※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで保育学校に通う女性が、息子の収入と将来のNISAについて相談しています。養育費をNISAに充てるか悩んでおり、銘柄の購入制限も気になっています。

シングルマザー、お金のことで相談です。
今年の1月に離婚をし、現在職業訓練生として保育学校に通ってます。期間は2年間です。
失業手当は今月から15万程入ってきて来月から息子は保育園に通う予定です。


息子関連での収入は、①児童扶養手当1ヶ月3万120円で1回に入ってくる金額は2ヶ月分6万240円。
②児童手当 15000円×4ヶ月 6万円が年3回
③養育費3万 3歳超えたら月4万

です。失業手当約15万は家にお金入れたり、保育料、その他諸々で手元にあまり残らないと思います。

将来のことも考えて、NISAをするか迷っています。
養育費に関しては公正証書でちゃんとした書類で20年間保管されるので未払いはあんまり心配してません。
養育費の半額をNISAに当てて、残りの手当はそのまま口座に貯金、私の失業手当から同額NISAに入れるかで考えてます。
また、銘柄は何個まで購入?できますか?

未知の世界で。。。
色々と
教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

生活防衛費がまとまってあるならNISAに回し、ないなら今は無理に回さなくてもいいと思います💦

ママリさんが働けなくなって、貯金底をつきた→NISA引き出そう!としてもすぐに現金化はされないですし、年数が短いとマイナスになることもあるので💦
そこを理解した上でやるなら大丈夫かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さんは生活防衛日いくらあった方が安心ですか?
    正社員として働いて1年で50万ちょっと貯金できたけど、それから妊娠出産で1年半以上働きもせず、その後離婚して学校やら病院やらで貯金が今30万しかなく…。
    息子の手当や養育費は一切手をつけないと決めているので息子の分だけでもNISAにするか迷ってます💦
    数年後に銘柄追加はできますか??

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況なら1年あった方が安心かなと思います。シングルで体調崩したり子どもが体調不良になって毎月フルで働けなかったりとかで、貯金は減ると思うので。
    例えばその30万がなくなりお子さんの貯金一切手をつけないと今は思っていても、使わざるを得ない状況になるかもしれないです。(子どもの貯金はあるけど生活費数万足りないから借りる→金利高いみたいな。)
    養育費や手当を使うのは悪いことではないと思うので😣
    なのでせめて6ヶ月働かなくてもいいくらいまで貯金貯まってからでも遅くないと思います!

    銘柄追加なんていつでもできますし、いまテレビでNISANISAすごく言ってますけど、別に気にしなくていいと思いますよ。
    いまお子さんの貯金がどれくらいあるのかわからないですが、支障がない程度(月5000円とか)
    最初ははじめておいて生活防衛費6ヶ月から1年分貯まったら少しずつ金額増やすでもいいと思います!
    焦らなくても大丈夫ですよ😌

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の貯金はお恥ずかしいですが26万しかありません。。。
    生活に支障がない程度もありですね!!
    銘柄ごとに金額は変えれるのでしょうか?
    質問ばかりですみません🥲

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら無理にせずにまず働けなくても数ヶ月大丈夫なように貯金した方がいい気がします!手元にお金ないとストレスたまりますし😥また子どもが熱出て最悪だー😡ってなってもどうかなとおもいますし💦
    例えば5000円入れて、6ヶ月後使いたい!→元金は3万だけど、運用はうまくいかず2.4万しかない、も全然あり得るので笑

    銘柄ごとに変えれますよ〜!
    A 1万 B 5千 C 3千
    みたいにできます!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

ですよね!!
まず1年分ぐらいの貯金できてからNISAしていきたいと思います😊

変えられるのですね!!

何から何まで質問に答えていただきありがとうございます♡