※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

初診で母子手帳をもらったタイミングや、一週間後の検査内容について不安を感じている方がいます。体験談をお聞かせください。

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします🥺

先日、検査薬で陽性が出たため、産婦人科に行ったところ、胎嚢が確認できた為妊娠していました。
最終生理からいくと、その日は5w。
大きさからいくと、4w5dだけど、5wでいきましょう。
と言われ、予定日も教えていただきました。

そこで、次回までに母子手帳をもらってきてください。
次回は、一週間後にと言われました。

そこで質問したいのですが、
①こんなに早く母子手帳をもらわれた方はいらっしゃいますか?
既にもらってはきたのですが、いろいろ調べたところ、心拍確認後にもらう方が多いみたいで...
まだまだ心拍確認まで不安なのに、役所から絵本をもらったりもして、なんとも言えない気持ちになりました...

②一週間後は何を見るのでしょう?
これまたいろいろ調べたところ、二週間後に来てくださいと言われる方が多いみたいで...

検索魔になるのはよくないとわかっていつつ、いろいろと見てしまいます。
一週間後って、何か不安要素があるからこんなに早くなのかな?とか、、、😭

みなさんの体験談をお聞かせください🙂

コメント

まる

私は心拍確認後に母子手帳もらってきてねと言われました!
タイミングは病院によって違うと思います🤔
1週間後ってゆうのは多分早すぎたとかだからじゃないかなー?🤔
胎嚢の大きさがきちんと大きくなっているか、心拍が確認できるかとかみるんだと思います🙋‍♀️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

返信ありがとうございます!
    いろいろ1人で考えていたので、回答いただけてスッキリしました!
    次回の病院まで気にせず待とうと思います😊💕

• 11月15日
り!

私も心拍確認後でした!
なんの不安要素もないから、母子手帳貰ってきてねって言われたのかと思います🌟
1週間後は、心拍確認できる頃なのでそれの確認じゃないかな?と思います🥺💗
ご妊娠おめでとうございます🙈💗

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

何の不安要素もないからと言う言葉にとても救われた気がします😭💕
    一週間後は心拍確認のためなのですね!
    一週間後まで、気にせず待とうと思います👶💓
    ありがとうございました💓

• 11月15日
くるる

母子手帳は心拍確認後に貰いに行きました!
貰うタイミングとしては、早く感じますよね💦少し配慮が足りない産院に思えます😔💦

私は初期に出血があり、4週目の段階で通院を始めましたが、毎回1週間後でしたよ!
1週間後の検診で心拍確認出来るといいですね🥺💓

本当に本当に毎日不安かと思います。私は出血もあり、不安でしたが、有難いことに33週までくることができました。
はじめてのママリさんの赤ちゃんが元気に育つよう祈ってます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり、産院によって違うみたいですね...
    くるるさんも一週間後だったんですね!
    次回心拍確認できるのを期待して待ちます💓

本当に嬉しいはずが、毎日不安で😭
    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    くるるさんの赤ちゃんも元気に生まれてくることを祈っています💓

• 11月15日
tama

①1回目の妊娠の時は2回ぐらい心拍確認した後に初めてもらってきてねと言われました🙂
今回は別のクリニックだったので、胎嚢と卵黄嚢が見えた初診の5週半ばで貰ってきてねーと😳え?!もういいんですかって聞いたら、じゃあ次の診察で心拍確認してからにしよっか、その方が安心かなって。別にどっちでも良い感じでした 笑

②次そろそろ心拍確認出来るかなーってことで1週間後なのかな?今回は5w、7w、9wの受診ですが、前回は5w、6w、7w、9wで受診してます。クリニックによる違いじゃないですかね?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そしてtamaさんの経験談とても、ためになりました😭💓
    先生によっても違うみたいですね!
    何で何だろうと調べても調べても同じような内容しか出てこなかったので、ご回答いただけて嬉しいです😭
    ありがとうございました!

• 11月15日