※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

股関節脱臼の疑いがあり、整形外科での治療に不安を感じています。写真だけでは判断できず、しっかり歩けるようになるか心配です。

股関節脱臼の疑い?を指摘されました。
触診で左がかたい&左右でシワが非対称とのことです。
それから意識してみていると、左だけ立て膝になっていることも多くとても心配しています。
今度整形外科に行くのですが、それまで不安な日々を過ごしています。
写真だけではわからないと思いますが、やっぱり脱臼してそうな感じですかね?
もしそうなるとどのような治療になりますか?しっかり歩けるようになるのかな…いろんな不安があります。

コメント

deleted user

うちの子も股関節脱臼
引っかかって
整形外科行ってレントゲン
撮ったら脱臼はしてませんでした∠( `°∀°)/
ただ、右側硬いから
歩くまで、一歳までは
月1で見せにきてーっと
言われてます∠( `°∀°)/
特に何もしてないですよ!!

酷い子は器具付けてます( ; ; )

  • かいママ

    かいママ

    そうなんですね!その場合も左右でシワの数が違いましたか?
    器具つれるとなると、ずっとですか?数ヶ月ですかね…
    はやく整形外科行きたいです。

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    左右違いますよ( ; ; )
    女の子に多いみたいですよ!

    24時間付けっぱなしで
    股関節が開くまで!
    みたいです!

    • 11月15日
ぶたッ子

私も心配になり調べました。
シワの非対称だけだと、違う事もあるそうですが、コキコキ音がしたり、腹筋の時のように、寝転がらせて膝を建てた時に、高さが違うと可能性が高くなるそうです。
治療はリーメンビューゲルと言う、脚を固定するものが一般的だと思います。

✩︎

上の子も同じくかたいのと
左右のシワが非対称で
大きい病院に紹介されましたが
レントゲン撮ったら
脱臼はしてなかったですが
臼蓋形成不全って言われました!
経過観察と言われて乳児の場合は
経過を見ていくと、だんだん発育し
正常になる場合が多いって言われて
1歳半レントゲン撮ったら
ほぼ正常になってました☺︎

  • かいママ

    かいママ

    そうゆうのもあるんですね。
    自分が無知すぎて全然わからないので不安になります。
    ありか゛とうこ゛さ゛います!

    • 11月15日
あっこ

3か月検診で指摘があって先月末大学病院行ってきました。
結果脱臼していませんでした。

足を伸ばした状態で固定してしまったり、スリングも良くないとお医者さんに言われました。

私のいとこは股関節脱臼で器具つけていたらしいですが、歩き始める時期も周りと変わらなかったそうです。
早期発見してきちんと治療すれば大丈夫な様です。
早く検査できるといいですね😣

  • かいママ

    かいママ

    ありがとうございます。
    何もなくてよかったですね。
    私はスリングしていたので、とても不安ですし、マイナスな方向にばっかり考えてしまっています。
    いままだ2ヶ月なので、もしそうだったとしても発見できて治療すれば大丈夫ですかね。ありがとうございます!

    • 11月15日