※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供の発達について相談です。言葉や行動の発達が心配で、自閉症や発達障害か不安。歩き始めてからの様子も述べられています。

1歳3カ月です。
先輩ママさんにお伺いしたいです。
①意味のある言葉を発したのはいつですか?
②ゆびさしをはじめたのはいつですか?
③なぐりがきをできるようになったのはいつですか?
④積み木をつめるようになったのはいつですか?
うちの子は全くできません。
発達障害や自閉症ではないかと心配しています。

うちは1歳2カ月で歩きはじめたのですが、
その場でくるくるや
いったりきたり、私のまわりをぐるぐるまわったりしています。
車輪やくるくるまわるものがすきです。
1歳2カ月くらいまでは
人見知りがすごく激しく私にべったりでしたが、
今は全然です。
だっこするといやがるし、
おりたがります。
心配な道などは手をつないだり、だっこをもとめてきます。
子供ってこんなものですか??

コメント

抹茶

① 1歳7ヶ月です。2歳くらいになると少しずつ喋れるようになりました😃
②1歳3.4ヶ月だったと思います😃
③1歳すぎにはなぐり書きはしてました。
④1歳3カ月頃だと思います🤔

手を繋いだりできて偉いと思います☺️
その頃は好き勝手何処か行ってたので🙄

  • まりこ

    まりこ

    そうなんですか?なんだか安心しました!手つなごうとしたら手ふりはらったりしましたか?こないだまですごくおかあさん子だったので。成長なんですかね。

    • 11月15日
  • 抹茶

    抹茶


    振り払ったり全然ありましたよ!

    成長早い子は早いし、私も全然しゃべらないなーと色々心配ありましたが、時期がくればやるんだなと思いました😃

    • 11月15日
  • まりこ

    まりこ

    ありがとうごさいます!成長なんですね。ゆっくり様子みます!

    • 11月15日
ひまたんこ

1→意味のある言葉は「おいしい 」で1歳2ヶ月です。
2→指差しは一歳前です。
3→一歳くらいです
4→1歳3ヶ月です。
ですが、娘ちょっと自閉あります。

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうごさいます!それは病院でいわれたのですか?

    • 11月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    いや、、療育スタッフにいわれてます。
    今は二語や言葉も50個くらいあるんですけどね、、
    やはり自閉なんですよね。
    普通に成長過程歩んでいても実は、、の子もいますし
    ただゆっくりなだけの子もいますし😥

    • 11月15日
  • まりこ

    まりこ

    そうなんですか。全然問題なく感じるんですけど
    不思議です。
    1歳8か月でわかるものなんでしょうか、
    うちは1歳で一度相談してますがまだ様子見といわれました。

    • 11月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ゆっちゃんって人いやですよね、自慢みたいで😅
    うちの旦那の知り合いの息子さんは指差し、発語確か遅かったんですが、今三歳ですが幼稚園にいってますよ!
    なのでただゆっくりな子がいるのも事実ですよ☺️
    娘はあまり目が合わないです・・

    • 11月15日
  • まりこ

    まりこ

    いやです!!でもひまたんこさんがずばりいってくれて笑いました~。元気でました!うちもとりあえず1歳半までのんびり様子みますね。ありがとうございました!

    • 11月15日
  • まりこ

    まりこ

    朝おきたら…すごいことに。まきこんでしまい、申し訳ありません。嫌な気分にさせてしまいましたね。優しい回答ありがとうございました!

    • 11月16日
アスティー

1歳3ヶ月です。
①10ヶ月検診の時には「アンパンマン」とハッキリ言ってましたが、アンパンマン以外の事もアンパンマンと言うので、ちゃんと理解して発している意味のある言葉は片付ける→「ないない」靴→「くっく」とごく最近言うようになりました。
②1歳ぐらいだったと思います。
③あまりやらせてこなかったので、最近できる事に気付きました。
④やらせてないので分かりません(^^;)

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうごさいます!
    うちもなぐりがきしばらくやってなかったです。やってみます!アンパンマンいえるんですね、すごいです!

    • 11月15日
くろごま

①まだ話しません。大人が話す言葉はかなり理解していると感じます😊
②ちょうど1歳頃
③先日クレヨンもたせたらしました
④1歳2ヶ月頃

うちの子も抱っこするとおりて歩きたがります😊自我がかなりはっきりしてきましたね!

  • まりこ

    まりこ

    うちも言葉は少しずつ理解しているとおもいます。
    自我が芽生えてきたんですね!ちょっと戸惑ってしまいました!

    • 11月15日
deleted user

①11ヶ月くらいから、ママ、わんわん言えてました。今は単語真似も含め15くらいです。
②9ヶ月後半から手指しが始まり10ヶ月には興味のあるもの指差ししてました。そのすぐあとに、要求の指差し、共感の指差し、応答の指差ししてます。
③殴り書きは1歳くらいです。
④積み木は一才のときに一段、今は調子よければ7.8段、平均5.6段積めます!

その場でくるくるは、お兄ちゃんたちがふざけてやってるのをみて真似してやったりしますが自分から回ったりはしないですね。
車のおもちゃもタイヤではなく普通に走らせてます。
相変わらず今でも人見知りあります。
抱っこされてればいいですけど
一人でたってたりすると私にしがみついてきたり
他人に抱っこされると泣きます。
男の人は特にです。
抱っこ大好きで抱っこーとすぐ求めてきます。
気になるものを見つけたときややりたいことがあるときなどは、抱っこしてても下ろせと怒りますよ!
うちは、結構娘から手を繋いできます。外はほぼ繋いできますね笑

  • まりこ

    まりこ

    余計心配になりました、ありがとうございました!

    • 11月15日
  • まりこ

    まりこ

    あなたの回答を自慢みたいに思う方もいますよね。これからも順調に育児がんばってくださいね。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

色々心配になりますよね( ; ; )

息子の場合ですが、、
①(いないいない)ばあ←のみなら1歳前
まんまやパパ、ママは1歳2ヶ月頃から意味をもって言うようになりました!

②1歳過ぎてから突然始まりました!
同じ支援センターで遊んでいる子は1歳半くらいから指差しし始めたそうなので個人差ありそうです☺️

③殴り書き、、1歳1ヶ月頃?多分できているかな?という感じで、今でも本当にできているかは怪しいです!

④積木は1歳の頃2つほど積んでいたと思っていたら
1歳2ヶ月頃から積木を倒す方にハマり、現在は気が向いた時に3.4個積めればいい方です!
調べると、最初は積木を倒す事が大切みたいですよ☺️

私の息子なんて、私にべったりって感じ今までにほとんどありませんよ😱笑
ばあばに預けても平気です!

くるくる回る物大好き、エレベーター大好き、戸の開け閉め大好き、奇声激しいなどなど色々あり、心配していますが意思疎通が割とできるので
気にしないようにはしてます!

まりこさんの息子さんは
意思疎通はどんな感じですか?✨

  • まりこ

    まりこ

    うちの子は意思疎通は微妙ですね、ただこちらの言葉は少しは理解できているとおもいます!実は私すごく田舎にすんでいて同級生も三人くらいしかいないんですよね。支援センターも月に数回程度しかなく。だから他の子がどうという情報があまりないんですよね、色々な子がいますね!色々教えていただきありがとうございました!

    • 11月16日