※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが、母乳とミルクを飲ませているが、夜は苦しそうな表情をしている。昼間は寝つきが悪いが、夜はすぐに寝る。朝晩の生活リズムは決まっているが、飲ませるのが無理か心配。昼が足りていないかも。

もうすぐ3ヶ月です。

日中は母乳で、寝る前のみ母乳5分ずつ+ミルクを100 飲ませています。
普段足りなさそうな感じもなく、体重の増えも順調なのですが、100を飲み切るということは普段足りてない…?と少し心配になっています。

大体授乳回数は1日6回(7分ずつ)です。

夜ミルクを飲ませて寝かしつけをするのですが、ゲップさせる時、ふぅ〜 といつもの授乳のときにはしないような顔で、少し苦しそう…?な気がします💦
昼間は抱っこでもグズグズでなかなか寝ないのに、夜は抱っこを2分くらいしていると即寝で置いても起きません。
そこから6〜7時間は寝ます。
今までミルクを吐いたことはありません。

朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間を毎日決めて生活しているので、夜は眠くなるサイクルになってくれているといいのですが、
なんだか無理矢理飲ませてしまっているのかな…と気になってしまいました💦
むしろ昼間が足りていないのでしょうか?😣

コメント

はちぼう

体重がしっかり増えているなら、足りないと言うことはないと思いますよ。本人は飲みたいかもしれませんが、満腹中枢も出来上がっていないだろうし、そこは体重で判断しましょう☺️
寝る前のミルクも吐かなければ多くはないし、しっかり寝てくれるなら足りないことはないと思います。
個人的にはどこも問題点は見当たらないかなと思います👍

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そう言って頂けて安心しました💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月16日