※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
子育て・グッズ

転園先の保育園で迷っています。①は近くて環境が心配、②は遠いが良い口コミ。幼稚園入園までの3~4ヶ月だけ通う予定。どちらが良いでしょうか?

すみません、評判が見つからなかったので、再度投稿です💦
転園先の保育園のことで、2園で空きが出ると連絡をいただき、どちらにしようか迷っています。両方とも認証保育園です。
①自宅から徒歩で15分~20分
近くに公園あり
同じ系列の複数の認可保育園で、数年前に園児を見失う・園児にあざが見つかる・園内の備品不備が消防点検で発覚するなど悪い情報あり…
見学の時は、良くもなく悪くもなく、少し室内が暗い印象。
②自宅から徒歩では遠く、バスで5駅、20分くらい
近くに公園がない。4車線道路沿いで車の通りが多い。お散歩の時に渡るかも
先生方の雰囲気が良く、印象良かった
書類や電話のやりとりもきちんとしている

口コミもネットで探したのですが、②の方はあまり出てこなくて、①は上記の通りです。
4月からは幼稚園に入れようと思っているので、3~4ヶ月間だけ通います。
妊娠中で通園が楽な方が良いので距離と周辺環境だけ考えると①ですが、上の情報が気になりまして…同じ系列の園ですが、母体の会社は一緒だよなと思ったり💦
やっぱり①はやめた方がいいでしょうか😢

コメント

なごみ

ご妊娠中ですか、お体辛い時期ですね。これから寒くなりますから、どうぞご自愛ください。

そうですね…我が家も子供たちの保活中なのでお気持ちわかります。
①のアザが見つかるというのは、保育士の虐待疑惑という意味ですか?数年前の出来事とはいえ、見失うのも含め数ヶ月でも預けるには不安がありますね。その後どんな対策をしてるのか、あえて園に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
②の園の大通りを歩くかについてですが、園庭の有無がわかりませんが、近くに公園がないという事なので、お散歩や公園に行くときは毎回結構歩くのでしょうね。きっと大通りも通るでしょう。我が子の園も自身の勤め先も、立地上大通りを通って散歩やら公園に行きます。ただ、なるべく大通りを避けるルートを模索し、道中も保育士全員で子どもの安全を確保できる工夫をして頑張っています。それでも、園児の事故ニュースが増えていますものね、心配ですよね。

普段のこと、ご自身が送迎不可能になってしまった場合など、きっとご家族とご相談されていらっしゃると思いますので、その辺りのことは省略致しまして、どちらの園がいいかというのは、文章を読む限り①園の印象が悪いですが、だからといって①園が悪い園で②園がいい園!とはなかなか言い難いです。先入観があるとどうしても悪く見えたり、過敏になりやすいと思からです。なので、分からない事は園に確認したりしながら、判断材料を少しでも増やしていかれたらどうかと思いました。対策を聞いて納得されるかもしれないし、電話対応の仕方によって判断できるところもあるかもしれません。あとはご自身のお体と、ちょこ✩︎✩︎さんの勘(という表現は失礼かと思いますが💦母としての第六感的な)を大事にされたらいかがかなぁと思いました✩︎⡱

お気を悪くされたらすみません、長くなりましたのでこれで失礼します🙇‍♀️

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

回答ありがとうございます!!
    ほんとにおっしゃる通りです💦①園の方が悪く②園が良い、とは言い切れなくて😣
    何の下調べもなく夏に見学した時の第六感は、②の方が良かったです😂
    園児のアザ、虐待疑惑なのですが色々問題が発覚した時にもみ消そうとしたり、備品の不備も対応が遅かったりしたそうで、その会社自体が問題になっていたようです。でも通わせるか迷っている園とは別のところで起こったことなので、その園は大丈夫なのか電話で色々聞いて判断しても良さそうですね🤔
    ゆかさんも保活中なのですね。入れるだけありがたいですが、色々迷いますよね😩
    もう少し動いて考えてみます。ありがとうございます✨

• 11月15日