※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産気味の方が安産になりやすいか、また幼児体型で背が低い場合は難産になりやすいかについて相談です。

妊娠5カ月頃からお腹の張りを感じるようになりました。
7ヶ月頃には寝返りを打つだけで張り、何もしてなくても頻繁に張るので内診を受けた所、頚管は4.5㎝あり陣痛に繋がる張りではないとの事で、念のため張り止めを処方されました。私には張り止めは全く効果が無く、家事全部も主人に任せ安静にしてました。しかしそこから検診毎に段々頚管が短くなり、里帰り後27週頃に2.6㎝となり切迫早産で絶対安静を言い渡されました。前回検診時の32週で3㎝に回復したものの、張りの回数や強さは増すばかりです。痛みや出血は今の所無く、ただ張るとキューっとお腹がカチコチになり胃が圧迫され苦しくなります。

そこで質問なのですが、切迫早産気味の人は安産になりやすいと聞いたのですが、どうでしたか?

又私は151㎝と背が低く、幼児体型でくびれは皆無なので骨盤も小さいハズ。やはり、そのような体型の人は難産になりやすいのでしょうか?

コメント

ちゃんレイ

切迫早産気味の人は安産になりやすいというのわ初めて聞きましたが、私わ切迫早産と診断され、出産わ3時間弱でした!!

• すだち

すだち

三時間弱羨ましいです!スーパー安産ですね(^_^)

• 4月27日
ミニオンズa

私は上の子のときに切迫早産で入院してましたが、41週と1週間超過で誘発剤+促進剤を使ってやっと産まれました❗
微弱陣痛で4日かかりましたょ💦
安産になりやすいとゆーのは人によると思います😅

• すだち

すだち

切迫早産でもその様な事があるのですね>_<早く産まれてしまう心配しかしてなかったので怖くなりました>_<

• 4月27日
me♡

1人目の時はトラブルもなく、39w0dで夜中におしるし&前駆陣痛で始まり11時頃ぐらいから本陣痛始まり18時過ぎに出産でした☺
二人目の時は早くから張りがありお薬を飲んでいて、いきなり臨月10前に切迫早産と診断されて緊急入院になりました!
早く産まれるかと思いきや40w1dの1日ですが予定日超過( 笑 )
朝6時過ぎにお腹を下した感じでトイレにいってその後おしるしに気付き、そこからあれよあれよと8時過ぎに出産!
ものの1時間半でした( 笑 )
私の場合は経産婦でしたのでかなり早かったのかもしれませんが、かなりのスピード安産だったと思います^^*
張りが強い方なら陣痛は進みやすいかもしれませんね!
また骨盤に関しては先生からレントゲンなどの指示があるかもしれません☺
背が低くても骨太というか骨格が良ければ自然分娩かと思いますよ!

• すだち

すだち

どちらのお子さんの時も安産だったのですね!羨ましいです(^_^)
    にしても、1時間半は凄いですね!笑

張りは強いのでうまく陣痛進んでくれる事を祈ります。

カナリ骨は細い方なので自然分娩とても不安です(*_*)

• 4月27日
ままき

私も薬は効かず痛みや出血のない張りが1時間に4、5回ありました。
長女の時に個人病院だったので大事を取って?21週から切迫早産で入院し点滴になりましたが全然効かず30週くらいにNICUのある総合病院に転院…点滴の強さもどんどん上げられそれでもあんまり効かなかったですねぇ💦張りはほとんど変わりませんでした!
36週退院37週と3日で陣痛から入院しましたがバルーン入れても破水させても進まず翌日促進剤使って出産しました。

長男の時は初めから総合病院に通院、張りはあったものの休めば収まるって感じの張りでした。
でも36週1日の健診で特にとゆ~かホント何も言ってくれない先生で頚管が短くなってるとかも言われず普通に買い物したり過ごしていたら2日後に陣痛、家で間隔測ったりして1時間後病院到着。
病院着いて更に1時間後に出産と陣痛がきてから2時間程で超スピード出産でしたよ( ; ゜Д゜)
しかも早産…

張りの有無でも違うのかもしれませが張り方、初産か経産婦かにもよると思うし結局のところお産は人それぞれだし毎回違うって事ですね!

ウチの母も8人産んでますが…子供が違えばお産も毎回違うって言ってました(笑)

• すだち

すだち

やはり一概に切迫早産だと安産とは結びつかないのですね。
    お母様のお言葉、本当にその通りなんだと思ってきました>_<!

• 4月27日