※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食量が135g〜145gで、離乳食後の授乳の必要性について相談です。

生後10ヶ月の娘を育てています!

今、離乳食は
5倍粥 90g
野菜類 30〜40g
魚や肉類 15gの総量135g〜145g食べてます!

離乳食後の授乳をするかしないかは、どのように判断するのでしょうか?

コメント

7

おっぱいを欲しがればあげていいと思います💡

あとは水分を取れているかどうかですかね🥛

お茶や白湯などでしっかり水分が取れるなら、欲しがらない時などはあげなくてもいいのかもですが、卒乳や断乳に急いでなければ、おっぱいをらあげていいと思います♪

• きなこ

きなこ

1歳をめどでおっぱいは終わりにしようと思っているのですが、それだと、いつごろからおっぱいを減らしていけばいいですか?

• 11月15日
  • 7

7

うちも1歳少し過ぎた頃にやめました💡

うちの場合は...おっぱいマンだったので、急にやめるというより10ヶ月、11ヶ月頃から、朝をなくしてみたり、外出時のお昼をなくしてみたり少しずつ飲ませない時を多くしてました。

1歳にならないくらいには夜の寝る前のみ授乳してました!

寝る時のおっぱいも自分に余裕のある時になくしてみたり、夜中の授乳も頑張れる時は抱っこやお茶でやり過ごしたりと徐々に減らしました💡

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

7さんは、10〜11ヶ月ごろから減らしてみたんですね!それなら、うちの娘も今10ヶ月なら、減らしていくのにはいい時期でしょうか?うちの娘もかなりのおっぱいマンです!なので、断乳が大変そうだなと思い、1歳までとめどを決めてみました😅

7さんの娘さんが10〜11ヶ月ごろは、1日に何回くらいの授乳でしたか?

• 11月15日
  • 7

7

そうですね💡
    今育児ノート見返したら、11ヶ月ごろに1日のどこか1回をなくすくらいでした💡
    今思えば娘は離乳食全然食べなくておっぱいばかりでした💦

1歳になった頃に多い時は、朝の寝起き、寝る前、夜中の1.2回の授乳してて....
    完全に飲まなくなったのは1歳1ヶ月なので、おっぱい少なくしてからやめるまでが結構あっという間ですね😅

気持ち的には2歳ごろまでは夜の寝る前は飲んでてもいいかなぁと思ってたんですが、飲まなくても平気な日が増えたのと2人目も妊娠したので私の身体的なタイミングと娘のタイミングとがちょうど噛み合ったのかもです💡

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

そうだったんですね〜!徐々に減らして、朝の寝起きと夜寝る前の2回を目標におっぱいバイバイさせてみます😌

• 11月15日
  • 7

7

私の場合、おっぱいの出る量が多くて、一気にやめるのは痛過ぎて無理そうだったので、少しずつやめる方法が娘にあっててよかったです💡

お子さんの様子を見ながら進められるといいですね!

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

わたしもすごい出る量多いです😅何度も乳腺炎になりました😅

• 11月15日
  • 7

7

乳腺炎...恐怖でしかないですよね😱

おっぱいトラブルもなくやめられるといいですね💡

• 11月15日

欲しがったらあげてました☺️👶
3回食にしたら息子は圧倒的に減りました😭💦

• きなこ

きなこ

欲しがったらでいいですよね!泣いたらあげるという感じでしょうか?

• 11月15日

退会ユーザー

眠くなるとおっぱいなので、その時だけあげてました🥺

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

なるほど!ちなみに、3回食になってからの授乳回数は何回ですか?

• 11月15日

退会ユーザー

3回ほどですかね🥺

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

なるほど〜!ついこの前まで10回以上も授乳していたのに、どんどん大きくなって寂しいですよね😭

• 11月15日

退会ユーザー

私は今くらいでちょうどいいです😭💦笑

• 11月15日
ぽんた

私は完ミでしたが、試しになくしてみてなくても大丈夫そうならその時間は離乳食だけ…にしていました(^^)
10ヶ月なら軟飯90、おかず100〜120で200前後食べて離乳食後のミルクはなし、寝る前に1回飲んでいました*
1歳ちょうどで卒業できましたよ(*´ω`*)

• きなこ

きなこ

なるほど!今日のお昼の離乳食後に別にいつも欲しがってないし、試しにあげなかったらほしがるかな?と思って、わたしからあげることはしなかったのですが、そしたらそのままお昼寝しました!そして今も寝てます笑

• 11月15日
ささまる

娘は9ヶ月の頃に断乳しました🍼3回食になると授乳は欲しがる時だけでいいと聞いていたので、食後にあげる、寝る前にあげる…と決めるよりも食後に欲しがるからあげる、寝る前に欲しがるからあげる…に意識を変えた方がやりやすいかと思います🎶
現状、離乳食終わりなどに欲しがっていなければ問題ないと思いますよ🙆🏻

• きなこ

きなこ

なるほど!すごくわかりやすいです!3回食になれば、ほしがったらあげると思えばやりやすいんですね!例えば、起きてきてすぐ離乳食を食べる前にほしがった場合もあげちゃって大丈夫ですかね?

• 11月15日
  • ささまる

ささまる

離乳食前に授乳しても、しっかり食べてくれるなら問題ないと思いますが、食べが悪いなら終わってから欲しがるか様子を見るのはいかがでしょう🤔??

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

なるほど!うちの娘はだいたい起きてきてすぐすごく機嫌が悪く、おっぱいをあげないと離乳食の準備すらできないって感じなんですが😅

• 11月15日
  • ささまる

ささまる

そうなんですね🙌
    朝起きたら、お母さんとくっついていたいんですかね😊?
    可愛いですね❤️❤️
    一度、あげてみてあまりにも食べない様でしたら、授乳の量を減らしたりして調節してみるのはいかがですか🤔??

娘も寝起きの機嫌が悪い時は抱っこして思いっきり甘えさせてました✨落ち着いてきたら「ごはん食べようか🍴準備してくるから少し待っててね」と声掛けしてからおろしてますかね🤔

• 11月15日
  • きなこ

きなこ

なるほど〜!落ち着くまで抱っこしてみます!

今のところ、授乳してからも規定量は全部食べてくれるんですけどね🤔

• 11月15日
  • ささまる

ささまる

授乳してからも食べてくれるとはとてもお母さん思いですね😊🎶

授乳と離乳食って悩みますよね😧💦娘さんのペースであげて問題ないと思います🙆🏻授乳していた頃は「早く断乳したいな~。ストレスも無くなるし…お酒飲みたい!」と思ってましたが授乳しなくなったいま、少し寂しさも感じます😧💦なんというワガママな母😂😂(笑)

• 11月15日
もー

うちはおっぱいが欲しい時は「まんま」って言ってくるので、その時はあげて何も言わなければあげてません!

りこ

終わった後泣いたらあげていましたが10ヶ月前後からはそれも少なくなり、今は授乳は寝る前しかあげていません!
200くらいぺろっと食べますがそれでも泣いたら最近はバナナ追加やおやつなどでおっぱいを遠ざけていました。
めちゃくちゃ寂しいですけどね、、そろそろ断乳しなければ仕事復帰なので😭

欲しがる時はあげますが、
離乳食後、機嫌良く遊びだした時は、あげずに遊ばせています😌