※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしば
ココロ・悩み

妊娠6週目で気持ちが落ち込み、将来やママになれるか不安。気分転換しても変わらず、時間がたてば気持ちが切り替わるでしょうか。

妊娠6週目になります。
つわりなどは特に酷くはないのですが、気持ちの落ち込みが激しいです。何もしたくありません。
食べることも寝ることさえも嫌になります。
なんとか気分転換に外の空気を吸ってみたりはするのですが、あまり変わりません。
妊娠前から自律神経失調症と軽い鬱持ちでしたが、妊娠をきっかけに変わろうと思い、しばらくは頑張れたのですが将来のことでいろいろ不安や悩みが尽きなくて、どんどん気持ちが落ちていくようになりました。
こんなことで本当にママになれるのか、生きている意味はあるのかと思ってしまいます。

時間がたてば、気持ちも切り替わるのでしょうか...?

コメント

あいばさん

私も吐き悪阻が終わる半年間は同じような状態でした。私の場合は仕事があったのでとにかく何も考えずに目の前の仕事を裁くことで乗り越えました。
悪阻が治ってからは気分の落ち込みもだいぶ減りました。
初めての妊娠で不安が尽きないと思いますが、無理矢理何かに打ち込んでみるのも一つの手かと思います。
元気な赤ちゃん産めるよう陰ながら応援させていただきます。

• かしば

かしば

家で一人になることが多いので考える時間も増えてしまっているのかもしれません...もう少しやる気が出たら何かに打ち込めるようなこと探してみます!ありがとうございます!!

• 4月27日
TAM FAM

私も初期は、気分が優れなかったり落ち込んだりしました(´·_·`)

でも、「これがマタニティブルーか」「マタニティブルーってこんな感じなんだ」と、自分を客観視すると自然に治っていきました!
客観視していくうちに、自分の悩みなんて小さいものだと言うことに気が付き、なんとかなるさ精神に切り替わりました‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

先には感じたことのない幸せがまってますよ~!
人生で一瞬しかない、貴重なマタニティライフを楽しむべきですよ( ¨̮ )♡♡♡

• かしば

かしば

これがマタニティブルーなんですね!
    出産後だけに起こるものかと思ってました。私の周りではあまり理解されないので、ここで相談して良かったです。ありがとうございます!

• 4月27日
♡m♡

変わろうとか頑張ろうとかって思うとよけい疲れちゃうことありますよね(>_<)それも大切なことですが、あまり考えすぎずいつも通り生活するのがいちばんだと思いますよ💓
今の気持ちは時間の問題で、そのうち楽になると思います☺️妊娠中は何かと不安定になりがちでわたしもよく泣いてました。まだ妊娠生活ははじまったばかりでしんどいかと思いますが、赤ちゃんがうまれたらかわいくて育児も大変でそんなこと考える暇ないくらいまいにちがあっという間に過ぎていきますよ✨
何もしたくないなら何もしないでいいと思います👍🏻なんかしたくなることがあったらやればいいと思うし、そしたらそのときが気分転換になるとおもいます!
わたしだってママになれる自覚なんてありませんでした。きっとみんな不安かかえてるしママになる自信もないんじゃないかなと思います!あなただけじゃありませんよ💓
苦しい時期だとは思いますが体調にはお気をつけてお過ごしくださいね✨

• かしば

かしば

お気遣いありがとうございます
    みなさん必ず通る道なのですね;
    今は自分のペースでゆっくり家事をしていこうと思います。こんなぐうたら生活でいいのかなと思ってしまいますが(汗)

• 4月27日
クマ

あたしも妊娠から数年前に自律神経失調症でした。
妊娠初期は気分が落ち込んでどうしようもなかったです。
悪阻が酷かったのでもうママやめたい…など嫌な事ばかり考えました。
気分が落ち込んでるせいで旦那と口喧嘩が増えたりして更に落ち込んで毎晩泣いてました😢

今、やっと悪阻が落ち着き安定期に入って気持ち切り替わりました!
今は旦那と仲良しだし、もうすぐで胎動感じるかな?とか性別はどっちだろう?など考えるとママになるのが楽しみになりました♡

お家でゆっくり好きな事して好きなもの食べて安定期まで頑張ってください(>_<)

• かしば

かしば

私も旦那に弱音を吐くと怒られてしまい、なかなか思っていることが言えなくなってしまいました。それで余計落ち込んでいるというのもあるのですが...

安定期までなんとか気力を保って過ごしていこうと思います..!

• 4月27日
ひまわり

私も今同じ様な状態でした。私はパニック持ちです。最初は2週間位薬に頼らず頑張っていたのですが、症状が酷かったので今はまた薬をのんで少し楽になって過ごしていました。お薬はやめてるんですか?今って妊娠中でも大丈夫なお薬はたくさんある様なのでご無理なさらず、ママが心穏やかにいる事が一番大事なので、自分にも優しく赤ちゃんを守ってあげてくださいね(*^^*)