※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

新生児の飲む量について、母乳を飲みすぎているか心配です。生後半月で140mLを飲み、それでも足りず欲しがることがあります。病院で欲しがるだけ飲ませていいと指導されましたが、これは飲みすぎでしょうか。

母乳飲みすぎ…?
新生児の飲む量について相談させてください😂

生後17日です。3288gで生まれた男の子です。
ほぼ母乳のみで育てていますが、
5時間くらい寝ることがあり
おっぱいが張るため搾乳するときがあります

昨朝、一回で140mL搾乳できたので、
冷蔵庫で保管しておき
夜に与えたところ
140mL全量飲みきった上に、それでも足りず欲しがり
その後は眠れずずっと起きていました。

2時間半で泣き出し
直母したのですが

生後半月で1回140mLは
飲みすぎではないでしょうか?
(前回の授乳から3時間半だったので
感覚はいつも通りくらいです)

普段は母乳は7分程度ずつ飲ませ
3時間から4時間で欲しがります。

母乳は欲しがるだけ飲ませていいと
病院で指導されたのですが…
これはさすがに飲ませすぎなのでしょうか。

コメント

ロキソニン

飲まないよりいいでしょ!
ただその時期はまだ満腹中枢が働いてないとかなんとかで
飲みすぎちゃう子もいるらしく
飲みすぎた分は吐き戻したりしちゃうみたいなので
それがなければ大丈夫かなと!

• みさき

みさき

回答ありがとうございます!
    飲んだ直後にオムツ替え(飲んでる途中にうんちした時)はたまーにケロッと吐く時あります😅

• 11月15日
  • ロキソニン

ロキソニン

ゲップが下手っぴさんだと結構な確率で吐き戻しますよ!
    うちの子は下手っぴさんで
    毎回吐き戻してました!
    ケロッとくらいの量なら大丈夫じゃないですかね!
    大量に戻したりしたら心配ですが!

• 11月15日
らーひー

ミルクは飲ませすぎてはダメですが、母乳は好きなだけ飲ませていいみたいですよ^ ^

• みさき

みさき

ミルクだと1回100mL程度と聞くので、ちょっと心配になってしまって😅💦

• 11月15日
まゆ🔰

3時間、4時間の感覚なら充分足りていてかつちょうどいい量だと思います♪
まだ生後すぐなのにその感覚でたっぷり飲んでくれるのは育てやすいと思います😊✨

ミルクは飲みすぎると胃に負担がかかるので制限がありますが、母乳は消化が良いため、消化不良などの負担がかかりません。ですから、飲むだけ飲んでいいということを助産師さんから聞きました。
あと飲み過ぎたら吐くと思います。私もたくさん母乳が出てよく飲む子だったのでよく吐きました😅
母乳を飲みすぎて身体に良くないことは絶対ないのでこどもの要求を信じて、安心してください!
あと充分足りているようなら搾乳保存した母乳ではなくずっと直母でいいと思いますよ😊

• みさき

みさき

たまに5時間くらい寝ることもあり、夜は正直助かっています😅

寝すぎて心配になることもありますが🤧笑

そうですよね、飲みすぎたら吐くだろうって気持ちを大きく持って我が子を信じます😊

• 11月15日
ぽち

足らずに泣いたと言うよりは、飲みすぎて苦しいけどそれがどうしてかわからない、口が寂しい、とかで泣いている気がします💦
母乳は消化がいいので欲しがるだけ飲ませていいと言いますが胃の容量の関係もあるので1度にたくさん与えすぎは苦しいです💦

直母だと赤ちゃんの吸いで加減できるけど哺乳瓶は直母に比べて飲みやすいのですいすい飲めてしまい、結果として飲み足りない気がするのに胃はパンパンとか。
吐き戻しとかなければ大丈夫だと思いますが、1度に140ml与えたのにまだ泣くからそれ以上に与えるのは気をつけた方がいいと思います💦

• みさき

みさき

口が寂しいのなら、おしゃぶりとか使った方がいいのでしょうか…?

さすがに140mL飲んだ時は、それ以上は飲ませませんでしたが

足りてないように見えて、かつ眠れもしないのが、親からみると切ないです😢

それに、普段はそれ以上に飲んでるのか🙄
    と…💦💦

• 11月15日
  • ぽち

ぽち

おしゃぶり無理に使わなくていいですよ!
    それこそ直母とかでいいと思います!
    飲みたくなければちゅぱちゅぱするだけで母乳吸わないし。
    足りないなら吸って飲むでしょうし。

普段は直母でそれ以上に飲みづらいので、そんなに飲めていないと思います😱
    今回は哺乳瓶が飲みやすいからだと思います🍼
    だから飲みごたえがなくていつもより飲んでお腹パンパンなのに飲んだ気がしなくて欲しがってしまうのかな?と。
    もちろん私も赤ちゃんの言いたいことが分かるわけではないのであくまでも私と娘の経験での話ですが💦

• 11月15日
みさき

140mlの搾乳は哺乳瓶であげたんですよね?
哺乳瓶だと直母より楽に飲めるから、お腹いっぱいになりにくかったんじゃないですか?あと、哺乳瓶じゃなく、ママのおっぱい吸いたかったとか。