから、インスタント味噌汁を買ってほしい(自分で買ってくれば?と言ったんですが買ってきてあげました)
④そして今日。育児記事の中で、「朝ごはんのメニューはワンパターンでも大丈夫?→バランスがよければOK!旬の果物などでビタミンもとれるといいですね」という記事を見せたところ、旬の果物が〜うんぬんと言い始めたので、呆れました。この時期なら柿やみかん、1年中バナナやグレープフルーツなど、冷蔵庫の同じ位置に入ってます(笑)トマトやきゅうりも常にあるし、切るだけのサラダも簡単、タンパク質はトマト、ツナ缶、チーズ、ヨーグルト、牛乳が常備してあります

わたしは料理が特別苦手というわけではないのですが、家事を優先して夕方子供を一人で遊ばせていたところ、情緒不安定になったので、子供との時間を優先しています。
また、寝かしつけ後に家事をしていたところ湯冷めして毎月風邪をひいているという事情もあります。

献立を考えるのも、食材を調達するのも、また在庫の管理をするのもなもなき家事ですよね。わたしは子供が生まれてから食材をほとんど腐らせてません。

毎朝ご飯作ってるワーママさん偉いな〜、と思いました。わたしにはこれ以上無理そうです。夫に、自分で全部やれと言い放ってきました(笑)

コメント

ママリ

夫の細かい要求に答えててすごいです!
私なら、そんなに言うなら買い物も自分でして来い!朝ごはんも準備出来ないなら夜に仕込んどけ!
って言ってしまいます(^^;;
冷蔵庫の食材のストックも豊富なのに、腐らないように使う献立を考えられてるのも尊敬します。
育休終わったら、家事が上手く回るのか、食材腐らせないか、そもそも買い物に行けるのか…と不安です(´・_・`)

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

コメントありがとうございます!すごいなんてそんな…😢泣けちゃいます😭😭😭ほんとですよね一発ぶん殴りたいです😤笑笑

わたしは西友のネットスーパーを利用してます。
    パルシステム→高い、配達曜日が決まってる
    生協→配達曜日が決まってる、野菜が青すぎてすぐ使えない

など、育休中にトライして自分に合うものを探しました。イトーヨーカドー、イオンなどもネットスーパーやってるみたいですね。

食材を買うペースは、我が家はおよそ週1、毎回買うものは牛乳2-3本、卵1P、パン2斤(即冷凍)、バナナ、ヨーグルトなど、だいたい決まっています。+野菜などを買って7千円前後にすると、我が家ではちょうどよいです。

西友ネットスーパーでは、購入履歴欄があって、↑の商品をカゴに入れるのも楽です。ご自身のペースが掴めるまでは大変かもしれないですね。

子供と買い物に行くと、要らないものカゴに入れたり、脱走したりして、周りの人に危ないねって言われたり、相当ストレスなのでわたしには無理でした。(笑)

あとは割高ですが、冷凍のひき肉がとてもオススメです♫

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ネットスーパーは考えてなかったです!休みの間に色々調べたり、体験して決めてみたいと思います!!情報ありがとうございます(^-^)
    フルタイム共働きになるので、こういう情報は本当にありがたいです(>ω<)

• 11月16日
れもん

うちは朝ごはんは毎日に決めてしまいました。何しようと思うことが面倒だったので。
私も先に出勤します。

月水金は食パンとフルーツ。足りない人はヨーグルトがつく。パンはハムチーズかバターハチミツかどっちかパパが決める。時々ツナマヨとかやってるみたいです。
火木はご飯と味噌汁とシャケ。(前日の味噌汁の残り利用、シャケは冷凍をフライパンで朝焼いてます)

子供たちは残すことも多々あります。

十分だと思いますよ〜!
ほんと我が家は適当ですが、皆背も高く好き嫌いもなく今のところ問題なさそうです。

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます。シャケの冷凍のやつ、いいですね。うちも取り入れたいです!!

そしてなんだか安心しました。ありがとうございました。

• 11月20日