※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。子宮口が開きかけており、早産の恐れがあるため、1週間安静が必要。ウテメリン錠を処方されました。治る可能性や薬の影響について不安です。

不安です。教えてください (´;ω;`)
現在28週、妊娠8ヶ月の初マタです。
昨日、茶おりが出て、どうせ、妊娠初期みたいな子宮が大きくなってるからその出血かな?鮮血ではないからとりあえず様子見しよう、と思いそのまま寝ました。

そして今日、仕事で片道2時間のところ出勤し、会社のトイレに行ったところ、茶おりがピンクっぽくなっていました。
安静にしてると出ませんが、動いたりすると出てくるのでとりあえず病院にTELすると、すぐ来てくださいとのこと。

会社を早退し、診察をしてもらうとお腹がパンパンに張ってるね、といわれました。
赤ちゃんは幸いにも元気でしたが逆子の状態。
お腹が張っていて逆子の状態は良くない、と。

内診してもらうと子宮頸管の長さは充分だが、子宮口が開きかけている、このままいくと早産の恐れ有り。
1週間は絶対安静、3日間はシャワーも禁止、トイレと洗面とご飯以外は横になってて、と言われました。

張り止めのお薬で、ウテメリン錠5ミリ㌘(リトドリン塩酸塩錠5ミリ㌘)を1週間処方されました。

次の診察は1週間後。
質問なのですが、子宮口が開きかけているといわれましたがしまる?というか、治ることはあるのでしょうか??

あと、張り止めでウテメリン錠を処方で飲んでいますか、ネットで調べると、飲み続けるのは良くない、とか胎児への影響がある、等々…様々なことが、ネットに書かれていますが、大丈夫なのでしょうか…。
心配しすぎもよくないですが、同じ境遇の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

Aちゃん

切迫早産で28週で緊急帝王切開経験有りなので
気になりコメントします。

入院も経験しているので
自宅安静と絶対安静がいかに大切か分かります。

本当に、お医者様の言う通り、
トイレも最低限でむやみに立ったりしない(我慢はしなくて良い)
飲み物やご飯はベッドの上で食べる(なるべく運んできてもらう)
お風呂禁止(入院中はおしもだけ精製水を含ませたコットンで拭いていました)
家事、育児、掃除、料理、外出は一切認められません。

何故ここまで徹底するのか?
重力で、赤ちゃんが降りてきてどんどん子宮口が開くからです。
本当に上記の事を守り続ければ、体質にもよるかと思いますが子宮口閉じてくれるかと思います。

初めての出産という事で
このような経験ももちろん初めてかと思いますが、
切迫状態の時は本当に家族の協力が必要です。
ご主人やご両親に頼って下さい。
罪悪感等は捨てて下さい。
あなたがどれだけベッドで横になれるかで、赤ちゃんが1日でも長くお腹に居れるかが決まります。

私は、28週で息子を産むことになりましたが、あの時もっと安静にしていれば…と何度も何度も後悔しました。
お腹の中が胎児の成長に一番適しているのです。
絶対に守り抜いてあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます (´;ω;`)重力でも赤ちゃんは下がってきちゃうのですね…
    閉じてくれることを祈って安静にします。まだまだ赤ちゃんにはお腹にいて欲しいです。。優しい回答ありがとうございます(´•̥ω•̥`)

    • 11月16日
あっぷる

実は私も2週間前に切迫早産で絶対自宅安静と診断されました。

痛みも張りも自覚がなくいつも通り妊婦検診に行くと、内診でお腹も張っていて子宮頸管が1.9cmと言われてしまいました。

1週間後に状況が変わってなければ入院するということになると言われ帰宅。
とにかくすぐ仕事も休み、張り止めを飲んで、食事(準備も配膳もせず単に食べるだけ)とトイレ以外は横になり、お風呂も2日に1回シャワーだけを徹底しました。
すると1週間後の内診では、子宮頸管が3.2cmまで戻っていました。

先生曰く今の時期だとまだ子宮頸管は戻ることがあるそうです。

私の場合は子宮口が開いてなかったので、多少状況は違うかもしれないですが、これでもかというくらい動かず自宅安静にするのは大切だと思います!

