※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳についての方法や、授乳しながら寝落ちを早めるべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

夜間断乳について教えてください😢
現在9ヶ月半の男の子を完母で育てている者です。
離乳食は9ヶ月に入った頃から3回食に
していますが、食べムラが酷くて、
完食した!と思えば数口しか食べない日も
あったり、なかなか上手く行ってません😣
日中授乳は4〜6回です。

夜は8時頃お風呂に入り、9時前に授乳
しながら寝て、朝7時頃起きますが、
その間に1〜2回泣いて授乳しています。
夜間の授乳自体はうとうとしながら
ですがゴクゴクいつも通りの量を飲んで、
そのまままた寝る事がほとんどなので、
純粋に喉が渇いて起きてしまっている
のかな?と個人的には思っています。。
この夜間の授乳を麦茶などに置き換えて
いる方をこちらやネットではよく
見るんですが、完母のため哺乳瓶は完全
拒否、ストローも最近やっと少し吸える
ようになったので、飲ませたら着替えが必要
な程ベチャベチャになる+完全に覚醒して
しまうと思うので気が引けてしまいます。
また、添い乳をした事はないんですが、
彼の中で授乳が入眠儀式になってしまってると
思うので、麦茶で喉の渇きを潤した所で
寝ないだろうなー😓と考えております。

長くなってしまいましたが、こんな状況
で夜間断乳した方がいらっしゃいましたら
方法など、お話聞かせていただきたいです😣
また、授乳しながら寝落ちというのは
少しでも早く辞めた方が良いでしょうか、、
自分自身楽で、甘えてしまってる部分も
あるので、今頃ですがネントレなども
するべきなんだろうなと感じてて、、
こちらもアドバイスや、お話聞かせて
いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月になる前くらいに夜間断乳しました!
個人的には喉が渇いて起きるというよりは夜の時間に飲むのが習慣になっているために眠りが浅いタイミングで目が覚めるんだと思います。
私が夜間断乳したときは泣いて起きてきても特に変わりになる飲み物をあげたりはしませんでした。
はじめてのママリさんの仰る通り、完全に覚醒しちゃうと思うので(ストローも最近飲めるようになったなら尚更)夜間断乳するなら、泣いて起きてきても抱っこなどで乗り切る方がいいかと思います👍
授乳しながらの寝落ちはあまりよくないかもです😭
それがないと寝れない……となると寝るのが大変になっちゃう可能性もあるかなと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊✨

    やっぱり夜中に起きるのが習慣になってしまっているんですかね、、
    起きて泣いても抱っこで寝かせて方が良いと思いつつ、抱っこしてると覚醒してしまうのもあって、結局授乳してしまうんですが、心を鬼にしないといけませんね😣

    授乳しながら寝かしつけるのも、出来るだけしないようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月15日
まゆ

同じ月例で、同じことで悩んでいたのでコメントさせていただきます!!
私も完母で、哺乳瓶拒否で、離乳食もあまり食べず、まだ二回食です💦そしてまさに、夜麦茶 で検索していました笑
保育園に来年春から行くので、せめて夜は寝て欲しい…けれど夜の断乳をするのは、おっぱい大好きな息子からすると泣くだろなぁ…それによる抱っこする気力が…とどうしても辞めないでもこのまま寝てくれないだろうかと期待しながらここまできましたが、やはり起きますね😅
うちはまだ3.4回は起きるので、抱っこで頑張ろうかなといつも思うのですが、10キロある息子を抱えて揺れるのは体力的に辛いです😢

旦那が休みの時、抱っこ頑張ってみます…
まとまりのない文章ですが💦思わずコメントしちゃいましたm(_ _)mお互い頑張りましょうね!!