※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

我が家はキャベツ一玉買ったとしたら12日くらいで全部無くなると思いま…

我が家はキャベツ一玉買ったとしたら12日くらいで全部無くなると思います

腐ったりするのが嫌なので毎回買うのは半玉を買ってます

でも節約をしたいし一玉を買った方がお得かな?と感じてます。

そこで考えたのですが、
一玉を買って 半分に切って、半分はラップに包んで密閉しストックバッグに入れて保存すれば買ってきた時の鮮度ってけっこう保たれるものですか?
(半玉分は買ってきてから7日経ってから使い始めることになるかと思います)

野菜によって劣化速度がちがいますし、その辺が不慣れで少量買いしてます
アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

キャベツは出来るだけ1玉を買って、剥きながら使っていくと長持ちします!
半分とかに切っちゃうと酸化?しちゃってそこからだめになっちゃう気がしてます!
あと保存は新聞に包んでビニール袋に入れると祖母から聞いたので実践してます。

うたこ

一玉買ってきたら、芯のところに楊枝を何本か刺して葉を一枚ずつはがして使った方がもつと思いますよ。
芯をくりぬいて、濡らしたキッチンペーパーをくりぬいた所に入れたり、保存方法は結構あります😃

ママリ【・∀・】

キャベツは切り口から傷んでいく気がします💦
なので野菜室で邪魔(笑)だけど、一玉買って、芯をくり抜いて、そこにキッチンペーパーを詰めて、保存バッグに入れて、上からはがして使ってます!

私は週1のまとめ買いですが、キャベツは昨日使い切りました♪
先週は買い物行かなかったので、今週は冷凍していた食材や乾物、残っていた野菜などで乗り切りましたが、キャベツは最後まで元気でしたよ✨

子鉄の母

うちは、普段は1/2や1/4とかで買う事が多いですが、安い時は1玉買ってきます。

大外の1~2枚は捨てる
①炒め物用に大まかに切る
②サラダ等用に千切り
③みじん切り(お好み焼きとか用)
④芯の近くの硬い部分を適当に切る(スープとか用)
当日使う分を除けて、こんな感じで分けて、それぞれ1回分ずつラップでくるんでZIPロックに入れて冷凍です。

うちは、10日くらいで使いきる事が多いです。

私のやり方以外でも、ネットで調べてましたが、1回で使いきれる量づつキャベツの芯を中心にを1/4~1/8くらいに切って、それぞれラップとZIPロックで冷凍も有りみたいです⭐

うちもキャベツは一玉買いますが、4分の1くらいは一口サイズにカットして冷凍してお味噌汁とかに入れる用にしてます!

あと、セラミックのピーラーで千切りすると酸化して黒くなるのを防げます!
葉物は金属が触れると酸化しやすくなるみたいです!
千切りはセラミックでやってますが、全然黒くならないですよ😁

りこ

1玉買って半分とかには切らないで葉を剥がしていく感じで使うと長持ちしますよー