1日でも長く赤ちゃんがお腹にいてくれるように、お互い頑張りましょうね😊

  • ママリ

    ママリ

    同じです (´;ω;`)痛みも張りも自覚ないです😫3日間はシャワーも禁止といわれていますがその後も2日に一回シャワーを徹底しようかな…🚿
    子宮頸管の長さ戻ってよかったです!
    状況が似ていてとても心強かったです✨お互い頑張りましょう‼️‼️

    • 11月16日
ayaka

同じ境遇では無いですが、私も現在28週の8か月の初マタです。。凄く不安です。
毎回病院に行くたびに妊婦健診が不安で不安で仕方がないんですが、特に内診が怖いです。最初の頃は怖くて大泣きしてしまったりと精神的不安定になりました。もともと私は精神的なものを持っているので妊娠してからさらに不安定が最初はよくありました。今、8か月というお腹の大きさにまた、徐々に不安になりつつあります。。(泣)😭
もう、どうしていいのかわかりません。(泣)
でも、早く産まれて来てくれる我が子がとても楽しみです。でもやはり不安と恐怖が一番つよいです。どうしたらいいですか?

  • ママリ

    ママリ

    一緒に頑張りましょう (´;ω;`)!

    • 11月16日
  • ayaka

    ayaka

    ありがとうございます😊!

    • 11月16日
こめり

同じ環境ではなかったですが、私は妊娠中お腹が張りやすく、出産前までウテメリン常用してました。
なので薬は大丈夫だと思います🙆‍♀️

とにかくお医者さんの指示通り、安静にされてくださいね💦
難しいとは思いますが、思いつめすぎないようにしてください。
赤ちゃんとご自分の身体を信じてください!!!
無事を祈っています。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます (´;ω;`)
    お腹が張るという感覚が全くわかりません…( ´△︎`)とりあえず自分を信じます。コメントありがとうございます✨😔

    • 11月16日
ポコ(20)

切迫で22週から入院して
一昨日退院して現在自宅安静中です( ; _ ; )

28週から子宮口が1cm開いてます…
基本的に1度開いた子宮口は
戻ることは無いと言われました😿

なので、今以上に開かないためにも
絶対安静が必要だと思います( ˙灬˙ ก)

私もリトドリンを処方されて飲んでますが
妊婦専用なので特に赤ちゃんに影響が出るお薬ではないと
思います😓

  • ママリ

    ママリ

    ポコさんも自宅安静中なのですね😔赤ちゃんは大きさどのくらいですか?まだまだ、お腹にいなきゃダメですもんね…
    自宅安静、心細いですが、赤ちゃんのために、と思って頑張りましょう🤰💧💓

    • 11月16日
  • ポコ(20)

    ポコ(20)

    退院前の診察で1398gと言われました🤔

    ちなみにですが、
    私は重力でこれ以上子宮口開かないためにも
    骨盤高位っていう体勢を暇さえあればやってます🙆‍♀️
    仰向けに横になって
    お尻の下に高さ10〜15cm程の
    枕やクッション置いてしばらくすると
    赤ちゃんが上に上がってくる感じがして
    いいですよ😙

    私は入院中ずっとそれやってて
    入院時の頸管長2.1cm→退院時3.7cmまで
    伸びました(笑)

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    いま絶賛、自宅安静中&横になるだけなのでいまクッション入れてやってます!☺️
    ありがとうございます💓

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

24週で切迫早産と言われて自宅安静になり、ウテメリン飲んでました!
私も胎児に影響があるとネットで見て心配だったのでお気持ち分かります💦でも、早産での合併症やリスクの方が怖かったし、本当に危険な薬だったら処方されないだろうなと思って服用していました!
お腹の張りが落ち着いたので途中で飲まなくなりましたが、特に影響なく、元気な赤ちゃんを出産しました☺️
ちなみに、切迫早産と言われていたのに安静にしていたおかげか予定日5日超えて生まれました😂

  • ママリ

    ママリ

    自宅安静中、暇なのでどんどん検索してしまって😫
    コメント見るとけっこう皆さん処方されてて安心しました☺️安静期間はどのくらいでしたか??

