※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の縫合について不安です。自然分娩で、裂けても縫合しない病院です。縫合無しで大丈夫でしょうか?経験談を教えてください。

質問です。初めての出産で、産む病院も決めましたが、そこは自然分娩で、切開無し。
もし陰部が裂けた場合も、縫合無しと言われました。
病院の方は、会陰切開はしないで、裂けても表面の皮膚が裂けるだけなので縫合しません。大丈夫です。みたいな事を言っていたのですが不安です。

自然分娩が希望なのですが、縫合無しとゆう部分で不安です。
もし裂けても、縫合無しで大丈夫なのでしょうか?
助産院さんで、出産した方は縫合無しが多いと思いますが、経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃんちゃん

え、、
助産院でも裂けたら縫合しますよ💦
会陰切開はもちろん出来ませんけど。。

大丈夫からわからないです。
少なくても私が住んでいる地域の総合病院、個人病院、助産院では縫合します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裂けても数センチ、なので縫合しません。と言われました😂

• 11月15日
ライナー

そんな病院あるんですか😲?

病院名出すと同じ病院で産んだ方が教えてくれると思うので◯◯病院で出産された方いるか質問した方がいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も縫合しないなんて!と驚いてしまいました。
    調べても、縫合無しの所は見つからなかったので大丈夫なのかと不安になってきました…

• 11月15日
  • ライナー

ライナー

お尻の方まで割けちゃう人もいますからね😰赤ちゃん大きくなったら帝王切開にしちゃうとかなんですかね…

補足ではなくて新しく質問作って質問された方がいいですよ!
    私は違う産院ですが、分娩費用とか貰えるものも教えてもらいました(笑)

• 11月15日
なな

人によって、またその時の状況によってどのくらい、どの程度裂けるかわかりません💦
通常の会陰切開は保険適応外ですが奥の方まで裂けて保険適応になったと言う方の話も聞いたことがあります
何があっても縫合しないと言うのはヤバい気がしますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…なのにひどくても2センチくらいなのでと言い切れるのはよほど上手な助産婦さんなのでしょうかね…?

• 11月15日
  • なな

なな

助産師さんが何をしようと裂ける時は裂けると思いますが😅💦
    お産の進みも人それぞれですし、分娩室行く前に頭出ちゃった知人は相当裂けたって言ってました😱
    たとえ2センチでも縫合しないと治りも遅い気がしますが…病院の方針なんですかね💦恐ろしい😨💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、何軒か助産院さんに電話で聞いた所、どこも縫合してませんでした!
    しかも、裂ける人はうちはほとんどいないから大丈夫ですって言われました…

• 11月15日
  • なな

なな

えぇぇ😨💦そうなんですか💦笑
    そんなにすごい裂け方した人いなかったんですかね…🤔?
    とりあえず不安ですね😨😨💦
    裂けないことを祈るばかりです💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一、裂けたとしてもわずかで縫合するほどではないらしいです💦
    普通の病院では、最初から切開して産むところが多いらしいですが、切開しなくても上手な助産婦さんだと裂けずに産めるらしいですね!

• 11月15日