※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが3日間便秘です。便秘の対処法を教えてください。

便が3日も出てないです(。•́•̀。)💦
生後2ヶ月半の娘がいます。
今までは快便で毎日数回はしてたのに3日前から急に便秘になってしまいました・・・。子供が便秘になった時皆さんどうしてますか??

コメント

みん太

うちも快便さんなので出なくなった時は綿棒浣腸してます◡̈⃝︎⋆︎*

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます☆
    快便から急に便秘になると心配になっちゃいますよね💦
    綿棒浣腸今日の夜までに出なければ試してみようかと思います\( •̀ω•́ )/

• 4月27日
  • みん太

みん太

心配になります。゚(゚´ω`゚)゚。

出てくれるといいですね(´◡͐`)

• 4月27日
+Yuki+

内蔵が整ってくる時期らしく、急に便秘になるものらしいですょ。私も4日も出なくて心配で、なんとか綿棒で排便させました。
それからも4日おきに綿棒の日々です。

結構勇気が要りますが、でると安心します。
そして、見てみると確かに今までよりも水分量の少ない便になってました。

• きなこ

きなこ

回答をありがとうございます☆
    内臓が整ってくる時期なんですね(*´∇`*)それで便秘になってるなら安心しました♪

初めての綿棒浣腸は緊張ですがお風呂入ってからやってみようと思います★

• 4月27日
KI mama ♡

私は白湯をあげていました!!
気温が上がってきて水分が足りていないのかもしれないです( ・ ・̥ )
以前…小児科の先生に聞いたところ5日くらい出なかったら受診してねーと言われましたよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ 毎日出ていたのに突然便秘になると心配ですよね٩(×̯×)۶

• きなこ

きなこ

白湯が良いんですね(ヽ´ω`)
    手軽に出来そうなので試してみます♪
    快便から急に便秘になってしまうと心配ですよね💦

• 4月27日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

お風呂上がりに白湯を少し飲ませただけでお通じ出るようになりました٩( ü )
    あと皆さんの言う通り綿棒浣腸するとドバドバ出てきましたよ♡笑

• 4月27日
  • きなこ

きなこ

お風呂あがりは水分補給した方が良さそうですもんね(*^^*)私も今日から白湯飲ませるようにします♡
    綿棒浣腸!!今日の夜からデビューしてみます\( •̀ω•́ )/

• 4月27日
えりり(・∀・)

初めてだとちょっと怖いかもしれないですけど、オムツをしいて、綿棒でお尻の穴を少し刺激してあげると出たりしますよ☆彡.。
あとはお腹を「の」の字にマッサージかな?

• きなこ

きなこ

なるほど!お腹を「の」の字でマッサージしてみます\( •̀ω•́ )/
    綿棒でお尻の刺激初めてだとちょっと怖いですよね💦でも今日の夜までに出なければ決行してみます!!

• 4月27日
まひろちん

心配ですよね。
子育て経験はまだありませんが、お腹を優しくマッサージしてあげる。お尻の割れ目の上(尾骨あたり)をさすってあげる。ベビーオイルをつけた綿棒で肛門を刺激する。が良いですよ。

• きなこ

きなこ

お尻の割れ目の上初耳でした(*^^*)早速試してみます♪
    今日の夜までに出なければ綿棒浣腸ためしてみます\( •̀ω•́ )/
    まひろちんさんももう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*出産頑張ってください★

• 4月27日
  • まひろちん

まひろちん

はい。
    ありがとうございます🌸

• 4月27日
かおり(^ω^)

完母でしたら母乳は消化が良いので、毎日排便が無くても普通ですよ👍
うちの子も5日に1回程のペースです。以前医師に相談したところ、完母の場合2週間出なくても驚くことではないとのことでした。
消化が良く母乳の栄養もほぼ全て赤ちゃんに吸収されてしまうからだそうですよ😉

私はお風呂上りにお腹を「の」の字にさすったり、ベッドの上に寝かせた状態で両足を自転車こぎのようにくるくると回してあげてます😉
綿棒を使った浣腸は癖になったり、万が一自力で出す力が低下したりすると嫌なので私はやっていません🤔🤔🤔

• きなこ

きなこ

完母です。2週間出ないこともあるんですねヽ~ノ;゚Д゚)
    かおり(^ω^)さんのお子さんも5日に1回のペースと聞いて安心しました♪
    お腹「の」の字やってみます\( •̀ω•́ )/

• 4月27日