※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を抱っこする方法やエルゴの使用についての質問です。横抱きの影響やエルゴの慣れについて教えてください。

抱っこについて。

生後3ヶ月の娘を育てているのですが、ファロー四徴症という心疾患のためあまり泣かせることができず、ぐずる→すぐ抱っこ等であやす、という生活をしています。

1日のうちで抱っこしている時間がかなり長いのですが、娘の体に負担がかかっているのではないかと心配です😣

私のやり方が悪いのか、縦抱きは5分ほどすると嫌がるので、横抱きがほとんどです。(股の間に手を入れてお尻を支える)ちなみにまだ首は座っておらず、横抱き時は左腕に頭を持ってくることが多いです。(逆向きはどうも上手くできなくて…)

1人で病院へ連れて行く機会が多いのでエルゴも練習中ですが、嫌がって泣いてしまいます。マニュアル通りに装着しているつもりではあるんですが。。

そこで質問なのですが、

・横抱きの時間が長いことで体に悪影響はあるのでしょうか?(骨が歪む、股関節脱臼など)

・エルゴは回数を重ねれば慣れてくれるのでしょうか?

先輩ママさん方、教えていただけますと幸いです。
長文・乱文失礼いたしました💦

コメント

ぽむ

腰が座るまでは横抱きの方が首にも腰にも負担が少なくていいですよ😊

• ちこママ

ちこママ

そうなんですね!
    これまで通り体がしっかりするまで横抱きにしたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 11月17日
sk7

横抱きで体に悪影響が出ることはありません。むしろ首が座るまでは横抱きが基本だと思います。
新生児用〜の抱っこ紐は横抱きのものがあるくらいです。

首が座ってない赤ちゃんは背骨がS字カーブにまだなっておらず、Cカーブなので
背中が丸くなるように抱っこしてあげるのがいいそうですよ。YouTubeなどにも抱っこの仕方の説明があります。動画だと分かりやすいと思います。

抱っこ紐は正しい付け方ができていますか?
正しい付け方をして高い位置で抱っこをしてあげることが大切です。
でも首が座るまでは抱っこ紐も難しいかもしれませんね。正しい付け方をして、お母さんも赤ちゃんも慣れてくると違ってくると思います。

• ちこママ

ちこママ

確かにイラストで見るより動画の方がわかりやすそうですね♪動画を見て抱き方の練習をしたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 11月17日
とし

うちも首すわりまでは縦に抱っこするのが怖くババスリングに入れてましたよ。

• ちこママ

ちこママ

首が不安定だと縦抱き難しいですよね💦
    スリングも検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月17日
  • とし

とし

私は友達に借りましたが、短期間しか使わないので中古もありですよ

• 11月17日
  • ちこママ

ちこママ

私もスリングを貸してくれるという友人がいるので、試してみます♪

• 11月17日
初めてのママリ🔰

来週で3か月の👶を育て中です!
ずっと横抱きで長時間…お母さんも本当に本当に大変ですね😭😭

うちの👶はすごく泣く&あまり寝ないので家では抱っこ紐で過ごすことが多いです💦

新生児から使えるエルゴで、わたしは1か月頃から使ってます!
最初は無理なんじゃないかってくらい泣いて拒否されましたが、慣れたら泣き止んで寝てくれます😊
抱っこ紐+スクワットは定番で泣き止みますね✨

最初は慣れないで泣く子が多いみたいですが、慣れたら安心してくれますよ😌

• ちこママ

ちこママ

Macさんのお子さんもよく泣くんですね😭あやすの大変ですよね😭
    やっぱりエルゴは慣れなんですか!回数こなして、抱く方も抱かれる方も慣れていきたいと思います!ありがとうございました✨

• 11月17日
サナ

私の息子も生後4ヶ月、ファロー四徵の診断受けています。

むしろ首が座ってない間はしっかり首を支えないとだし、横抱きで良いと思いますよ(*^^*)

私の子も抱っこ紐を生後一ヶ月から使用してみたのですがギャン泣き(*_*)
しばらく繰り返しやってみたのですがギャン泣き止まらず思い切って抱っこ紐辞めました(*_*)
大変でしたが、直接抱っこ(横抱き)か外出時はベビーカーで過ごしてました(*^^*)

そして、生後3ヶ月過ぎ首が座り始めたころに抱っこ紐再チャレンジしたところ泣くことなく抱っこ紐で抱っこ出来るようになりました(*^^*)
今は抱っこ紐大好きでニコニコして眠ってもくれます(*^^*)

首が安定して赤ちゃんもママも楽に抱っこ紐で抱っこできるようになるといいですね(*^^*)
お互い心配が多いですが頑張りましょうねっ(*^^*)

• ちこママ

ちこママ

首座り前は横抱きの方がいいんですね。安心しました☺️抱っこ紐は慣れですよね。。ちょっとずつ使用時間を延ばして慣れさせたいと思います♪

まゆさんのお子さんもファローなんですね。気にかける事の多い育児かと思いますが、お互い頑張りましょうね☺️
    ありがとうございました✨

• 11月17日