※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sugaちゃん♡
子育て・グッズ

娘がパパに依存しており、ママが愛情不足を感じています。明日からどう態度を切り替えるか悩んでいます。

ママきらい。あっちいって。

長文です。
もしお暇があったら
お付き合いくださると嬉しいです。
カテゴリ間違ってたら
ごめんなさい。

さっき娘に言われた言葉です…。

娘は下の子が産まれてから
パパに依存しています。

パパは上の子限定で
よくお世話します。

休みの日は娘がねだるのでずーっとだっこ
してあげます。

オモチャやらバスボムやら欲しがれば
「じゃあママに聞いてみよう?ほら、ママが
だめだって今日はやめようね」

娘がイタズラや下の子に意地悪したり
パパの嫌がる事したら
私に助けを求めてきて
私が結局娘を叱ります。

お風呂は入れてくれるけど
お風呂後のケアは私。
ママじゃないと嫌なんだってーだそうです。

パパとふたりでお風呂の後
アイスを食べて
歯磨きは私。

寝かしつけも横にいるってだけ
スマホでゲーム。
結局私が上の子も下の子も
寝かしつけします。

パパは娘にひたすら甘く
ちょっと懐かなくなると
遊びに連れ出して
また懐かせます。

でも下の子の面倒は
一切みません。

後追いするから
ママじゃないとだめなんだよ~
だそうです。

ママいや!あっち行って!パパがいい!
なんてしょっちゅう言われてるけど
なんか今日は傷ついたし、
もう嫌になりました。

プレ教室に行く時も
ママと弟くんはお留守番してて!
パパといくから!
こないで!
(パパは送り迎えだけなら来ますが教室に参加はしません)

とか言われ、

お風呂も
パパとがいいからママはこないで!
弟くんは…うーん…別にいいよ

とか言われ…。

パパは私の顔色みながら
そんなパパ好きかー♡とデレデレ
するばかり。

パパは朝の8時から夜の0時まて
週6勤務。

毎日ひとりで
大奮闘しながら育児して

それでも
上の子は愛情が足りないみたいで…

時間作ってあげたくても
パパは下の子のお世話できないって
言うし

もーなんだろ…悲しいです😢

いつもは手繋いでお歌歌って
寝かせるのに
結局散々冷たい態度とったまま
寝かせてしまいました…。

明日から
普段の態度をとれるよう
切り替えるには
どうしたらいいんでしょう…😭

コメント

♡YU-KI♡

我が家もみんなパパッ子で
みんなママ嫌ッ‼️と言いながら2~4歳の時期を過ごし
末っ子が今絶賛ママ嫌ッ‼️時期です😅

でも最終的にママしかいない時にはママの所にくるし
パパもいいとこどりでママ一人全ての悪者にされてます😅
例えば物を買う買わないもママに聞いて‼とか
悪いことしたら怒るのはママ‼とか
ママは公園行ってくれないけど
パパは行ってくれる‼など
あげたらきりがないです😅

でも
大きくなるに連れて
ママやって‼とか
必ずママを頼ってきます😊

なので今の時期は
パパがいいならパパの所にいっておいで😊👋ぐらいの気持ちでいいと思いますよ😊

世の中には
パパは全く協力してくれなくて悩んでる家庭もいっぱいいるなかで
上の子だけでも相手してくれるだけマシと思ったら気が楽になりませんか😜⁉

  • Sugaちゃん♡

    Sugaちゃん♡


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    ママ悪者にされがち、
    一緒です😭😭

    たしかにそうですよね…
    育児に一切参加しない
    パパさんもいる中

    上の子だけでも
    お世話してくれるのは
    たしかに助かってます😢

    いじけないで
    パパがいいならいっておいで♪
    と思うよう、切り替えます😭

    • 11月15日
ryumachiji

お姉ちゃん、お母さんに気を使ってくれてるんじゃないですか?
自分がパパといれば少し休めるって本能で考えてくれてるのかもしれませんよ!
パパがいいって言ってくれるならラッキー!その間少し休もうって考えてみると親孝行だなぁっておもえるかもしれませんよ!
週6ひとりで弟くんの面倒見ながら家事をしている姿、お姉ちゃんしっかり見てると思います!
旦那さんも俺になついてるって思ってやってくれるならやってもらいましょ!!

  • Sugaちゃん♡

    Sugaちゃん♡


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    なるほど!
    もしそう思ってくれてたら
    ちょっと嬉しいです😆

    いじけないで
    パパに娘のお世話を
    頑張ってもらいます笑

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も週6勤務、隔週で夜勤もあります!
私も上の子優先したくてもなかなか出来ず、申し訳ないと思いつつもわがままを言われるとイライラしてしまい自己嫌悪になります😔
でも、わがまま言うのはママとの信頼関係がしっかり築けていてどんな態度を取っても受け入れてくれると思っている証拠だと何かで見ました!
一生懸命接してくれるママが嫌いな訳はないと思います!

しかしSugaちゃん♡さんも心も体も疲れてしまいますよね、本当にお察しします😭

  • Sugaちゃん♡

    Sugaちゃん♡


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    旦那さん、
    夜勤もあるんですね💦
    はじめてのママリ🔰さんも
    毎日お疲れ様です!!

    信頼してくれてるのかな?
    そうだと嬉しいです😭

    私も上の子優先してあげたい
    気持ちも
    下の子かまってあげたい
    気持ちもあるのですが
    なかなかできなくて…
    いつもふたりとも
    待って!待って!ばかりで
    申し訳ないなーと思います😢

    • 11月15日
さるさる

うちも最近言われたりしますよ~😁私はママしかダメだったので、シメシメと思っていますよ、娘にはパパはレアキャラだし(うちも平日は激務で時間的に子育て参加はむりです)

うちの場合は下の子が産まれたら、多分私がキャパ超えると思っているので、パパにどんどん上の子の世話してもらってます😁

うちと違うのはパパには歯磨きもやってもらうし、ダメな理由にママを使わせません❗パパがもうちょい考えてくれたら、いいですよね💦

私は娘にキライと言われたら、お母さんは好きだけど!って言い返してます、ムッとした顔がでてしまってるかもですが、とりあえず私は好きだと伝えて、落ち着いてから怒った理由を説明したりしています😅そうすると拗ねながらでも、聞いてくれてるような気はしています😅

これでいいのか、私も日々イライラはするし、キライって言われたら、やっぱりツラいけど、なんとかやり過ごしてます💦

うちも下の子が産まれたら、また変化が生まれるかもだし、まだまだ想像つきませんが、お互い頑張りましょう😊

  • Sugaちゃん♡

    Sugaちゃん♡


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    嫌いと言われた後
    もー大人気なくて
    恥ずかしいのですが
    散々冷たい態度とって
    このままはまずいと思い
    ママは〇〇が好きだから
    嫌いって言われたら悲しい😢
    嫌いって言葉は人に使ったら
    ダメな言葉なんだよ!
    と、説明したのですが
    冷たくされて号泣した後で
    本人何のことやら…?で
    え…?んん…?え…?
    とカオナシ状態に…😵

    今度からは
    いじけないで
    ママは〇〇が好き!と
    言い返してみようと思います😄

    赤ちゃんもうすぐですね!!
    出産、頑張ってください😊

    • 11月15日