    • 11月16日
チビママ♡

絶対安静との事ですので、トイレ以外はあまり動かない方がよろしいかと思います。

私も絶対安静と言われていたのですが、その言葉を軽く受け止めていて、普通に旦那の弁当を作ったり家事したりと動きまくっていました。

その結果、お腹が2分間隔で張る(陣痛のような張り方)頸管長が短かくなる、など様々な問題が起こりそのまま約6週間の入院になりました。入院生活は本当辛く、24時間点滴、ほぼ動けないなど辛い毎日でした。

入院中私も子宮口が開きかけていましたが、極力動かず安静にしていたら2㌢開いただけで治りました。子宮口もそうですが、頸管長も短くなると大変ですので、極力動かない事をお勧めします。自宅にいると動いてしまう気持ちも分かりますが、下手したら産まれてしまう場合もあるかと思いますので、なるべく動かない事をお勧めします。

薬の使用ですが、私も心配で聞きましたが、お医者さんに『そんな胎児への影響が出る薬を病院側が出すわけないよ、今はお腹の子どもの事を考えてあげて』と言われました。入院したので、私は3週間程しか薬は飲んでませんでしたが、特に気になることはありませんでした。

今はすごくお辛いと思いますが、これから産まれてくる赤ちゃんの為だと思い、頑張ってください。

  • ママリ

    ママリ

    私も旦那のお弁当とか作るくらい…と思っていたら旦那に怒られました💧入院もされたのですね。。
    そうですよね。
    お医者さんがそんな薬出しませんよね。皆さん服用されている方多かったので私も気にせず、これ以上悪化しないように飲み続けます!
    ありがとうございます✨

    • 11月16日
J★N

1人目を23週、2人目を38週で出産しました。2人目は初期から出血があり2ヶ月寝たきりで過ごし20週からは子宮頸管も短くなったり戻ったりを繰り返し、お腹が張り卵膜が押し出されそうな子宮口の形だからこのままだと早産しそうと言われました。20週からウテメリンをマックスの量、35週まで飲みました。入院レベルでしたが上の子は早産のために命は取り止めたものの脳室内出血をひどく起こし重度の脳性麻痺になってしまったので事情もあり、入院しているつもりで自宅安静でした。トイレ以外は寝たきりです。
その間も寝ていてもお腹が張ったりで毎日ひやひやしていました。ウテメリンを6錠飲んでいたので初めの1.2ヶ月は動悸もひどくて怖かったです。でも内服で張りをおさえれないと入院して点滴するしかないですし、1人目の時にウテメリンの点滴をマックスに使いましたがフラフラで動けなくなるほど強いです。結局張りが陣痛になり止められず生まれてしまいましたが、、、内服はそれに比べたらいいと思いますよ。飲むリスクより赤ちゃんが頭生まれてしまうリスクの方がどう考えても大きいので。人1人の人生がこれで左右されるのでなんとか34週までは耐えてほしいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね…
    早産の危険さがわかりました。
    張りから陣痛に変わってしまうのは知りませんでした…そうならないように大人しく自宅安静してようとおもいます💧教えてくださり、ありがとうございました😔✨

    • 11月16日
  • J★N

    J★N

    とってもしんどいと思いますが頑張ってくださいね‼️28週は生存できる可能性が高まる週数で、生まれると障害という名の後遺症が残る可能性が大きいです。
    34週でやっと0ではいですが赤ちゃんが成熟し保育器に入れば無事に成長できる可能性がぐんと上がります‼️
    週数によってどこの機能が発達していくのか変わります。
    障害を負うとママを含め周りの全ての人生が変わります。
    私は今は幸せですが、その当時は現実が受け入れられず赤ちゃんと死のうかとも考えた時期がありました。
    障害を負ってしまっても本当に可愛いですし、今はこの子がいない人生なんて有り得ないですが、きちんとお腹で育ててあげれたらこの子には周りのこと同じような人生を与えてあげることが出来たのにと思ってしまいます。本当にごめんねと思ってしまいます。本人には自分は可愛そうだと思わせないように楽しく明るく日々接していますから周りと比べる事なくその子なりの楽しい人生にしてあげれたらとサポートしています。
    なんだか話がそれてしまいましたが、早産は本当に怖いので、ママさんもお辛いですが頑張ってください。
    こんな体験をしていても、2人目の寝たきり生活はしんどかったです。笑
    でも無事に産まれてきてくれて全てが報われますよ。

