※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K U M I
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんに会いに行きたいが、電車での経験が悪く悩んでいる。ベビーカーや妊婦への配慮が足りないと感じ、嫌な思いをしている。周りの人の対応を見て、電車でのトラウマを感じている。


友達に同じ月齢の赤ちゃんが
いるので、もう少し大きくなったら
会いに行こうかなと思っています( ^ω^ )
電車で行くことになるのですが
電車であまり良い思い出がないので
悩んでます。

妊娠中のときでさえ
席譲ってもらった事すらありません。
ベビーカーで電車に乗り降りする時
ぐずってしまった時
すごく周りの目が気になります。

世間はベビーカーや妊婦さんの
扱い方が酷いように思います。
赤ちゃんだって電車に乗りますよね
歩けないからベビーカーに乗っている
車椅子はよくてベビーカーは
ダメなんでしょうか?

もちろん、妊婦さんや
ベビーカー押してるお母さんの
マナーが悪い場合は別ですが。

普通に電車を利用してるだけなのに
なんで悪い視線で見てくるのか
わかりません。

なので私は一駅先のところへ
行く事がたまにありますが
抱っこ紐にしています。

ベビーカー押してるお母さんや
妊婦さんの顔を見ていると
周りの人にすごく気を使っていて
優先座席も譲る人もおらず
なんだか可哀想に思う時もあります。

それを見ていると
ベビーカーで電車に乗るのが
トラウマとゆうか
嫌だなーって思ってしまいます(u_u)







コメント

ひろmama

ほんとこの世の中って
妊婦さんやままには
優しくないですよね。
数少ないマナー違反のおかげで
ママみんな妊婦さんみんなが
そういう目で見られますよね。
あたしも未だに下の子が
一歳になるのですが
電車で移動はないですね(-ω-;)
やぱ周りの目もそうだし
ぐずったらってのを考えると
あたしも歩く派です。
もっと優しい世の中に変わって欲しいですよね

  • K U M I

    K U M I


    ほんとに、そうですよね!
    電車乗るの嫌になりますよね(>_<)
    ぐずらないでね〜って
    願いながら周りの目も
    気にしながらわざわざ
    乗るのもしんどくなりますね(T_T)

    • 4月27日
たろくん,じゅんちゃん

初めまして。
私も2.3ヵ月の時に子どもをベビーカーに乗せ電車に乗った事があります。
初めて子どもが電車に乗りました。ちょっとぐずって泣きそおになっていた時、前の2人組のおばさんが「あんなに小さいのに電車に乗せて」と話しているのが私本人に聞こえるぐらいの声で話しているのが聞こえてとも不快感じました。
妊婦さんや子ども連れは電車に乗ったらダメなのか?って本当に思います!!!!

  • K U M I

    K U M I


    そんな経験があるんですね(>_<)
    電車って年齢制限あんのか!って
    なりますね(T_T)
    おばさんなら女として
    もう少し分かってほしいですね!

    • 4月27日
龍妃

一部のマナーを守らない方によって沢山のママやベビーが肩身の狭い想いや罪悪感を感じてしまうのは悲しいですね。私も5人育てましたが、A型でしか電車に乗れない時もB型で移動が出来るようになっても座れる時はベビーカーをたたみベビーは抱っこで電車やバスに乗りましたね。電車の場合は端の席が空いている時限定か主人が一緒の時は主人に畳んだベビーカーを持ってもらい私がベビーを抱っこして空いた席に座るなど結構気をつかいました。ただ、誰もがお互い様の気持ちがあればもっと嫌な想いをせずに済むのにと思うのは子供が成長した今でもよく思います。

  • K U M I

    K U M I


    ベビーカー折りたたんで
    乗るのは大変ですよね(>_<)
    私も抱っこ紐ですが荷物を
    持って立っていると
    電車が揺れた時はふらついて
    怖いです(T_T)
    確かに旦那さんや誰かが
    いればまだ安心ですよね!
    ほんとに、世の中が変わらないと
    この問題は消えませんね。

    • 4月27日
a(28)

初めまして、こんばんは。

私は妊娠するまで、
赤ちゃんが、おかあさんが、
と、言う偏見?ではなく
お母さんのベビーカーの
使い方?にイライラする事は
よくありました。
お店などでも棚と棚の間の
通路のど真ん中にベビーカーや
カートを置いて棚を見ている
お母さんを見ると、
邪魔だなーと。
今、母親になってからも
その様なお母さんを見ると
イライラしてしまいます。
邪魔になっているのに気付き
寄せてくれるときも
一言すいません、などあれば
イライラもしないのですが
一言もなく、だったりする人が
いるために
お母さんや赤ちゃんみんなが
変に見られますよね、、。

よくわからなくなりましたが、
やはりマナーを守れない親がいるから
マナーを守れる親も
変な目で見られるのだと思います(>_<)

  • K U M I

    K U M I


    確かにベビーカーおしてる
    お母さんで避けようともせず
    どいてよ!みたいな目線で
    来る人もいますよね。
    私もそういうのはちょっと
    違うんじゃないかなと思います。
    ちょっとすみません!と
    一言あるだけで違いますよね(>_<)

    • 4月27日
Leo

日本ってなんでこんなにも赤ちゃん、小さい子に対して優しくないんでしょうね。
海外でよく見る姿はベビーカーを押してるお母さんが乗ってきたら扉付近の場所を開けてあげたり、話しかけたり…
赤ちゃんが泣くのは当たり前のことだし、みんな通ってきた道なのに…悲しくなります
私はもっとお母さん達は堂々と電車に乗っていいんじゃないかなーと思います。ベビーカーで1つのドアが埋まってしまってたら、他の方が他のドアのところにいく方が簡単ですし。
私はまだ子どもは生まれてませんが、もし電車に乗ることがあれば子どもと楽しく乗ると思います。もちろんマナーをわきまえて、です。

  • K U M I

    K U M I


    そうなんですね!
    海外すごいです!
    と言うかきっとそれが
    当たり前なんでしょうね(>_<)
    日本でも親切にしてくれる人も
    いますが、なかなか
    そんな人に会う確率も低いです(u_u)
    電車が混雑している時は
    みんなイライラしてるのか
    余計に視線も気になります。
    ほんと、そうですよね!
    こちらもマナーを守っていれば
    周りの人がどう思おうと
    電車を利用していいですよね!

    • 4月27日