※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

子供がダメなことをした時、いつからちゃんと叱るべきか悩んでいます。同じような経験の方いますか?

もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています😊

子供がダメなことをした時、
ちゃんと叱るのってどの位からしてますか?

椅子の上に立ったり、
私と旦那(他の人にはしません)を噛んだり、
おもちゃとかリモコンを投げたりします💧

その度ダメだよ、とか座ろうねとか痛いよとか
目を見て軽く言ってるのですが…
人それぞれだとは思いますが、
いつからちゃんと叱ったか教えていただきたいです!

あと娘は怒る?気に入らなかったりすると
かなり激しく泣いたり、体を反らしたり、
おもちゃを投げたりします😭

気性が荒い?強い?かもと心配になります。笑
同じような方いらっしゃいますか?😂

コメント

♡コキンちゃん♡

8ヶ月くらいからかなぁ?
おもちゃを床に叩きつけだした頃でした😂

はじめてのママリ

月齢関係なくダメな事をした時は1歳未満でもしっかり叱ってました😅
今まで叱ってなくて、いきなり1歳になったからと言って叱っても今まではよかったのに何で?となりますしダメなことはしっかり怒った顔で伝えるのは大切ですよ。

1歳近くなると自我も強くなりますし、そんな感じになります!

寝返りやズリバイで移動してあれこれ触るようになった時から言ってますよ😌

最初からダメなモノはダメと教えないと、
「昨日までよかったのに今日からダメ」
なんて混乱すると思いますよ😉

退会ユーザー

周りを見てても、
    「まだ赤ちゃんだから」
    って自由にさせてた子はやっぱり我が儘だしお友達を押したりケガさせたりしてます😣

先日娘が2歳なりたての子に押されて転んで、
    娘が
    「押されたぁ~!」
    って泣いてたら
    相手のママに
    「ごめんね~まだ小さいから分からないの~」
    って言われた時はその子の今後が心配になりました😂

• 11月15日
Huis

10ヶ月頃には叱ってました🤔硬いものを投げたり、コードを見つけて引っ張ったり、危ないことをし始めたので!
泣いたりしますが、何度か強く叱っていると、やりそうになったときに「○○ちゃん?」と声を掛けただけでやめるようになりました😊

ととこ。

上の子の時はドイツの子育ての考え方に共感して0歳でもダメなものはダメを徹底しました(^。^)
昨日までやっても良かったことが何歳になったから今日からやっちゃダメって急になっても戸惑うだけというのにかなり納得でした。

下の子は同居始まってからで日本的というか甘々の中で育っているのでもはや暴君で手がつけられないというか…お姉ちゃんよりかなり手がかかるように感じます💦

おっとっと

その頃って投げるブームきますよね😅でも正直まだ全然分からないと思うので、一応?これは投げると危ないからダメだよ!など目を見て声掛けをする程度でいいと思います。
言葉の理解は個人差が大きいと思うのですが、うちの子の場合1歳半あたりからこちらのいうことを理解してきだしたのでその辺から真剣に目を見て叱るようになりました😤
2際になったいまはいより理解しているので叱る機会も多いです。
が、気性が荒いのかイヤイヤ期だからなのか分かりませんが、怒られると物に当たります😭😭仰け反りますし道にも転がります(笑)
毎日色々ありますよねぇ(笑)

あー

うちもそれぐらいからワガママ?自我が強くなって、ご飯中立ったりして同じことを思ってました😂

そのぐらいの時は
だめだよー!やめてねー!
って言ってたんですけど
最近は何回言ってもやめないようなら、普通に怒ってます(笑)

怒らない育児?みたいなのもあるみたいなので、何が正しいのか分からないですよね💦

旦那は娘ラブで甘いので、
怒ったら可哀想~
とか言ってきます(笑)

りな

同じくもうすぐ11ヶ月の男の子を育てています👶!
うちの子も噛んだり、投げたり、食べたり毎日いろんなイタズラをしてくれてます😂
まだダメだよといってもわからないとは思うのですが、いつもと声を変えて怒ってることが少しでも伝わればと思い実践してますか、言うとこっちを見て考えているような態度をとるので少しずつ分かるようにはなってきてるのかなーと思っています(*´-`)
今はまだ色々なイタズラや遊びを通してこれはこういうものなのか、こうやって使うもの、遊ぶものなのかって息子なりに学んでる最中なのかなと思いなるべく、見守るようにしています😊✨

気に入らないとやりますよね笑
どこにそんな力があるのかってくらいの力でのけぞったり、泣いたりします😅
まだ伝える方法も泣いたり、笑ったり、怒ったりだと思うのでおもちゃさん痛いよといいつつもどうしたかったのかを探るようにしています🙆

親も日々成長ですよね!
頑張りましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

ショコラ

私は月齢関係なく、なぜダメなのか。を諭してました(笑)
叱るとは違いますね。
それは今もですが☺️

物を投げて、誰かに当たっちゃったら痛いんだよ。
◯◯も投げられてぶつかったら痛いでしょ?だから、おもちゃは投げない。遊ぶものだよ。とか。

これを繰り返し伝えていくしかないかな?って私は思ってます。

突然怒られると、遊んじゃいけないの?とか混乱しちゃうかもです。
なぜダメか気長に伝えてみてください。

なめこ

赤ちゃんのうちは、「ダメだよ」と声かけして、危ないものは取り上げたりするくらいでした。
いけないことして放っておくのも良くないけれど、言っても分からないし、そんな小さな子に怖い顔で怒っても、恐怖心くらいしか与えられないですし💦
言葉をだいぶ理解できるようになってきた1歳後半くらいからは、目を見て叱るようにしてます。