※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
妊娠・出産

出産先を総合病院か個人病院か迷っている。無痛分娩を希望し、個人病院に興味があるが、赤ちゃんの安全性を考えると総合病院が良いと言われ悩んでいる。

出産する病院を総合病院、個人病院にするか迷っています。
現在里帰り先の総合病院にて妊婦検診を受けていますが、出産が近くなり色々な人の出産レポ等を見たりするうちに出産がとても怖くなりました。
子宮口が開くにつれ強くなる陣痛の痛みや、イキミ逃しの辛さを何時間も耐えないといけない。母が付き添ってくれるようですが、体力や睡眠の事を考えるとずっと痛みをサポートしてもらう訳にもいかず。吸引分娩の場合の痛み、会陰切開の縫合の痛み。。。考えるだけで逃げたくなります。
友達に相談すると、安産かもだし、赤ちゃんに会える喜びの方が大きいよ!と言ってくれるのですがもともとネガティヴなのでそんなプラスに考えられません。

なので思い切って無痛分娩をしている個人病院に見学に行ったところ、まだ分娩予約可能との事で、転院しようかと考えるようになりました。そちらだと計画無痛分娩も行えるので里帰り先まで飛行機+新幹線で6時間半かかる土地にいる主人も立ち会えるので。

母に相談すると『出産なんて皆んなが当たり前にやってきた事やのに、無痛分娩するなんて悔しくないん?』と言われ、

主人には『赤ちゃんに何かあった事考えたらNICUがある今の総合病院にして』と言われます。

やはり赤ちゃんの事を考えれば総合病院なのは分かりきっているのですが、個人病院に見学に無痛分娩の説明を受けてたり、先生や助産師さんの人柄を見ていたら個人病院にしたいという思いを捨てきれません。

こんな優柔不断な自分が嫌になります。
どうかアドバイスお願いします。

コメント

周りがなんと言おうと出産するのは自分なので、ご自身が納得のいく方法にするのが一番だと思いますよ!

私は自分のことよりも赤ちゃんに何かあったらすぐに対処できることを第一に考えて、NICUがしっかりしている総合病院を選びました。
結局、緊急帝王切開になったので総合病院にしておいて正解でした(^^)

• すだち

すだち

アドバイスありがとうございます(;_;)

ぬらさんはとても良い判断をされたんですね!緊急帝王切開可能性もある事を頭に入れて後悔しないようにもっとよく考えてみます(^_^)

• 4月27日
A

確かにもしものことを考えると総合病院の方がいいですよね‥。
でも産むのはすだちさんです!
すだちさんが安心して産める場所が1番だと思いますよ🤗
総合病院だと先生や看護師さんも気が強く流れ作業な感じで冷たい気がします。
個人病院の先生は比較的親身になって優しく話しかけてくれる方が多い気がします。
それに無痛分娩だって全く痛みがないわけではないですし陣痛はちゃんと経験します!
麻酔だって個人差があるから
すだちさんの体はどれだけ麻酔が効く体かわかりませんし。
自然でも帝王切開でも無痛でも
全部立派なお産です✨

• すだち

すだち

アドバイスありがとうございます>_<

確かに私の罹っている総合病院の先生や看護師さんも事務的で冷たい感じします。なので尚更個人病院の先生方の対応に感動しました。

そうですね、もしかしたら麻酔が効きにくい体質かもしれないですしね。効かなかった場合、やっぱり総合病院にしとけば。。。なんて後悔しないように、母や主人の意見も聞いた上でもう一度、私自身じっくり考えたいと思います。

• 4月27日
  • A

A

わたしは逆で個人病院から
    周産期医療を取り入れている
    総合病院にうつりました😓
    完全に私情でなのですが‥。
    金銭面からすると総合病院はかなり安いです。
    個人病院で補助券つかっても
    毎回プラスで出してましたが
    総合病院だとほぼないので
    なんだったんだ‥と思ってます笑
    でもやっぱり個人病院の先生は
    エコー見ててもしっかり説明してくれるし喋り方も冷たい方は
    ほとんどいないですね‥
    個人病院の先生と総合病院の先生の言う"何か心配なこと、聞きたいことありますか?"って同じ言葉だけど聞きやすさや安心感が全然違います😓💭
    個人病院で出産してもし何かあっても近くの大きい病院と連携している病院がほとんどだと思うので総合病院で産むよりかは対応が遅れてしまう可能性がありますが‥
    どちらもいいところ悪いところあって悩みどころですよね💦
    旦那さん産まれてくるあかちゃんのこと考えてくれていて素敵です😌
    わたしも痛がり怖がり泣き虫ネガティヴ‥
    早くあかちゃんには会いたいけど
    すでに逃げ出したいです😞
    もうすぐですしまだ予約間に合うならちょっと急いでの選択になるかと思いますがよい選択ができますように✩︎
    長くなってしまいすみません。
    グッドアンサーありがとうございます!

• 4月27日
ゆらママ♡

私はもともと個人病院だったのですが
旦那が総合病院のが安心だといって
きかないので総合病院に変えました。
最初はやっぱり個人病院の方が、、
と思ってましたが、
何かあったときすぐに対応してくれて
今では総合病院でよかったなと
思っています!!
金銭面でも総合病院は
とってもいいですよ!

• すだち

すだち

アドバイスありがとうございます(^_^)
    やはり母子共に安心なのは総合病院ですよね。
    まだ個人病院を捨てきれない自分が情けないです(*_*)
    でも総合病院で良かったとのアドバイスとても参考になりました‼️

• 4月27日
マークアーサー

無痛はありませんでしたが、自分が気に入った個人的病院で出産しましたよ♪ 痛みがイヤで無痛を選んでも、陣痛がきて子宮口がある程度開いてからの麻酔になるので痛みは経験することになっちゃうんですよね。それから私は35歳での出産だったので母は何かあった時のために総合病院推しでしたが、私は個人病院で良かったと思ってます。

• すだち

すだち

アドバイスありがとうございます(^-^)

はい、子宮口が5㎝くらい開くまでは陣痛に耐えるようです!

やはり個人病院は魅力的ですよね(^^)
    満足の行くお産にする為には自分が納得した病院でする事が大事ですよね!
    とても参考になりました☆

• 4月27日
*yuki*

個人病院も大きい総合病院と提携しているから何かあればそちらに搬送もしてくれるから、しだちさんの体の負担が軽くなるなら、個人病院でも良いと思いますよ😃
後は旦那さんやお母様の説得だと思うので、頑張って説得してみてください😃

• すだち

すだち

アドバイスありがとうございます(^_^)
    そうですよね。自分が一番いいと思う病院にして、母と主人には理解してもらうようにしたいです>_<

• 4月27日
  • *yuki*

*yuki*

すだちさんそれが良いと思います😃

• 4月27日