※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
子育て・グッズ

3歳の子供がイライラや自分の希望に添わないと泣いたりする行動について相談しています。悪魔の3歳とは関係ない心理について教育や幼児の特徴に詳しい方の意見を求めています。

悪魔の3歳って、どんな感じですか?
最近、なんだか以前までとは違うイライラがあるんですが、あんまり自分的に把握できず、幼稚園まだやらないことにしたのに、こんなイライラな自分で大丈夫か!?と不安・焦りが出てきました!
悪魔の3歳って、イヤイヤ期と、どんなところが違う感じですかね?


あと、お尋ねしたい気になる点が、、
悪魔の3歳とは別件と思ってるのですが、
自分の希望に添わないと泣きそうになったり、すねたりするようになりました。
これまでは、聞き分けの良すぎる子で、逆に心配していたくらいなので、むしろ 意思があって良いと思ってます!
ただ気になるのは、嫌と言ったり暴れやりたりするわけではなく、涙ためたり すねて部屋の角に行ったりするんです。
この行動の深層心理ってなんでしょうか??悪魔の3歳とは関係ないですよね?

ご経験者・教育や幼児の特徴についてプロの方
ご意見お願い致しますm(__)m

コメント

K.mama𓇼𓆉

悪魔の3歳児は第一反抗期ですからね☺️
自分の意思があってそれを反抗で表現してるだけです😊

ママリー

うちも嫌なことがあると拗ねて部屋の端に行きます。保育園でも嫌なことあると、おうち帰る!って言ってるみたいです💧
2歳のイヤイヤ期は泣きわめいてましたけどね😅

拗ねることで気持ちを切り替えてるのかなぁと思ってます💡

イヤイヤ期は何でもイヤイヤ言ってて自分でもワケわかんなくなってる感じですが、3歳は話が少し分かるようになって、分かってるけど受け入れたくなくて葛藤してる感じですかねぇ。

deleted user

2歳のイヤイヤではなんとなくいや‼️って感じだったのが、なんでいやなのかわかってきたんでしょうね😊
基本的には放置です😂
泣いてますよーすごい文句言ってますし、遠回しに自分の意見を通そうと聞こえる声でぶつぶつうるさいです😂
ママ友のお子さんはイヤイヤがあまりなくて今すごいので遅れてきたイヤイヤ期?なんて言ってます😅
子どもといえ一人の人間だからママと思いが違っても仕方ないんですけど……保育園、幼稚園行ってないとずーーっと向き合わなくてはならず、大変ですよね💦
拗ね方とか怒り方が最近私に似ててあーあって思います😱

○pangram○

悪魔の3歳、まさに第一次反抗期という感じになります。

反抗期です😅

何かしようと言えば、したくないよーだ。◯◯しちゃんもんねー。

これが日常茶飯事です。

寒いから長袖着てね。
着たくない。絶対に!着、な、い!!!

という流れです。

親が子供に流されては大変なので、あ、そう。嫌ならいいよ。寒いだけだしね。と、スルー。

悪いことをしたら、叱る。親の感情で怒ると収集つかなくなりますので、一線引いて躾ける意味で叱る感じとスルーを駆使して子供の道を整えてあげる感じですね🥺