※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころりん
ココロ・悩み

過去に鬱やADHDの再発を気にする妊婦です。仕事や家族で悩み、精神科受診を考えていますが、病院までの距離やADHDの検査先について悩んでいます。

過去に鬱、妊娠を気に再発またはADHDと判断された方に質問です。

過去に鬱になってましたが一時期は落ち着いてて、現在三人目妊娠中なのですが、また再発してるような気がします。仕事にも集中できず、最近はミスが目立つようになりました。
会社には、私だけしか収入がないので「大黒柱としてしっかりしないと、資格も取っていかないと給料上がらないよ」と言われることも多々あります。
また、上司から仕事を提案されるのですが、内容としては難しいものではないとおもうのですが、私自身そこまでやれるほどの責任も取れないですし、「いいですね、その仕事までやっていけたらいいですけど…」と答えてるのですが、上司はそれを「やる」と判断したのか、ミスがあると「やると言ったのは君なんだから」と…やるとは言ってないんですが…うやむやな回答だったので、そのように捉えられたのかも知れないですね。

そのこともありますし、旦那がなかなか仕事をしてくれない(面接や見学に行くが、求人内容と違うなどの理由で諦めるばかりです)、バイトやパートで短時間でもいいので少しは家族のために頑張ってほしいと伝えているのですが、私が倒れるほどひどい状態でないと、やる気と言うか本気が出ないのかなぁと…。

仕事と家族のことでこんがらがって、鬱傾向になっているのと、もしかしたらADHDも多少あるのではないかと、ADHDチェックしたら意外と当てはまることも多く…。
来年4月には出産も控えているし、その間収入もない…といろいろと考えて鬱っぽくなったのかもしれないです。

精神科に受診も考えてますが、出産する病院で一緒に受診するにも家からバスや地下鉄乗り継いで片道40分かかるので、産後に精神科受診もキツいです。
別々の病院でもいいのでしょうか?
ADHDの検査は、心療内科と精神科どちらがいいでしょう…鬱になったのは5年ぶりなので、心療内科で一度判断してもらったほうがいいのか…。

コメント

凛

私は2人目を妊娠中にひどい鬱状態になり、精神科受診し服薬しながら出産しました。

万が一のことを考え、精神科入院病棟のある、周産期医療センターで出産しましたよ。

• にゃんころりん

にゃんころりん

ネットでは、産婦人科と同じ病院内にある精神科に受診する方が良いとありましたが…。
    産後は精神科を変えられたりしましたか?

• 11月15日
  • 凛

最初は個人の産院と個人の精神科に、かかってましたが、途中から悪化してしまったので、周産期医療センターに転院になり、精神科もそこの病院に転院になりました。

産後1ヶ月はその大学病院で見てもらいますが、その後は元のかかっていた精神科に戻ることになってます。

産婦人科と精神科がある病院の方が私もいいと思います。

薬の内容や状態も病院内で共有できますし、産後の、入院中に精神科の先生が様子を見に来てくれたりしますよ。

• 11月15日
凛

それと、精神疾患合併妊婦を扱ってる件数も普通の産院とは桁違いだと思いますので、安心かと。

服薬するとなると、赤ちゃんに離脱症状などが起こる場合があるらしいので、NICUのある病院で万全の体制で出産し
てよかったとおもってます。
結果的には、幸いにも娘は薬の影響は全くなく健康に産まれました。

• にゃんころりん

にゃんころりん

なるほど、産後は紹介状とか書いて貰えば別の病院でも良さそうですね…。
    確かに出産入院で何かあったら対応できますもんね…次の健診で先生に相談してみます。

• 11月16日