※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴよ
妊娠・出産

妊娠21週で、出血が続いています。安静が必要か病院に行くべきか悩んでいます。胎盤からの出血ではないので、原因が気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠21週です。

先日、少量の出血が
 夕方、夜、(翌日)お昼頃・・・とあったので、低置胎盤ということもあり、診察してもらいました。

胎盤からの出血ではなく、赤ちゃんも元気とのことで
安心して帰宅したのですが
2日たち、また出血してしまいました。

生理が始まったと気づいた時くらいで鮮血
腹痛や張りなどはないです。

病院が遠いため
安静にしておいた方が良いなら
病院に行くのも、体には負担なのかな?
前回大丈夫だったこともあるので
安静にしてれば大丈夫なのか、、

病院は、とても親身になってくださるので
心配なら夜間でもみますよースタンスなんですが
安心を得るために病院に行くのがよいのか
体のために安静にしているのがよいのか、、

また、胎盤から出血していないのであれば
どこから出血していたんだろう?
と、あとから気になってきました。

先輩ママ、プレママ様
ご経験のある方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

六花❄️

私15週から茶オリ〜鮮血の出血を繰り返してます😅
最初は私も低置胎盤と言われて、そこからの出血だと言われていました💦2週間前に胎盤が5cm上がったと言われ、出血も止まるだろうと言われたのに全く止まらず、原因不明と言われてました😓
昨日鮮血が結構出たので、今見てもらおう!と受診して内診してもらったら、子宮口が酷くただれていて、そこから出血していますと言われました😅ガーゼで何度も拭かれて結構痛かったです😂
もしかしたらうさぴよさんも同じが、どこかにポリープがある可能性もありますが、出血している時は受診した方が良いですよ🙂
胎盤からの出血なら即入院ですし😣

• うさぴよ

うさぴよ

ありがとうございます!
    ただれやポリープの可能性があるんですね!

私も前回の診察の時は原因不明と言われ、気になっていました。お腹の痛みもないし、自覚症状がないので、トイレに行って気付く、、の繰り返しです。

再度病院に相談してみようと思います!

• 11月15日
けろっぴ

心配ですね😔

わたしも安定期入ってから少量ですが繰り返し出血がありました。
まずは電話で看護師さんに相談したら張りや痛みがなく少量であれば様子見でと言われ、
念のため次の検診でみてもらっても異常なし、
ただその後も出血が何回かあったので、
また次の検診で別の先生(たまたまでしたが)にみてもらったら、子宮の出口(?正確な場所は忘れました😂)にポリープがあり、そこから出血していると言われました。
そして薬を塗ってもらったらその後はなくなり、予定日通りに無事出産することが出来ました!

なんとなく似ているかなーと思い参考までに、、、
ただ何かあってからでは遅いので、まずは電話で相談して指示を仰ぎ、安静にということであれば次の検診でしっかりみてもらうと良いと思いますよ😊

• うさぴよ

うさぴよ

ありがとうございます!

すごい、病院の対応も含め似ているかもです!

ポリープなのかなぁと思ってきました。
    原因不明より、何か原因が特定できた方が安心するものですね、、

病院で、そういった可能性はないのか聞いてみます!

出血は、精神衛生上よくないですね・・・ρ(・ェ`・)
    でも、ご無事に出産されたと聞いて、安心いたしました!

ありがとうございます!

• 11月15日
  • けろっぴ

けろっぴ

まあまああることみたいですよ🤔
    ほんとに、大丈夫とだけ言われても原因がわからないと落ち着かないですよね💦
    原因がわかり無事良くなること、そして元気な赤ちゃんが生まれることを祈ります☺️✨

• 11月15日