※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、授乳後も寝ない状況で困っています。追加のミルクをあげたりしていますが、寝てくれません。どうしたらいいでしょうか?

生後8日の赤ちゃんのミルク量教えて下さい😭💦💦
先ほど搾乳を30、ミルクを60飲ませて
うんちとオシッコ綺麗にしていつもだったら
ここで寝るんですが
まだ口をパクパクしていて、うんちとオシッコを
さらにしたのでいいのか分からないですが
ミルクを20追加であげましたが
まだ少し納得いってないのか寝てくれません…
ゲップもしたし服も変えたし…
これ以上ミルクはさすがに多すぎるし😱
かれこれ一連の授乳で2時間たってます。。
誰かご教授くださいいい

コメント

ららみみ

もうオムツ7回はかえました。。いくら出てるからって
胃はパンパンなはずなのに…😭

ママリ

直母はむりですか?
生後8日なら、十分な量のめてますし口淋しいのかな?って思います🎵

うちは完母ですが、泣いたりぱくぱくしたらおっぱい加えさせてしまってます💦

めも

あげるだけ飲んでしまうので抱っこしたり泣かせてみたりと気を紛らわせるかなぁと思います。
寝なくてもいいですよ😊
口寂しいだけかもしれないのでおしゃぶりが効果的かもしれませんね。

ころすけ

その時期は産院で1日400〜640mlと指導され、1回につき母乳20〜30ml+ミルク40〜60mlという感じで指導されていました🍼✨
なので授乳量は十分足りていると思います😊💕あげればあげるほど飲みますし溢乳や吐き戻しの原因になってしまうと思います。
うちの子も満腹に飲んだはずなのに、ウンチとオシッコをしたことによってお腹が軽くなるからかまた欲しがったりします〜!(笑)母乳なら消化の関係で回数関係なくあげられるので、足すなら母乳ですね❣️✨
思いつく限りのことはもうしてあげているみたいなので、ちょうどこの時間は赤ちゃんの元気タイムかもです!😂⏱寝ない時は何しても寝ません🐑気長に付き合ってあげることも大切かと思います😊
一生懸命やれることを探して頑張っていてすごいです✨赤ちゃんきっと幸せですよ〜😍❤✨

まりあ

寝るまで立って抱っこし続けたり、布団でくるんで抱っこしたり、あの手この手で何とか寝かせて、

次の授乳量を増やすようにすると良いかも知れません。
生後1ヶ月までは赤ちゃんが飲みたいだけ与えるよう助産師さんに言われていたので、1ヶ月までは泣いて長時間寝つかないと次の授乳を赤ちゃんが欲しいだけにミルクで増やしました。

そうすると次は少なめに飲んでミルクを残しちゃいますが、直ぐ寝たりするので、波がありますが、1ヶ月までは欲しいだけあげてました。

結局、生後1ヶ月までは殆ど空腹くらいでしか泣かなかったイメージがあります。
因みに長く吸わせているとしゃぶってないとぐずり泣き易くなるので、私は早めにおしゃぶりを覚えさせてしまってました。

1ヶ月以降は月齢毎のミルク量を少し下回るくらいで普通体重・身長の赤ちゃんに成長すると思います(*^^*)

ららみみ

まとめての返事で申し訳ないです🙇‍♀️💦
みなさんのコメントで気持ちが軽くなりました😭💕💕
ぐずったり急に泣かれるともう焦ってしまって…
赤ちゃんにもそれが伝わってしまったのかな😨
お布団でトントンしていると寝てくれました!