※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

1600万円の家購入、現金一括と住宅ローンどちらがお得?ローン控除あり、保証料支払いが必要。他の利点や住民税の影響は?

物件、諸費用含め1600万円の家を購入する際、現金一括で購入するのと住宅ローン組むのどちらがお得か分かる方教えてください🙏
ローン控除は使えるけど、ローンの保証料などを支払うので現金の方がよいかなと思うのですがローンを組むと他にも何か利点ありますか?住民税とかも変わるのかな🤔

コメント

バマリ🔰

はい、控除額が住民税から引かれます。

あと不謹慎ですが、不謹慎なかけになりますかローン借り主さんが即死(事故死)された場合はローンを払わなくて良くなる保険に入ってるのでその場合は保険に助けられ貯金を守れます。

ですが私も払えたら一括払いで買った方が良いとおもいます。

ですが残金が心細くなると全全額は投入勇気いりますね。

• みかん

みかん

やはり住民税も変わるのですね!
    団体信用保険も何%か上乗せされましたよね🤔
    でも万が一だとその方がいいのかー(あって欲しくないですけど)
    もう少し大きい額だと迷わずローンなのですが、迷いどころです😅
    教えてくださりありがとうございます😊

• 11月16日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私の場合は建材費を払い残りは1,800万借りました。

どのみち夫が40歳で立ったので借りれるのは2千万だった気がします。

無理だったので借りましたね土地が親戚から153を百万で買えるので、自由設計になってしまったのでどのみち一括払いうちは無理でした。

平屋でおしい所まで行けるなら親に買ってもらいましたね。

• 11月16日
  • みかん

みかん

そうなんですね😊
    詳しくありがとうございます!

• 11月16日
ママリ

住宅ローン控除が効く13年間は1%返ってきますよね?
変動金利なら0.8%なので13年間で払い切れば常に0.2%くらいはお得(かなりざっくりですが😅)になるかと思います。
が、しっかりと専門の方に計算してもらった方がいいかもしれませんが…!←ローン借りる手数料とかで結局プラマイゼロになるかもしれません😂

あとは団信もついていたら毎月の保険料その分さげてもいいかもしれませんね。
お得といえばそれくらいでしょうか?😭

• みかん

みかん

やはりそんなにお得ではないですよね😅
    それと保証料や手数料もかかりますもんね💦
    ありがとうございます😊

• 11月16日