    • 11月16日
りさ

私も切迫早産と診断され、産休に入る1ヶ月前から仕事を休み、ウテメリン飲んで自宅安静してました。
安静にしていたおかげで子宮頸管も戻り、心配していた早産どころか予定日超過で元気に産まれました👍
安静第一です。
お大事にされてくださいね✨

  • ママリ

    ママリ

    私も産休が12月半ばからの予定でしたので約1ヶ月前から仕事が休みになりました😔こういう状況ですので…💧

    そのままウテメリンは飲み続けていましたか??
    元気に生まれたということで、私も少し安心しました✨🙂ここの皆さんは優しくてありがたいです。

    • 11月16日
  • りさ

    りさ

    私の場合、子宮頸管が戻るまでは毎食後飲んでいましたが、その後正期産に入るまではお腹の張りが気になる時だけ飲むようにしていました。
    もういつ産まれてきても大丈夫🙆‍♀️と先生に言われてからは、これからは頑張ってお腹張らせて!と言われ、それまで安静にしていたために運動不足だったので、お散歩したり階段の上り下りなどしましたよ😊

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですね!!
    いつ産まれても大丈夫なくらいまでお腹にいてくれることを願います😌✨

    • 11月17日
deleted user

私も長女の時、9ヶ月でウテメリン飲んでました。
私は1センチ開いてしまっていたのですが、開いてしまうと閉まる事はないです。
子宮頸管もギリギリで、これ以上短くなったら、入院と言われました。
5ヶ月位から頻繁に張っていて、7ヶ月には変形するほど強い張りで痛かったです😢

開きかけてるって、このままだと開いてしまうって事だとは思うのですが、お腹の張りはご自分でわかりますか?

3人目の時、またまた切迫早産で安静にと言われて、子宮頸管が短いと言われましたが、長さが戻ってると言われて、戻るなんてあるんですか?
と聞いたら、張りが強い時にたまたま内診したから、短くなったように思えただけで、今は張りがないから、普通です。
と、言われました💦💦

私は長女の時はウテメリン飲んでも、強い張りがあり心配でしたが、座るか横になるかで(本当は横になるのが安静です)、昼夜逆転してました😂

37週の正期産になったら、すぐ歩きまくって、あちこち痛かったけどかなり歩いてしまい、歩いた翌日産まれました。
無理せず適度がよいですが、歩いたおかげなのか、初産で生理痛重いバージョンより痛いのがなく、思ったより全然楽でビックリしました😳💦

話それてしまいましたが、ウテメリン飲み続けて影響出てしまうものは出さないと思います。
ネットも根拠のないものばかりなので、医師監修とか、大学病院の顔写真載ってるものなどを信用した方が良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そんなに強い張りだったのですね…
    お腹の張りがわからないのです😢お腹がでてきたので、それで硬いのかな?とか思ったり…
    自宅安静だと昼夜逆転しますよね💦不安すぎてここのカテゴリで質問してしまいました💦なんとか1週間後の検診までには治るよう横になるつもりです。
    ネットの情報は信じません!ありがとうございます😌

    • 11月16日
j

茶おりや出血は大丈夫なことはないとおもいます💦
いま、切迫で長期入院中ですが 絶対自宅安静のときに基本はずっと横になっていましたが
たまに洗濯回したりしてしまったため、2週間後の診察で1cm以上短くなっていました。
私含めて自宅安静を甘んじてる方がたくさんいますが
ほんとに百害あって一利なしなので、座ることもダメです。

開きかけた子宮口は見かけ上元に戻ることはあってもゴムのように縮んでるだけで可動域は変わりません
子宮頚管の長さも同じでゴムのようなものなので1度短くなってしまうと 張ればそこまてぐーーんっと短くなるようです。。😭


副作用や、胎児への影響についての記事をよく見かけたりしますし、医師も認めていますが
それ以上に産まれてしまったときのリスク、影響の方が何十倍も大きいので処方されます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…早めに病院に行ってまだよかったです。
    張らないようにしないとだめですね。

    • 11月16日
deleted user

切迫早産で2ヶ月入院していました。退院するまでずっと24時間ウテメリン点滴をしていました。薬の影響を私も最初は心配していましたが、元気な赤ちゃん産まれました!今もとっても元気です!

