※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

二ヶ月の男の子を育てる専業主婦です。将来のために貯金したいが、義両親のためにお金が必要。毎月の貯金は厳しいが、幼稚園入ればパートで貯金を考えている。同じ経験の方いますか?

二ヶ月少しの男の子を育てています。
来月で結婚2年目、メンタル疾患(減薬中で前より落ち着いてます)があり、妊娠発覚と同時に少ししてから仕事は退職、専業主婦をしています。
こどもは元々一人っ子と決めています。

そこで質問です。

まだマイホームも建ててませんし、こどもも1人ですができるだけ本人の希望を叶えれるように貯金もしたいです。
が、、、
マイホームは義母が義父が長い闘病生活の末に先立たれてメンタルを少しだけ病んでたり、彼が親孝行したいとのことで我が家持ちで二世帯をいづれ建てるかもしれません。義母はあまりお金がないのでこちら持ちになると思います(義実家をリフォームか完全に建てるかの二択かな、その件は非難?はご遠慮ください、主人の親孝行なのです)。
そこは譲れないところなのでお金が必要です。

なので、毎月決まった額はこどものために貯金ができていません。

〜内訳〜
ボーナス夏と冬→一回15万、計年間30万
児童手当→全額
お祝いなど→内祝い代、ベビーカー代だけ取って残り全額
今後→お年玉や誕生日などでもらえた場合も全額

といった貯金の仕方になります。
今のところ毎月こどものためにさらに別枠で貯金は厳しそうです。定期で家庭全体の貯金はしています。

こどもが幼稚園にはいったらパートに出たいと考えており、そうなったらそこから月に1万円でもこどものために貯金に回したいと計画しています。
同じように幼稚園や小学校になってからパートや正社員、派遣などになって貯金を増やした!という方いますか?

お金に余裕があってたくさん毎月貯めてるというよりかは、少し余裕ができてから貯め始めた方などいたら参考にさせていただきたいです🙏

コメント

HRKMZK💖

同じです😊
今は生活でいっぱいいっぱいなんで…😥
子供の児童手当、お年玉、お祝い(内祝いには使ってます)、は子供の通帳に入れてます😊

今は私も働いてないので何もしてあげられませんが、今後働きだしたら少しすずつでも貯金してあげたいなーと思ってます😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!同じような考えの方がいて安心しました。今からちゃんとしなきゃいけないのかな、私は家計の管理ができてないと不安になって焦っていました、、、。
    おちついたら私も働いて少しでもこどもにお金を回せたら、と考えていますが、前向きになりました。

ありがとうございます😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は、シングルだったのもあり(親と同居で児童扶養手当がなかった)、手取りが少し増えて落ち着いたのが小3でそこから、児童手当プラス1.5万を毎月とボーナスを貯めるようになりましたよ!!18歳までですが、コツコツ貯めて、文系なら大学費用くらいは貯まりました!!

• ゆん

ゆん

現実的な話きけてよかったです!しっかり後々頑張ればたまるとわかってうれしいです、、、私も頑張ります🙏😂

• 11月15日