※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

娘が離乳食のとき水分摂取が心配。ミルクは350〜450ml、白湯は20ml程度。水分不足で悩んでおり、フォローアップミルクやジュースでの水分摂取方法について相談中です。

娘が離乳食のとき一緒に水分を摂ってくれません。1日の水分摂取量が足りているのかとても心配です(>_<;)💦

お世話になっています。完ミで育てている娘は、数日前から離乳食🍴が三回食になり、一回に150gほど食べた後は、ミルク🍼は50〜100mlと寝る前に200ml飲んでいます。つまりミルクは1日トータルで350〜450mlほどです。あとは、毎回食事の際に白湯をあげていますが、20mlくらい飲んだらあとは飲んでくれません(白湯以外は受け付けないので、白湯にしています。)なので、水分を1日500mlも摂れていない日もざらにあります💦💦

水分足りていないですよね?(>_<;)
どうやったら食事の際にも進んで水分とってくれるのでしょうか。
これまでは、二回食だったのでその分ミルクも進み、 700ml近くは飲めており快便でしたが、三回食にしてミルク量も減り、もともと水分は取ってくれないので悩み始めてきました。皆様の体験談や知恵をお貸しください🙇‍♀️💕

フォローアップミルクだと飲みが良かったりしますかね?💦とか、甘い子供用のジュースだと飲むので、虫歯を心配しながらも水分摂取優先してジュース飲ましたほうが良いんですかね?(>_<;)

コメント

かや

うちも同じです❗️
一日のミルクの量も……💦

うちの子は白湯も10 mlが精一杯です😅
なので、離乳食のときに必ずスープを飲ませています。
お野菜の裏ごし(生協の冷凍キューブ)にお湯か牛乳いれたり、出汁をそのままあげたり、豆腐をゆがいたものを汁ごと(味付けなし)あげたり。

ジュースだとますますお茶飲まなくなりそうなので、飲ませてません。
本当に喉が乾いてどうしようもなくなったら飲むかなぁと(-_-;)