※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で片付けがうまくできず、家がぐちゃぐちゃです。子供が音に敏感で洗い物などを寝かしつけ後にやるのが難しいです。同じ経験の方いますか?部屋を綺麗に保つ工夫ありますか?

育休中で時間はあるはずなのに、片付けがうまくできず疲れてしまって家がぐちゃぐちゃです。

子供中心の生活を言い訳にしたくはないのですが、子供が音に敏感なので寝かしつけた後も洗い物など放置して寝てます。

同じ方いませんか?
また、部屋を綺麗に保つのに何か工夫してることはありますか?

コメント

なゆき

いや、育休中だからって時間無いですよ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

我が家は、私の気配に敏感なのか、よし寝た!茶碗洗おう!と思ったりして、隣を離れると起きてしまう事が多々あります。
ぐっすり寝てから動こう!と思って側にいると起きないのに、もう動いてもいいよね!と思う瞬間に起きます…泣。
仕方ないから、起きてる時に抱っこ紐して茶碗洗ったりします。

ある程度の部屋の散らかりは 仕方ないと諦めてます。週末、夫がいる時に子どもの相手を任せて、その間に掃除します。
日頃は、フローリングワイパー?でホコリや髪の毛だけサッと取るくらいです。おもちゃは1日出しっぱなしです…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーわかります〜😭離れると起きちゃうのストレスですよね💦かわいいんですけどね😂

    抱っこ紐して家事してるの尊敬します…
    そこまで努力せず諦めちゃって、だめですね😣
    子供には片付け上手になってほしいので親がそういう環境にしないとですね。。

    • 11月15日
  • なゆき

    なゆき

    ね〜。かわいいけど、ストレスですよね(u_u)今かよ〜ってなります。

    抱っこ紐つけるのは どうしても…っていう時だけですよ(^_^;)ベビースペースとか作ってないんで、基本的に子どもが自由気まま、縦横無尽なんですよ…笑。

    ぼちぼちやりましょう(^^)

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です〜😣うちも自由に動き回っていたずらしてます💦

    そうですね、ゆるーくやります🌸

    • 11月16日
ちゃんゆん

最近はひとり遊びもするので
そのときに洗い物しちゃいます!
掃除機は抱っこしながらかけて、寝てる時は拭き掃除します(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追いが始まってうまく進まなくてあっという間に1日終わっちゃってます😭
    拭き掃除なら寝た後でも静かにできそうですね!

    • 11月15日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    後追い大変ですよね😂

    • 11月15日
ママリ

掃除機やご飯の支度の時は
抱っこ紐でおんぶしてました!

私は極力、洗い物を減らしたかったので
自分だけのご飯の時は
紙皿や割り箸を使って
なるべく洗い物を減らしてました(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、紙皿もアリですね!!
    洗い物が一番ストレスなので楽できそうです😄
    明日早速買いにいきます!🌈

    • 11月15日