※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が早食いで心配。改善方法はあるでしょうか?口に物が入っているのに、次の食べ物を入れてしまい、噛まずに飲み込んでしまう。柔らかい食材を固くしても変わらず。何かいい方法はありますか。

1歳3ヶ月になる息子の早食いが心配です。
治す方法はないでしょうか?
口に物が入っているのに、また次の食べ物を入れてしまいます。
入れすぎて、たまにのざえてる時もあります😅
よく噛んで食べるんだよ~モグモグしてからゴックンだよ~と声はかけていますが…理解されるはずもなく、変わりません。
食材が柔らかすぎるのかな?と思い、少し固くしてみたこともありますが、べーっと吐き出されたり、無理矢理飲み込んでしまったりするだけでした😅
なにかいい方法ないでしょうか🙇

コメント

1歳半ですが直りません😭

次々口の中へ、、、
よう入るなーって感じですが

大人みんなでモグモグモグモグって真似てますが
やっと最近見てるのでマネ?し始めてる気がしますが
好きなものは凄い勢いで詰め込みます😭

アドバイスにならず
ごめんなさい

似てたのでついコメントしちゃいました

ママリ

2歳前です。
1歳半ごろから、エリンギや歯応えのあるものをあげ、今では硬いフランスパンなど、あげてます。
食べるスペースがゆっくりと落ち着きました☺️

ovo

全く同じです😂
口がいっぱいにならない量を入れると丸呑みだし、詰め込みすぎてオエッてなるし、飲み込んでからねーってするとクズるし…
固くしてみるとモグモグする時とべーって出す時とあって気分によりって感じだし…
でも自分の口にどれくらい入るかとかこうやってモグモグすれば苦しくないんだとかいうのはこれを経験して学ぶみたいなの見た事あるのであまり気にしてません😂
気にしないとはいえこっちはいつ喉詰まるかヒヤヒヤですよね😭笑

ぽよ

うちも同じで保育園から咀嚼が心配と注意されました💦

食材は大きめ硬めに。
まずはりんご4分の1を縦に4等分して一緒にもぐもぐしてくださいと言われました!

あと、うちはとにかく詰め込んでしまうので😱
小皿にスプーンに乗せたご飯を置いてちゃんとゴックンしたらまた次...と時間をかけることで満足感も出ますので、と言われました😖

でも結局早く食べて欲しくてそんなとこしてません💦

ひたすら「もぐもぐ」だよ!

と声をかけ続けちょっと治ってきたかな?って感じです😅

こにん

保育園で栄養士していました。
パンとか飲み込んでしまう子多いですよね💦
一口分渡してゴックンしたら次、ゴックンしたら次、と園ではやっていました。
月齢的に硬いものはキツイと思うので、大きい柔らかいもの?大根を大きく切って煮るとかそれでも多分4、5回噛んだら飲んでしまうかもですが…
それも子どもの個性ではありますが、早食いは満腹中枢も刺激される前にたくさん食べて後々戻してしまう子もいるので、一口づつ渡してあげるのがおススメですかね?