  • ママリ

    ママリ

    元気な赤ちゃんということで安心しました☺️✨
    ありがとうございます‼️

    • 11月16日
かーたん    

切迫早産で1ヶ月入院してました。まだ、子宮頸管の長さがあるとのことなので、入院にならなかったのかな、と思いますがお腹が張っている状態が続くと、すぐに頸管は短くなっていきますよ💦
張りがそのまま陣痛につながることもあります。
出来るだけお腹が張らないように、横になって安静ですね。

ウテメリン(後発医薬品はリトドリン)ですが、私も飲み薬や点滴を使用してました。元気な赤ちゃんを産んでます。

私も最初、胎児への影響などすごく心配しました。
なんせ、ウテメリンなどの張り止めを処方するのは日本だけなので💦海外では、絶対に処方されない薬です。
ただ日本ではその薬しか保険適用でないので、ウテメリンが処方されます。これが事実です。
ただ、早産で産まれてくるよりも、出来るだけお腹の中でと言うのがあるので処方されます。

  • ママリ

    ママリ

    お腹の張りは恐ろしいですね…
    お腹張らないように横になります✨😔
    元気な赤ちゃんを産んだということで、安心しました。ありがとうございます😔🤰✨

    • 11月16日
ゆうきママ

28週の時にお腹の張りがあり病院受診し、逆子・切迫早産にて緊急入院した者です。子宮口の開きはありませんでした。
わたしの入院した病院では、ウテメリンを24時間持続点滴でした。医師曰く、内服薬と点滴では、同じ薬でも効果が全く違うというためです。トイレ洗面以外は絶対安静。シャワーも、2〜3日に一度様子を見てでした。副作用がひどく不安な毎日を過ごしたことをよく覚えています。
結局37週で出産。無事に生まれてきてくれましたよ。
32週・34週と、体温調節機能の確立や、肺呼吸の確立など、壁があります。ウテメリンは決して悪いものではありません。それで早産が防げるのなら、防いだ方が赤ちゃんに良いのです。逆子の早産になった場合、緊急帝王切開・NICUのある総合病院への転送対象です。
どうか、あと数週、仕事や家庭のことがあるとは存じますが、赤ちゃんの生命・ご自身の安全を最優先に過ごしてください。
無事に元気な赤ちゃんがあなたのもとに産まれてくることを切に願っております。

  • ママリ

    ママリ

    点滴だったのですね😔
    37週までもったのですね✨😭よかったですね😭
    まだまだお腹の中にいて壁を乗り越えなきゃいけないのですね…
    赤ちゃんのためにもゆっくりします😌ありがとうございます✨

    • 11月16日
5人のまま

ウテメリンで張りを少しでも抑えられるならそれに越したことないです。

お腹が張って赤ちゃんもどんどん下がってきて子宮も開いてきて…。


絶対安静とウテメリンに頼るしかないです。


私は入院経験しましたが、ベットでご飯以外座ることも禁止されてました。

入浴も禁止で入院12日だけでしたが洗髪1度だけ…。

34週だったので、12日の入院で済みましたがウテメリンの点滴24時間でした。

5人子供いますが、みんな臨月までウテメリン服用してましたが、なにかウテメリンでの影響があった子は1人もいません。


早産になってしまった方が、赤ちゃんと長い時間離れ離れになってしまうと思うので、しっかりウテメリン服用してしっかり安静にしてください。

  • ママリ

    ママリ

    お腹が張ると赤ちゃん下がってくるのですね。。
    座ることもダメでしたか😢
    お子さん5人はすごいです✨
    赤ちゃんと離れ離れになりたくないので、きちんと薬をのんで予防します!!ありがとうございます✨

    • 11月16日