※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
子育て・グッズ

子ども同士のトラブルについて、公共の場での対処方法について相談です。

おもちゃトラブルについて
先程、子育て支援センターで子どもと遊んでいました。
ミニカーが気になったようで手に取って遊んでいたら近くにいた男の子(3歳くらい)が「返せ」って言って無理矢理子どもの手から奪い取って行きました。
そのミニカーは支援センターの物です。
隣にその子のママもいて見ていたけど何も言いませんでした。
イラッとして私たちはその場から去りました。
でも何かモヤモヤ
もう少し遊びたかったのに、それ以上は居心地が悪くて…
なぜ私たちが帰らないといけないのか

そういうもんですか?
私としては「他の子が遊んでるんだから無理矢理取っちゃダメでしょ」って自分の子なら注意しますが…

これから公共の場での子ども同士のトラブル?をどう対処して良いか分からなくなります…😒💧

よその子でもそのママが見てる前で叱ったりする方はいますか??

コメント

りんごのほっぺ

男の子のお母さんは何も言わないんですね!
405さんと同じように、お友達が遊んでるから勝手にとったらダメだよ。貸してって言おうねって言うと思います!

なかなかその子のママが見てるところでは怒れないですね!
でも、1度あまりにもムカついたのであえて、娘に、取られたら悲しいね。遊びたい時はちゃんと貸してって言おうねってその子の親に聞こえるように言ったことならあります🤣

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

ありがとうございます!
    そうですよねぇ😣
    何も言わないとか有り得ないです。
    確かにその返しも有りですね!!
    私もそんな風に冷静に言えば良かったです。

• 11月15日

長い間使ってたなら譲りますが、そうでないなら「ごめんねぇ、今遊びだしたばっかだら少ししたら貸すね😊」って私なら親居ても言っちゃうかも😅💦

なんでこっちが引き下がらなきゃいけないの?って思います😅

ありがとうございます!
    手に取ってすぐに奪われました💧
    娘も私も「え???」って感じでした。
    なんか無神経過ぎてビックリです😓

• 11月15日
N

注意しない相手のお母さんもどうかと思いますが、別にそこで帰る必要なかったのでは?相手の子に注意するよりは「お友達も、遊びたかったんだね。どうぞ出来て偉かったね」ってお子さんに声かけてあげたらいいと思います。

ありがとうございます!
    力づく奪われてしかも何も言わない親…
    呆れ過ぎて娘を褒める余裕なかったです💧
    そうですね、その子より娘に対してプラスの対応をするのが良いかもですね!

• 11月15日
ちゅる(29)

そういう人たまにいますよー(^^)
園庭開放で、娘がバケツにお砂とお水入れて遊んでるのに、横からそこに押すな無理やり入れてきたり最終バケツ奪いとってきたり、娘の靴に砂かけてきたりしてるのを見てるのに全く注意せず😊こんな顔でずっと見てる人いました(笑)
私はあからさまに、
取られたねー!まだ遊んでたのにね。違うので遊ぼうか。っていったり、
お砂かかってるね、嫌だね!嫌だったら、やめて!っていったらいいよ!っていったりしてます😊

ありがとうございます!
    気分悪いですよねー
    無理矢理取られたのは初めてで、しかも親が注意しないのも初めてだったのでビックリしました😓
    私もあからさまに言ってみようと思います👍

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

きっと、少し前にそのミニカーで遊んでたんでしょうね、、、それか以前遊んだ事があるのか。お母さんから、すみません位言ってほしかったですね💦私はあまり気にしないようにしてます。
3歳では、まだまだ難しいですからね、自分中心ですから。叱るというより、その都度教えてあげたらいいと思います。使いたかったの?でも今○○ちゃん使ってるから、こっちのミニカーで遊ぼう!とかって。お母さんも、毎度毎度教えたり、対応するの大変でしなかったんですかね。色んな人いますから。
ある程度の事ではママが見てる前で叱ったりできませんが、怪我した時や、危ない時はそのお母さんに言うかもしれません💦

ありがとうございます!
    そうなんですよね💧
    「すみません」とか一言あればまだ「いえいえ」で終わってた話なんですが、見て見ぬふりでビックリでした。
    普通に会話できてる歳だったので聞くかどうかは別としてちゃんと伝えるべきやろ!って思ってしまいました。
    でもわざわざ私が言うことじゃないけど、親が言わないなら私が言うべきだった!?!?と思ったのでここに投稿しましたm(_ _)m

• 11月15日
かあ

おもちゃの貸し借りって難しいですよね💦
貸して、いいよってすんなり貸せたら良いんでしょうけど、子どもの中には、まだ遊びたいのにっていう気持ちもあるし…
長時間遊んでいたなら、そろそろお友達に貸そうねって言いますが、まだ遊び始めたばかりなら、もう少し待っててねと言います。子どもの気持ちも尊重してあげたいですしね。

無理やり奪い取るのはあり得ないと思います。いろんな親がいるので、中には非常識だなと思うことも沢山あります。

ありがとうございます!
    そうですね、難しいですね😣
    元々その子は別のオモチャで遊んでて、うちの子が車を手に取るのを見てイキナリ取り上げてきました。
    子どものすることなのでそれは仕方ないのかなとは思いますが、小さい時はそれを親がカバーするべきだと思うんです。
    子ども同士も親同士もお互い様じゃないとどちらかが嫌な想いをするなぁ…💨って思います。

• 11月15日
あ

「返せ」って意味分からないですよね💧私が取り上げた子のお母さんなら子供に注意しますけどね~😥ただお母さんの気持ちも分からなくもなくてあまりにも頻繁にするから毎回謝るのがしんどくなって言わなくなってしまったのかもしれません💧うちの下の子はちょっとやんちゃが過ぎるのでトラブル回避のそういう所には行かないようにしてます😓
支援センターは色々な子が来る所なのでただ楽しいだけではないです。お子さんにとっても集団生活に慣れるための第一歩と割り切って行かれると良いかと思います。
でも暴力は絶対ダメなのでお子さんがされそうなら他人の子であろうが怒って構わないと思います❗

ありがとうございます!
    そうですよね、「返せ」って何?しかも親は無視… 呆れました。
    怪我はしなかったですが、下手したら車が目に当たってもおかしくないくらいの勢いで奪っていました
    💨
    なるほど!確かに、ヤンチャな子で毎回注意するが嫌になるのはあるでしょうね💦
    ただ、もしその親子にとって毎回のことでも他の知らない子との関わりはその都度初めてなので、ちゃんと注意出来ないコンディションならゆーこさんもおっしゃるように私も連れていかないなーって思います😓
    集団生活なので子ども同士のトラブルは仕方ないとしても親の態度はどうしても気になってしまって
    親同士も学ぶ場なのかもしれませんね。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

先日405さんと同じような立場になり、どうしたら良かったか?とママリで質問したところ
「みんなで使うおもちゃだから、ひとに貸せないなら支援センターなどに行かない方がいい」と返事が返ってきました...
「え?奪われてるのに?これって貸せないってことになるの?」と思って愕然としました。
しかも何度もとられると書いてあるのに...

そういう考え方の人もいるんだなと学習しました。

ありがとうございます!
    そうだったんですね!!💦
    奪われるの気分悪いですよね😒
    しかもそれが当たり前みたいになってるところがちょっと理解できないというか…
    みんなで使うものだからこそ順番を守るとか勝手に取ったらいけないとか大人が教えながら遊ぶものだと思っているので、今回の件はビックリでしたし、納得いってません(TT)

• 11月15日