※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えたいです。機種はそのまま使いたいです。sim解除→mnp番号予約→ワイモバイル店舗で契約しsimを差し替えます。機種代はソフトバンクから引き落とし。12月契約なら11月にsim解除。解除後は携帯使用不可。解除タイミングは?

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えたいのですが、わかる方教えていただけませんか😭

1.機種はそのままソフトバンクで購入したものを使いたいです。sim解除→mnp番号予約→ワイモバイル店舗に行って契約しsimを差しかえる、であってますか?その場合、機種代はそのままソフトバンクから引き落とされるということですよね?今後、機種変更をしたい場合はソフトバンクに行けば機種だけ買えるのでしょうか?
2.12月が契約月の場合は11月中にソフトバンクのsimを解除すればいいのでしょうか?sim解除した段階で携帯つかえなくなりますか?💦どのタイミングで解除すればいいんでしょう💦

お店で聞きたかったんですが混みすぎてて…😭

コメント

あなな

1.端末だけ買うのはキャリア店舗ではたぶんできないと思いますが、それ以外は合ってると思います。
2.sim解除で使えなくなることはありませんので大丈夫ですよ。mnp予約して新しいキャリア(YmobileならYmobile)のsimでスマホ設定した時点で切り替えとなってソフバンのsimは使えなくなります。
sim解除は、ソフバンで決められた期間を過ぎてさえいればいつでもできますが、解約前にした方が楽かと思います。

• もちもち

もちもち

1.端末だけは買えないんですね💦
    2.決められた期間を過ぎてから解除ですね!ということは契約月の12月に入ってからやればいいですね🧐
    ありがとうございます😊

• 11月16日
  • あなな

あなな

決められた期間は、契約月とはまた別で、端末ごとにSIM解除は契約から何ヶ月後からできますみたいに決められてるのがあるんです。
    私のときは確か3ヶ月か半年だったのですが、時期が来たら即やりました(笑)いつ乗り換えしたくなってもできるだけ手間を減らしでスムーズに出来るように☺️

• 11月16日
  • もちもち

もちもち

なるほど!!😰
    今調べたら購入から101日目以降と出てきました!経過してるので今すぐにでも解除してokってことですね👌

• 11月16日
ママリ

ソフトバンクからワイモバイルに先週乗り替えたところです。

ワイモバイルの店舗でsim解除しました💡記憶が定かではないですが、sim解除からワイモバイル店舗への手続き期間はかなり短かったような気がするので、店舗に行く直前の方が良いのかなと思いました💡

今後機種変更するときは、ワイモバイルで機器を買う感じです😊

• もちもち

もちもち

お店でsim解除できるんですね!mnp番号予約だけしてお店に行こうとおもいます!
    ワイモバイルで機種を買うってことは、もう最新機種には変えられないんですね💦

• 11月16日
𓃠TBMAM𓃠

SIMロック解除はショップですると手数料かかりますが
マイソフトバンクから自分でやれば無料で出来ますよ😊👍
ちなみにSIMロック解除してないソフトバンクのiPhoneにワイモバイルのSIM挿しても使えてます🤗

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えになるので端末代金が残っている場合は一括返済になるかと思います🤔

• もちもち

もちもち

マイソフトバンクからやったほうがいいんですね🤔
    sim解除しなくても使えるんですか?😯💦絶対必要なのかと思ってました😯

• 11月18日
ゆう

ソフトバンクからワイモバイルに機種変しました!

機種代はソフトバンクでの分割が残っているので、機種代だけ毎月未だにソフトバンクから引き落とされています💡
機種変更をする際は、ワイモバイルで販売されているものを買うか、アップルストアでSIMフリーの機種を買うかですね☺️💡
私もそろそろアップルストアでiphone11を買おうかなと考えているところです💡

ワイモバイルの店舗はいつも混んでいるので、予約されてから行くとスムーズですよ✨
ソフトバンクで使っているメールアドレスは使えなくなってしまうので、サイトやアプリに登録しているメールアドレスをGoogleやYahooのアドレスに変更してから行くとラクだと思います☺️

• もちもち

もちもち

機種代分割のまま払えますかね、まだ5万くらい残ってて一括払いにはしたくないです😭
    なるほど!Apple Storeで買ったやつにsimカード挿せば最新機種にできるってことですね!

店舗予約とメールアドレスですね!ありがとうございます😊

• 11月18日